年末だというのに我が家はいたってのんびりです。

春に公開された映画「ダーリンは外国人」。めっちゃ好きなトニーとさおりのエッセイコミックが映画化されたのだけど、見に行けてなくて。。。

買い物ついでに久しぶりにレンタル屋さんに寄って「ダーリンは外国人」を借りて見ながら、年越しとお正月のお料理を作ってるとこです。



年が明けたら、主人の両親のとこに行ったり、うさこの実家へとおうちを空けるので野菜がしなびる前になんとかしておこうと思って干し野菜に。。。


干し大根。
野菜の甘味がギュッとなって美味しいよね。



あと、南瓜と人参も干してます。




だんなさんの両親のところで一緒にお餅つきをしました。
お義母さんが、もち米の準備と黒大豆を炒って豆餅の準備をしてくれてました。


餅つき機でゴトゴトゴト。
蒸すのも搗くのもやってくれる機械なんだって。
しかも20年以上使ってるとか。
いい仕事してますねー。

搗いてる途中で黒大豆と塩を入れて。
搗きあがったらテーブルに。
私が餅を手で切って、皆が丸めます。
だんなさん、「あっちっち〜」と言いながらも楽しんでたね。



大きさも形もいろんな豆餅。
手作りって感じでいいね。
豆餅はナマコみたいに大きいままでかたくなってから薄く切るのが本当だけど、かたいお餅を切るのがすごく大変だから大福みたいに丸めちゃってます。らくちーん☆

白いお餅も搗いて、たくさんもらって帰りました。


帰りに雪がチラチラしてて、雪が積もると冬の間は畑にも行けないと思うのでパトロールに行ってみました。

かわいいカブと大根を少し抜いて。

お正月に何にしようかな。。。

先日、kibiちゃんに「AIUTO」にランチに行かない?ってお誘いしてもらって。
白島にあるイタリアンレストラン「AIUTO」。
ここって、予約が半年待ちだっていつも聞いてたから、すっごいラッキーでした♪




イタリア語レッスンのウンベルト先生のファミリーと一緒に。
先生と奥さんのMAKIさんとやんちゃ盛りの兄弟とおばあちゃん、そしてkibiちゃんと私の7人。
2人、キャンセルがあるからって言ってくださったファミリーに感謝☆

ランチコースの前菜とパスタを何種類か頼んで7人に分けてくださるって。
いろいろ食べれて嬉しい!!



ニコちゃん。(兄・ニコル 6歳)
ミニカーと絵本が大好き。


サンちゃん。(弟・サンティ 3歳)
なんでもかんでもお兄ちゃんと対等じゃなきゃイヤ〜の食いしん坊。



前菜・生タコと野菜のカルパッチョ
タコのプリプリ食感が最高〜☆珍しい野菜もあってワクワク☆


前菜・ズッキーニとイカのフリット・フェンネルソース
フェンネルのほろ苦い味とやさしい味のフリットがグー☆
キンカンの甘露煮もBUONO!!


カニとカブのパスタ
カラスミものってて、贅沢です。


リコッタチーズと香味野菜のトマトソース
アツアツでとっても美味しい☆ボリジやマツの実も不思議とマッチしてます。


イノシシ肉のラグーソース・パッパルデッレ
ウンベルト先生はイノシシ肉が好きなんだって。
しっかりしたラグーソースが幅広なパッパルデッレに絡んでこれもBUONO!!



ドルチェ・蕎麦粉のケーキとピスタッチオのジェラート

最後はカップチーノでしめて。。。

ちびっこたちがいたので優雅な・・・とはいかないけれど(笑)、とっても大満足で美味しくて素敵な時間でした。
kibiちゃん、いつも誘ってくれてありがとね♪

ファミリーは帰るときにまた予約入れて帰ろうとしてたけど、なかなか難しかったみたいで。。。
余計に「突然のお誘いで、なんてラッキーだったの!!」って、ルンルンで帰宅しました。

お待たせしましたうさぎ
**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせ**

2011年・1月の料理教室の日程スプーン

・日時  1月15日(土)・17日(月)・19日(水)・29日(土)
     AM11:00〜14:00  (都合が合えば3名以上〜で他の日でも可)

※15日あと3人・17日あと1人・19日あと4人・29日あと1人空席です。 
 
・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
睦月のしあわせごはん・・・「生姜とごまたっぷりのしあわせごはん」

