おしゃべりしながらこころと体にやさしいごはんを作って食べる。
食後にはアロマやハンドメイドでリラックスタイム。
そんなゆったりした週末を一緒に過ごしませんか?

**のほほんうさぎの週末しあわせごはんのお知らせスプーン**


2010年・10月の教室の日程

・日時  10月16日・23日・30日(土)・18日(月)
     AM11:00〜14:00 

  (都合が合えば3名以上〜で他の日でも可)

・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  4名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円(材料費込)

<内容>
「神無月のしあわせごはん・・・アジアンパーティー花
  *春餅(チュンピン):米粉の中華風クレープ
  *肉みそ&お野菜
  *イカの自家製ねぎラー油かけ
  *タイ風ココナツスープ・トムカーガイ
  *さっぱり水キムチ
  *ベトナムコーヒーゼリー
  *中国花茶
  
食後のおたのしみ・・・マスキングテープを使ってコラージュ遊び♪


10月はアジアンパーティーメニュー中国です。
中華風クレープにテンメンジャン肉みそや野菜を巻き巻きして頬ばったり、自家製ラー油を楽しんでいただいたり、たっぷりの水で作るさっぱり水キムチ、トムカーガイもうさこの超おすすめレシピです☆
お楽しみに〜。
お料理はじめてさんも安心してご参加下さいね。

食後のおたのしみでは、マスキングテープを使ってコラージュ遊びを楽しんでいただきます。



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。

<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)

ご予約おまちしています。うさぎ



料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。


10月のアジアンメニューの試作風景。
ちょっぴりお見せします。

ごま油・にんにく・ハバネロ・八角・白ネギ。
自家製ラー油の研究中。


じっくり時間をかけ、油に香りをうつします。
なんとも言えないいい香り。。。
しかし、手がピリピリ痛いのは、やっぱり・・・恐るべしハバネロ唐辛子
かわいい顔して小悪魔ね。




こちらはりんごが入ったあっさり水キムチ。


水の中で唐辛子をもんだので、手が痛い・・・涙


ほかにも中華風の巻き巻きクレープやココナツミルクを使ったタイのスープ・トムカーガイなど簡単で美味しいレシピ大研究中です☆
ご期待下さい!!





お友達のKibiちゃんからの嬉しい差し入れ。

名古屋の味「すがきやのインスタントラーメンラーメン
右下のキャラクターは、すがきやのすーちゃん☆


ずいぶん若いころですが(笑)ドラゴンズに熱狂してた時に食べてました。。。
定番のラーメンと炊き込みごはんとソフトクリーム。
どえりゃ〜うみゃ〜で。


あと、名古屋と言えば味噌カツも大好き♪


なつかしの味。青春の味。
ありがとうラブ

















「長月のしあわせごはん」のリポートその2です。

Buon Appetito!(召し上がれ!)

今回は、はじめてさんが3人も参加してくださいました。
くつろいで楽しんでいただけるかな。。。とドキドキしていました。

天気もよくて気分もいい〜天気
皆さんうちとけて会話も盛り上がっていたようでホッとしました。



カルボナーラごはん。
イタリアントリコロールのピックも手作り♪



テーブル全体はこんな感じ。
カラフルでにぎやかな食卓です。



*秋鮭のアクアパッツァ
*カルボナーラごはん
*米粉のきのこポタージュ
*根菜のごまサラダ
*ピッツァ風焼き春巻き

アクアパッツァにはレモンをかけて召し上がれ♪
野菜たっぷりヘルシーイタリアンです。


*季節のフルーツのグラタン
りんごがいい感じにしっとり。
ハナちゃんちのピオーネも一緒に盛り付けましたぶどう
ココアクリームでプレートにお絵かき。


*オレンジミントティー
レモンでなくてオレンジでもいいんですねーってとっても可愛らしく驚かれてましたね。



食後のお楽しみ。
アロマルームスプレーを作りました。
美肌作用があるといわれるゼラニウムが今回も人気の香り♪


料理だけでなく、ハーブやアロマにも興味をもっていただけて嬉しかったです。

またお会いできるの楽しみにしています。
ありがとうございましたうさぎ




料理教室のホームページが出来ました。ご覧下さい。






実家から新米と野菜舟が届きました。
きゅうり、人参、ナス、オクラ、ピーマン、玉ねぎ。。。
毎回、母からのメッセージが嬉しいです。




実家の父が一生懸命作ってるあいがも米。
今年もおいしい新米が収穫出来ました。
(稲刈りの手伝いに行けなくてごめんね。。。)


