SPF材を使ってカウンターの下に棚を作りました。

お料理教室の時にテーブルカウンターを広く使いたくて、食器を置くための棚が欲しいなーと思ってました。

ホームセンターで木材をカットしてもらって、木工ボンド&ビス打ちで組み立てました。

電動ドライバーは畑のおじさんに借りました(ありがと〜ございますペコリ!!)

食器や小物がたくさん収納出来て、とってもとっても大満足。

教室に来た時に見てやって下さいね。


来月の「しあわせごはん」のお知らせです。

テーマは「ふわふわうさぎとホワイトクリスマス」

うさぎのふわもこなしっぽをイメージした食卓で皆様をお迎えしたいと思います。

メニューはまだきちんと決まっていませんが、温かくて簡単でクリスマスにピッタリなお料理を作ります。



メインのお料理は「ボローニャの冬の家庭料理・豚肉のミルク煮」がいいかな。。。

これに白パンと簡単なアンティパスト、カプチーノ風スープもいいかも。。。

メニューをあれこれ考えてる時ってワクワク楽しい♪

組み合わせて実際にレシピにするは難しいのだけど、皆さんを笑顔にしたいから頑張れちゃうのだ。

メニューのお知らせはもう少しお待ちくださいね。


日程だけ先にお知らせします。
(今月の教室の方が予約を入れて下さるので埋まりつつありますが・・・)

12月15日(水)あと2人 ・ 18日(土)あと2人 ・ 20日(月)あと2人 ・ 25日(土)あと4人

よろしくお願いします。

「霜月のしあわせごはん」のリポートその2です。

今年もボジョレーで乾杯☆
ワインに合う簡単で美味しいお料理を楽しく作りました。


食卓全体はこんな感じ。
ボジョレーに合わせてワインカラーで大人っぽいテーブルアレンジ。
水に浮かべたキャンドルに火を灯して・・・

サルーテ!!(乾杯!!)
うさこは夕方からイタリア語レッスンに行くので、ジンジャーエールで乾杯です。





前菜
・牡蠣のブルゴーニュ風
・焼パプリカのマリネ
・レモンタイムとブラックペッパーのひとくちチーズ
・ひよこ豆のディップ・クラッカー添え
雑穀とハーブときのこのスープ


今回のメインの手打ちパスタ・オレキエッテ。


イタリア語で耳たぶという意味のショートパスタ。全粒粉を合わせた生地を捏ねて棒状にしてナイフで切り、親指にくるりと裏返して作ります。最初は難しいけど、コツがわかればだんだんと手早く出来ます。


オレキエッテのプーリア風
プーリア地方の郷土料理。ほんとは春先に菜の花を使って作るのだけど、ブロッコリーでも十分美味しい。
パスタにからむように軟らかく茹でます。
アンチョビとにんにく、赤唐辛子だけのシンプルなソース。
もちもちした歯ごたえのパスタです。グラナパダーノチーズをかけて召し上がれ☆


簡単ティラミス。
簡単にできる秘密はマシュマロ。甘すぎなくてあっさりしてるので好評でした。


食後のおたのしみは「ラベンダーの香りのみつろうハンドクリーム」
ハンドクリーム、リップクリーム、練り香水としても使えます。
伸びが良くてしっとりうっとり。



おたのしみのおたのしみもありました。
ご常連のKさんが、実家にラベンダーがたくさん咲いてますからって持って来て下さいました。
新鮮な香りが部屋中に。。。これはアランビックでオイルが採れるかも。。。


お湯を沸かして装置をセットして蒸留開始。
あきらかにオイルを含んだフローラルウォーターが採れました。感動です!!
実家のお母さまによろしくお伝えくださいね。
また違うハーブでも試してみたいですね。


また皆様にお会いできるの楽しみにしています。
ありがとうございましたうさぎ




料理教室のホームページが出来ました。ご覧下さい。


連休はアトリエ・カシュカシュのイベントに参加してきました。

自宅&お店を自分たちで作られた、木工&布小物を作られてる素敵なショップです家


薪ストーブがあるリビングは居心地良くて気分がほっこりします。
イベントは3日間あったけど、うさこは初日だけお手伝いしてました。


リビングでチョコレートファウンテン&ドリンクコーナーを担当。


テレビチャンピオンで賞をもらった職人のチョコーレートだったそうです。
なんて贅沢!!