*雑穀ごはんの生姜おかか添え
*なんこつつくねバーグ
*南瓜とひじきの胡麻煮
*大根のゆかり和え
*れんこんの胡麻マヨきんぴら
*カラフルサラダ
*ふわとろ汁
*くるみゆべし
*季節のTEA・・・梅昆布茶


*食後のおたのしみ・・・風邪予防のアロママッサージ



睦月のしあわせごはんは、血行促進、免疫力アップにおすすめの生姜や胡麻をた〜っぷり使って簡単な和食を作ります。
年末年始のバタバタで疲れた心と体にほっとするメニューだと思います。
お料理初心者さんでも気軽に参加して下さいね。

食後のおたのしみは、風邪の予防におすすめのユーカリにマジョラムとスイートオレンジをブレンドしたオイルでセルフマッサージ体験です。お楽しみに。


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。

<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。


おいしいお蕎麦が食べれるって聞いたのでだんなさんと食べに行きました。

豊平の有名な蕎麦打ち名人、高橋名人の一番弟子のお店だと聞きました。
(ゲームのではない・・)

西広島駅近くの「はっぴ」。

すっきりした清潔感のある店内。
ご主人の黙々と仕事をこなす雰囲気に期待は高まります。


二人ともニシン蕎麦を注文。
麺に適度にコシがあり、ダシも美味しくてあっと言う間にペロリ。
ニシンの甘露煮に粉山椒も合います。
ニシンがほんとに美味しくて、また食べに行きたいねってお店を出ました。



その後、キャンドル作家chiemi salaさんに「クリスマス限定box」を頼んでいたので取りに行きました。

連絡したら、段原にある「ギャラリー&カフェPUU...」さんで「おさんぽ市」のイベントに参加してると聞いたので行きました。

初めておじゃましたのだけど、すっごく素敵なお店でした。


salaさんのキャンドルに灯りがともってて。。。


ひだまりさんのフラワーアレジメントとキャンドルも。


あじさいのアレジメントも素敵です。
どっちか選べるんだけど、どちらも捨てがたい。。。


ハッピーアロマのハーブソルトも素敵にラッピングしていただいてました。感激です。


ケーキみたいでしょって言われて、こちらに決めて連れて帰りました(笑)


「おさんぽ市」に参加していた「84(はちよん)」さんのオーナーさんと少しお話ができて、ぜひ行ってみたいお店なのでまた近いうちに絶対行く思います。
本通りのゆめプラザの近くにある食材と雑貨を扱ってらっしゃいます。
30・31日には彼が朝から打つ、手打ち蕎麦の販売もあるそうで。。。楽しみですね。

どこまでも食いしん坊なうさこです(笑)

プライベートなネタですが。。。

「年賀状」どうしよっか?って夫婦で相談しました。

そらちゃんのことはあるけど、いつもと同じように普通にお付き合いしたいので、お世話になった方々に出すことにしました。

もし、うさこ宛てに送ってやろうと思われる方、いつものお付き合いでよろしくお願いしますぺこり

せっけん仕込み
新しい年から「てづくりせっけん教室」も開催する予定で準備をしています。

基本のベーシックなオリーブオイルせっけんと、ドライハーブやアロマの精油を入れた香りのせっけんや、保湿作用のあるハチミツやミルクを入れた季節に合わせたせっけんも作ります。
(うさこのせっけん歴、作り始めて10年です。顔も体も洗ってます。)



**「2011・春のせっけんつくり」**

開催日: 1月23日(日)・24日(月)13:00〜15:00

場所: うさこ宅 (佐伯区五日市中央・造幣局近く)

申し込み:090−9061−1045 やまぐちようこ

内容 :  はじめてのせっけん作り

      ☆ベーシックオリーブオイルせっけん
      ☆春のせっけん・・・はちみつ入り桜せっけん
      

      お話・・・せっけん作りで注意すること
      実習・・・材料の計量・温度管理・材料を合わせて撹拌・
           トレースの話・オプションの話・型入れの話
      
      
参加費: 2800円 (材料費込み・お茶&スイーツ付)

持ちもの: エプロン・ハンドタオル・ゴム手袋・マスク・筆記用具

定員: 5人

※仕込んだせっけんは教室当日は持ち帰るのが難しいので、使用解禁日までお預かりして、後日4個(ベーシックせっけん2個と季節のせっけんを2個)お渡しします。
※24日(月)に参加される方は、前日に仕込んだせっけんのオプションと型入れまで見ることが出来ます。




せっけん切り分け
オリーブオイルせっけんは、仕込みから使用解禁までじっくり寝かせて作るため1ケ月以上かかります。
だからこの時期には「春のためのせっけん」を仕込みます。