岡山県新見市哲西町の道の駅「鯉ヶ窪」で販売しています。

もしくは、うさこ宛てにご注文ください。

白米・玄米  1、5kg・・・1100円

         5kg・・・3500円


あいがもちゃんが田んぼで大活躍して作られた安心安全で美味しい「太郎さんちのあいがも米」
ぜひ食べてみてくださいね〜。




夜空に浮かぶお月さま。

空気が澄んでるからほんとにほんとにきれい。

毎晩空を見上げてうっとりしてます。。。



さて、明日は土曜日。
「のほほんうさぎの長月のしあわせごはん」
はじめての方もいらっしゃるから、ワクワクしてます。

明日に備えて、おやすみなさ〜いおやすみ















岡山市内の友人宅で開催される素敵なイベントをご案内。



□日時 10月19日(火) 10:00〜18:00


*カフェバニラ*
素敵なハンドメイド作品とおいしいものを集めました


□場所  岡山市中区倉富398−8(岡山県トラックターミナル近く)

□問合せ 086−274−2120


昨年同様、うさこはハピアロ自家製ハーブソルトを出展する予定です。


お近くの方はぜひぜひお越しくださいね家




料理教室のホームページが出来ました。クリックしてご覧下さい。



「長月のしあわせごはん」のリポートです。


Buon Appetito!(召し上がれ!)

週末、賑やかに常連さんメンバーで料理教室でした。

今回はイタリアンメニューだったのでイタリア語での挨拶から始めました。

ひとつひとつのメニューは簡単だけど、どれも出来たてが美味しいものばかりなのでその辺を考慮しながら手分けして作っていきます。



カルボナーラごはん。
イタリアントリコロールのピックも手作りしました♪



テーブル全体はこんな感じ。
カジュアルイタリアンなのでテーブルクロスも大柄チェックです。
元気いっぱい笑顔いっぱいな感じでしょスマイル



アクアパッツァ。
鷹の爪のピリリとアサリのおだしが美味しいのです。



他にも米粉を使ったきのこのクリームポタージュや根菜のサラダ。ピッツァ風焼き春巻き。
めっちゃ簡単で美味しい。焼き春巻きのパリパリ食感が大好評でした。




季節のフルーツのグラタン。
フルーツも盛り付け、ココアクリームでプレートにお絵かき。
タコの絵を書いたの誰ー??(笑)
オレンジミントティーも爽やかな飲み口で喜んでいただけました。



食後のお楽しみ。
今回はアロマルームスプレーを作りました。


今回も各地のおいしいお店の話や楽しいイベントの話とか聞けて楽しかったです。
またお会いできるの楽しみにしています。
ありがとうございましたうさぎ




料理教室のホームページが出来ました。ご覧下さい。






昨日の夕方、教室の準備をしながらふと外をみるときれいなひこうき雲。

ベランダに出てみるとくっきりとした白いラインが青空に5本も描かれていました。

(カメラには3本しか写ってませんが。。。)

高くなった空をみあげると、少しずつ秋を感じます。


やってきました食欲の秋。。。(笑)





アニメンティーヌ

先日ブログに書いてたボサノバちっくな「バカボンのテーマソング」。
ネットで調べたら日本のアニメソングを集めたアルバムが出てるとわかったの。

クレモンティーヌというシンガーです。

バカボンのほかにポニョとかドラえもんとかキャッツアイとかちびまるこちゃんとか。。。
フランス語の歌詞で歌っててゆるくてめっちゃいい感じ。
さびの部分だけは「ドラえ〜もん〜」とかになっててそれがまたいい感じ。

今日のしあわせごはんの教室でもゆるゆるなBGMにしてました。






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.