「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートその2です。
今回は新見市(うさこの実家)からも参加して下さった方もいて、岡山と広島と山口の給食ネタとかで盛り上がり、賑やかな教室でした。




食卓全体はこんな感じ。



ひとりぶん・こんな感じです。
簡単すぎる☆タコライス、人気でした。
タコは入ってませんよー(笑)



夏野菜のワンプレート
*バジルポテト
*ナスとズッキーニのマリネ
*クスクスとハーブのサラダ
*プチトマトのひとくちオードブル
*ショートパスタと枝豆のアンチョビソテー

バジルソースの作り方、覚えてましたか?
この時期だけのフレッシュバジルを堪能して下さいね。




ねばねば豆乳スープ
モロヘイヤ、オクラ、長イモ。。。滋養たっぷり成分が心と体に沁み渡る感じの味わいです。



しろくまくんとはちみつジンジャーソーダ
鹿児島名物の白くまくんをおうちで簡単に作れるようアレンジ。
練乳の甘さとフルーツの爽やかさがグーです。
これなら簡単だし、彩りもよくてお客様にいいねーっと言って下さいました。
はちみつジンジャーソーダ、こちらも生姜の後味がスッキリとしてて好評でした。




食後のおたのしみ。・・・水彩色鉛筆で描くポストカード

水彩色鉛筆の透明感のある感じが好きで、今回はお絵かきを楽しんでいただきました。




涼しげに浴衣で参加して下さいました。
調理タイムは浴衣に割烹着姿。とっても可愛くてキュンキュンしちゃいました。



みなさん、素敵なハガキが書けましたね。


お野菜やハーブ、お花の差し入れ。。。ありがとうございました。
そうそう、女子カメラ部の教室や浴衣での夕涼み会もぜひ実現したいですね。

来月はイタリアンメニューです。お楽しみに♪



新聞の広告に掲載されてるバス旅行を時々チェックするのですが、あまりに安くてびっくりびっくりするツアーがあります。

先日遊びに行ったのは、神戸日帰り3000円のツアー。
食事は付いてませんが、往復3000円で神戸をぶらりできるなんて。。。

広島を7:40に出発し、途中何度か休憩しながらお昼過ぎに神戸に着きました。
とにかく日差しが強くて暑かった太陽



栄町通りにあるシンプルなかごやフランス雑貨のお店。「DE LA NATURE」



南京町でお昼ごはん。
豚まんや春巻きなどいろんな盛り合わせの中華定食を食べました。
(味は残念ながら。。。涙





トアウエストにあるアンティーク雑貨。「BROCANTE TIT.」


アイスを食べながら、北野の異人館まであちこち巡って行きました。

北野天満宮にもお参り。
高台から見る青空と海と神戸の街並み、とってもきれいでした。



ポストカードやキッチン雑貨。「J&F」




「トリトンカフェ」でひと休み。
ここは以前友人と探して訪ねた時、残念ながら定休日だったので再びリベンジしました。
時間が許す限りぼーっとしていたい素敵なカフェでした。



シティーループバスでモザイクまで戻りました。

夕暮れの神戸タワー


まだまだ行きたいとこや食べたいものがあったけど、それでもかなり回れたので楽しかったです。
次の激安ツアーはどこかしら?(笑)


日曜日、二人して早起きして畑に向かいました。
気合を入れて・・・というよりも太陽の日差しが強くなると作業がはかどらないですからお日様(笑)

7時前に畑に到着して草むしり。
「雑草のようにたくましく」とはこういうことよね。
草の根がはりまくっていて、土を掘っていたら三つ又鍬の先が曲がるくらい。。。

1時間ほどしたら陽が昇ってきたので休憩&朝食タイム。
畑のそばでバタートースト&目玉焼き&収穫したばかりのアスパラとオクラをフライパンで焼いて食べましたフライパン
茹でるよりも焼く方が甘味がギュッとなって断然美味しいー☆☆☆
そのままでもいいし、ハーブソルトもグーね。
熱中症にならないように水分補給もしないとね。

食事を終えてちょっとゆるゆるしていたら、畑の主(うさこ夫婦が手伝っている畑の管理人さん)が来られたので、一緒に作業を再開。
陽が高くなるにつれて暑すぎて集中力がもたない。。。うちわ片手に10分おきに休憩しながらやってました。