カシュカシュさんの入り口にkibiちゃんの風船もディスプレイ。


ハーブソルトも置かせていただきました。
ハッピーアロマの味を懐かしんでご購入下さった皆様に感謝します。
グラッツェ!!


カシュカシュメンバーのあずきちゃんもクリスマスバージョン☆
「外に出たいよ〜。」


シンプルな木の棚にさりげなく小さな雑貨をディスプレイ。


服飾のお仕事をされていたので、エプロンやワンピースなども作られます。


キーケースやポーチも♪


かわいい木のツリーたち。連れて帰りたい♪


気に描かれたサンタさん。



パンや焼き菓子も美味しそう。
天然酵母パンののらさんのシュトーレンやプリンが目当てのお客様も多いのです。




倉敷から来てくれたわかこちゃんのライブ。彼女のお母さんのお店を手伝いながら歌も歌われてます。
この日も急にお願いしたのですが、快く歌って下さいました。
「はなみずき」「涙そうそう」「童謡メドレー」「5月3日」
透明感のあるきれいな声はわかこちゃんそのものです。歌声が心に浸みこんで自然と涙がこみ上げてきました。
またまた素敵なつながりができました。
広島でもぜひ歌って欲しいです。わかこちゃん、待ってるよーバイバイ

*わかこちゃんのお母さんのお店*
倉敷「くらしきや」
岡山県倉敷市阿知3丁目1-3

有名なブログで愛のある居酒屋として紹介されてます。こちらをご覧ください。
愛があるというより、愛があふれてるって感じ。倉敷に行ったら寄らせていただきます!!

友人の個展にも行ったし、夜は楽しい仲間と鍋パーティー。
イベント初日だというのに打ち上げのような盛り上がり。久しぶりに新見を満喫しました。
イベント終わったらまたゆっくりいろいろ話しましょうね。
お疲れ様でした。






「霜月のしあわせごはん」のリポートです。

今年もボジョレーで乾杯☆
ワインに合う簡単で美味しいお料理を皆で楽しく作りました。


食卓全体はこんな感じ。
ボジョレーに合わせてワインカラーで大人っぽいテーブルアレンジ。


水に浮かべたキャンドルに火を灯して・・・


サルーテ!!(乾杯!!)
お車の方はジンジャーエールで乾杯。


前菜
・牡蠣のブルゴーニュ風
・焼パプリカのマリネ
・レモンタイムとブラックペッパーのひとくちチーズ
・ひよこ豆のディップ・クラッカー添え
にんにくやバターを使っているので香りだけでも食欲そそりますね〜。
どれも好評で良かったです。

雑穀とハーブときのこのスープ
お粥みたいなやさしい味。心も体もあたたまるスープです。



今回のメインの手打ちパスタ・オレキエッテ。
イタリア語で耳たぶという意味のショートパスタ。全粒粉を合わせた生地を捏ねて棒状にしてナイフで切り、親指にくるりと裏返して作ります。(読んでも意味がよくわからないですよね・・・。)
手打ちパスタはイタリアでノンナ(おばあちゃん)の仕事なんですって。
食卓にパスタ台を置いておしゃべりしながら捏ね捏ねするんです。
めっちゃ憧れるスローライフだわ。



オレキエッテのプーリア風
プーリア地方の郷土料理。ほんとは春先に菜の花を使って作るのだけど、ブロッコリーでも十分美味しい。
パスタにからむように軟らかく茹でます。
アンチョビとにんにく、赤唐辛子だけのシンプルなソース。
もちもちした歯ごたえのパスタです。


簡単ティラミス。
ほんとはマスカルポーネチーズを使いますが、美味しいけどカロリーがすごく高いのでヘルシーで手軽なヨーグルトを水切りして使います。


ワインに合うクッキーを差し入れしてくださいました☆
グラッツェ♪


食後のお楽しみは「ラベンダーの香りのみつろうハンドクリーム」
部屋中にいい香りが漂ってました。
画像がなくてすいません。。。
次回はちゃんと撮ります!