なぜそんなに時間がかかるかというと・・・主原料のオリーブオイルの油脂(酸性)と苛性ソーダ水溶液(アルカリ性)を温度管理して丁寧に混ぜ合わせ、自然に中和するのを待つためです。



詳しいせっけんのお話は教室で熱く語りますが、余分なことをせず自然のままにせっけんになるので、肌への負担が少なく、しかも天然の保湿成分であるグリセリンをたっぷり含む贅沢なせっけんが出来上がります。
洗浄力もバッチリなのに、肌がうるおう魔法のようなせっけん。


てづくりせっけんに興味がある方、ぜひ参加してみて下さいね。

※ブログのカテゴリー「せっけん」に過去に作ったせっけんの作り方手順等を載せています。参考にご覧ください。





イタリア語レッスンの先生のお宅で開かれたクリスマスパーティーに行きました。

参加者はワイン、もしくは手作りの一品を持ち寄りで。。。

パーティーは18時からだけど、kibiちゃんと早めに行ってグラスやお皿に名前を貼ったり、テーブルに料理を並べたりお手伝いしました。

20人くらいかなって思ってたのが、家族連れの皆さんもいたので30人以上で、と〜っても賑やかでした!

ワインで乾杯☆ちびっこはブドウジュースでね☆

テーブルに並べてた料理は撮れなかったのだけど・・・ローストチキン、牡蠣のオイル漬け、しめサバ、ファッロ麦のサラダ、ビーフシチュー、餃子、生ハム、サラミ、ペコリーノチーズ、ズッキーニのソテー、クリームチーズとサーモンのディップ、カルパッチョ、椎茸のはさみ揚げ、ウンベルト先生のタリアテッレ、マチュドニア、シュトーレン、シュークリーム、有田みかん、ココアパン。。。


お皿に乗りきらないくらいにとってパクパク。
どれもこれも皆さん自慢の一品だけあって美味しいの!!BUONO!!

3日前にイタリアから帰国したばかりの親子や、2月に出産を控えてる妊婦さん、クリスマスプレゼントをもらって喜んでるちびっこたち、オランダ人なのにめっちゃ広島弁の上手い家具職人もいて。

そしてサプライズな時間!!日伊協会のメンバーのピアニストによる生演奏やソプラノ歌手による讃美歌を聴く事が出来て最高でした。
一通り食べて飲んだら自己紹介タイム、イタリアに関するクイズ大会もあって、あっという間に時間は過ぎ。。。

締めは寿コーヒーさんの奥様の美味しいコーヒータイム。



最後に集合写真を撮りました。
ウンベルト先生が壁に描いたフレスコ画も素敵でした。

ほんとに贅沢で美味しくて楽しい夜でした。

来年のパーティーもいまから楽しみです☆



プランターに種蒔きしてたベビーリーフがやっと収穫を迎えました。


やわらかい葉っぱだから丁寧にそっと摘んで。。。



サラダにしてありがたくいただきますサラダ


先週、居酒屋風イタリア料理店『il vento(イル ヴェント)』が中区大手町にOPENしました。(広島県民文化センター 鯉城会館1F)

「il vento」とは、イタリア語で"風"の意味。
ヴェネツィア地方の居酒屋「バーカロ」をイメージした空間で、ワインを酌交わしながら料理やスイーツを気軽に楽しめるお店だそうです。
300円〜気軽に頼めるらしいので、ぜひぜひ。

イタリア語のレッスンの時に、お料理は予約の取れないレストランで有名な「LA BETTORA」の落合務シェフのプロデュースで、ワインは日伊協会の小西先生がセレクトするって聞いてました。

「il vento」は落合シェフが付けたみたいで、実はもうひとつ意味があって「広島駅弁さん」の弁当にもひっかけてるそうです。。。(笑)


お店のレセプションがあった翌日、小西先生とお会いして話してたら、なんと・・・

落合シェフのサイン!!しかもうさこが大切にしてるのと同じ本!!
この本をバイブルにうさこはハーブやイタリアンに目覚めたのだけど、小西先生もフレンチからイタリアンにはまったきっかけとなった本だそうで。。。

驚きと感激と、そして落合シェフが来店するってことに気がつかなかった自分に残念で。。。泣き顔


先月、平和サミットで広島に来たバッジオにどうしても会いたくて、会うことが出来て喜んでいたNさん。
うさこも落合シェフに会いたいです〜ってトライすればよかった。。。

ちょっぴり残念だったけど、願いはいつか叶うかもねって信じて、またトライするわ☆




<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.