ゴーヤー、オクラ、きゅうり、ごぼう、ナス、かぼちゃ、みょうが、バジル、ハバネロの収穫をしてブルーベリーの水やりをして本日の作業は終了。

帰ろうとしてたら畑の主さんが「ハバネロで昼からXО醤を作ろうと思うんじゃが、うちに来るか?」って誘ってくださいました。
突然だったのでどうしようーと思ったのですが、XO醤に興味があったので伺うことにしました。

家に帰ってシャワーをあびて、手土産代わりにとバジルソースを作ろうと準備していたら、「昼飯出来とるぞー」って電話が。。。
ありがたいお誘いにバジルとオリーブオイルとハーブソルトを持って慌ててとんで行きました。

突然の訪問に快く迎えて下さる奥様にも大感謝。
お蕎麦と焼き魚、餃子、キムチ、干したほおずきが並んでました。
そしてご主人ご自慢の「にんにくラー油」「にんにく味噌」「ハバネロで作った柚子こしょう風薬味」など畑で収穫したもので作った品々。
それらはお豆腐につけたり、そばつゆに混ぜたりして美味しくいただきました。
ビールを勧められてご機嫌のうちのだんなさん。わいわいと楽しい日曜日のお昼だったね。


食後はいよいよXО醤作りへ。

ハバネロとかは入れないはずなのに、どうしても使いたいっていうご主人。。。
激辛の唐辛子だから少しでいいのに、小ぶりのピーマンサイズのハバネロを10個くらい使うって。

ハバネロを刻むのに、素手は危険よ〜!!使い捨ての手袋して刻み始めたら、辛い成分が暴れだして喉がひりひり痛いー。顔も手も痛いー。
さわってなくてもキッチンにいるだけで空気がヒリヒリ痛い!!
めっちゃ暑いのに、私たち夫婦とご主人と奥様と4人みんなで手袋してマスクもして、大騒ぎのお料理タイム。
こんなに辛いものは少しでいい!!とうさこの独断でハバネロは2個分にして、残りのハバネロは酢と塩とミキサーにかけてタバスコにしました。
包丁で刻むのも痛くて危険だけど、ミキサーの蓋を開けたらまたキッチン中の空気が痛いー!!
ゴホゴホしながら涙流しながらテンション高くなって、笑いまくってました。

ミキサーでバジルソースも作らせてもらいました。

おなかいっぱい、笑いいっぱいの楽しい時間でした。

辛い成分がついた手で目のあたりを触ってしまったうちのだんなさんは、夕方まで保冷剤がはなせないほど目がヒリヒリして涙流してました。

恐るべしハバネロ。。。




「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」リポートです。
久々のレッスンだったので緊張しながらも、無事に終えることが出来ました。

余談ですが。。。
レッスンエリアのキッチン&リビングは季節に合わせた香りでお客様をお迎えしています。
今月の香りはローズマリー・ベルガモットオレンジ・ローズのブレンド。
お料理だけでなくアロマテラピーでもリラックス&リフレッシュしてくださいね。


*葉月のしあわせごはん・夏野菜たっぷりのワンプレートランチ*トマト
品数は多いけど、簡単に作れるものばかりですし、野菜中心なのでとってもヘルシー。
ほとんどコンロを使わないから暑い季節にぴったりのメニューです。
野菜を切ってちょこっと混ぜたり、炒めたりするだけで、あっという間に出来ました。


ひとり分は、こんな感じ。



*簡単すぎる☆タコライス
ごはんにせん切りレタス、きゅうり、スパイシーに味付けしたミンチ、トマト、チーズをのせただけの簡単タコライス。
気に行ってくださって、ひたすらパクパクでしたね。。。(笑)



モロヘイヤとオクラのねばねば豆乳スープ。長芋も入ってます。
豆乳のやさしい味とかわいいクルトンがポイントポタージュ



夏野菜ワンプレート
*バジルポテト
*ナスとズッキーニのマリネ
*クスクスとハーブのサラダ
*プチトマトのひとくちオードブル
*ショートパスタと枝豆のアンチョビソテー

バジルソースを使ったり、クスクスの扱い方、簡単マリネの作り方、プチトマトの湯むきなど簡単だけどちょっとしたコツで美味しくなりまーすってな話をしながらみんなで作りました。