久しぶりに尊敬するゆきこ先生にもお会いできて嬉しかったです。
パスタが重なってくっついてしまう大ハプニングもありましたが、ドンマイ!!
なかよしメンバーさんばかりであっという間に時間がたってましたね。

また皆様にお会いできるの楽しみにしています。
ありがとうございましたうさぎ




料理教室のホームページが出来ました。ご覧下さい。



仕事からの帰り道、久しぶりにタハラに寄りました。
新作ベーグルがあったのでクランベリーとクルミの2種類を購入。

トースターで焼いて、試作したひよこ豆のディップをつけていただきました。

タハラのパンは母の味ですね。(うちの母はパンは焼きませんが・・・)


*TAHARA*

佐伯区民文化センター横の公園から見えてます。
しあわせごはんの教室に来ていただいてる方にもファンが多いです☆
ぜひぜひ母の味をママ



こちら正真正銘「ロベルト・バッジオ」のサイン。

先週末、広島であった平和サミットの受賞で来日したバッジオに日伊協会の方が書いてもらったものです。
(うさこがサインもらったわけではないです)
セリエAの大ファンのNさんが見せて下さったのですが、バッジオの話してる時、テンションめちゃめちゃ高くておかしかったー(笑)
対象的にサッカーに興味のないI先生はユニフォームのプーマのマークを「犬がついてるのね。。。」とかって言ってるし。



ユニフォームが入ってる箱にも書いてもらってました。

ずっとNさんは興奮冷めやらぬって感じでした。
めっちゃ憧れのバッジオ。普通なら絶対会えない存在ですもんね。
わかります、その気持ち☆

私なら、ジローさん(ジローラモ)に会いたいかな。
あ、彼は日本語が話せるから通訳は要らないね。

ともかく日伊協会にバンザイです!!


昨日、11月18日はボジョレー解禁日でした。

夕食にチーズやおつまみでさっそく乾杯しました☆

渋みが少なくて飲みやすいです。

今年は特に円高&エコボトルのおかげでとってもリーズナブル。

お酒弱いのに2杯も飲んでしまってヘラヘラしてました・・・(笑)

明日からの「しあわせごはんの教室」でも皆さんと乾杯できること楽しみにしています。

サルーテ!!(イタリア語で乾杯!!)しましょうね乾杯

*アトリエ・カシュカシュ10thクリスマスフェア*のお知らせクリスマス

10周年、おめでとうございます☆

毎年、カシュカシュさんのクリスマスイベントがあるとクリスマスが近づいてきたなって感じます。

今年も楽しいこといっぱい企画されているみたいですよ。


・日時  11月21・22・23日(日・月・火祝) 10時〜18時

・場所  岡山県新見市神郷下神代 アトリエ・カシュカシュ
     0867−92−6730

・内容  ☆カシュカシュ(木や布を使って作ったナチュラル&カントリーなクリスマス雑貨)
     ☆のら(天然酵母パン)
     ☆ハッピーアロマ(自家製ハーブソルト)
     ☆風季庭(花苗など)
     ☆しゃくなげ庵(焼き菓子など)
   
     ☆クラフト教室(スワロフスキーリング・クリスマスオーナメント 各700円・各30名予約可)


他にも子供たちにおすすめのチョコレートファウンテンやクリスマスパーティーにぴったりのかわいい風船の販売もありますよ♪

うさこは初日にクリスマスラッピングしたハーブソルトを持っておじゃましています。
ぜひぜひ会いにいらして下さいね。
カシュカシュスタッフ一同共に皆様をお待ちしていま〜す。



寒暖の差が激しいからでしょうか。風邪がすごく流行ってるみたいです。

職場の方も、ご近所さんも、友人も。。。みんな高熱にうなされてるみたいで、インフルエンザだと怖いですね。


これからの季節は特にアロマがおすすめです。

うさこは「ユーカリ」を部屋に香らせたり、「ユーカリ」を垂らした水でうがいしたりと早めの風邪対策しています。
マスクに垂らす使い方もよくやります。

喉アメにも使われてるあのスッキリ感。花粉症対策にもいいんです。


しあわせごはんの教室でも、アロマオイルを販売しております。

*ユーカリグロブルス* 10ml  950円(フレーバーライフ社)

約200滴分垂らすことができます。

芳香に、お風呂に、マスクに、うがいに、マッサージにといろいろお使いいただけます。

ユーカリの香りが強く感じる方は、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系やラベンダーを一緒に使用するといいですよ。

興味のある方はお尋ね下さいね。






<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.