ベランダから摘みたてのバジル
バジルソース、ハーブサラダ、ひとくちオードブルにと大活躍です。





*しろくまくんのフルーツソルベとはちみつジンジャーソーダ

鹿児島名物の白くまくんをおうちで簡単に作れるようアレンジ。
練乳の甘さとフルーツの爽やかさがグーです。
はちみつジンジャーソーダは、生姜の後味がスッキリとしてて好評でした。



食後のおたのしみ。・・・水彩色鉛筆で描くポストカード

水彩色鉛筆の透明感のある感じが好きで、今回はお絵かきを楽しんでいただきました。
夏らしい涼しげなポストカードが書けましたね。



ご常連のNさん、夏バテにいいよーって梅干しを差し入れして下さいました。
教室が終わってさっそくいただきました。
大粒でめちゃめちゃ美味しいのーおいしい
ありがとうございました。




帰省したときにいただいたものや、ちょこっとプレゼントなどにんまりした美味しいものをご紹介。




ガトーフェスタ原田のラスク
以前雑誌で行列が出来るおみやとして紹介されていました。食べだしたらとまらないー。
やっちゃんありがとうラブ

たまやのごまたまご
だんなさんの会社の方からの東京土産。
中に黒ごまのペーストがたっぷり入っててひとくちでパクリ。にんまりです。



ひと振り酒クッキングマジック
三宅本店が販売している新商品のお酒。イタリア語レッスンで仲良しになった友人からいただきました。
ごはんにお味噌汁にラーメンに・・・と、ひと振りで料理の味がグーンとアップ。
アルコールの度数が高いので、量を控えないと酔っ払いそうでした(笑)

福山のバラジャム
お泊りにきてくれたMちゃんから。上品な甘さのジャムでヨーグルトと一緒にいただいてます。

金沢土産の加賀麩
両親からのおみや。
ずっとサービス業をしていた父でしたが、この夏に仕事を辞めたので、母と一緒に旅行に行ったみたいです。
長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。


くいしんぼうな私。やっぱり美味しいものがいちばん嬉しいのだ(笑)


残暑厳しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?暑い

うさこは夏野菜パワーで元気モリモリガッツ・・・といいたいところですが、あまりの暑さで体がダルダルです。
お料理に生姜やにんにくや食べるラー油を使ったりして、夏バテしないように頑張ってます☆



今週末からまた「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」が始まります。
いろんなことがありすぎてしばらくは何も出来ないんじゃないかなーとか思っていましたが、たくさんの人に支えられて元気パワーをチャージしています。


料理教室に来ていただいた方に、お料理って美味しいだけじゃなくて楽しいねって思っていただけたら本望です。
おうちにある材料で、栄養バランスも良くて、美味しくて簡単に出来るメニューをこれからも提案していきたい。

そして仕事や家事、子育てなど日頃頑張ってるごほうびに週末くらいはゆったりとした時間を過ごしていただきたい。。。
そんな思いがたくさん詰まった「しあわせごはん」の教室。


のんびりゆっくり、のほほんとしたペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いしますうさぎ

(うさこをよく知る人は、走り出したら止まらないのがあなたのペースでしょ!!だって。。。スルドイ!)





実家からあいがも米と野菜をもらって帰りました。

帰途の途中、我が家の畑にも寄り、収穫して帰ったのでまたまた野菜がたくさんです☆




・ごぼうとゴーヤーのチャンプル
・きゅうりとトマトのカリカリ大豆サラダ
・オクラとみょうがのおかか和え
・焼きなす生姜しょうゆ
・きゅうりのぬか漬け

掘りたての新ごぼうは香りがすごく良くて、やわらかくて最高でした。




お盆休みは、うさこの実家に里帰りしていました。

帰省の途中で「亀嵩駅」に寄って蕎麦が食べたいーという主人のリクエストで、庄原インターで降り、奥出雲まで走りました。
「亀嵩駅」、ちょっと寄るには遠かった。。。

横田町のおろちループ橋を過ぎ、山道を通り、やっと辿り着きました。
(ハピアロの時にお食事を予約して来て下さったM様ご夫婦の地元。急に思いついて行ったからさすがに会えなくて残念でした。またぜひぜひお会いしたいですね。噂の生どらは探して食べましたよん☆)

松本清張の「砂の器」の舞台にもなっている有名な所で、昭和の名優達もここの駅の蕎麦を食べたんだーと聞かされ、
確かに駅構内の蕎麦屋には有名人のサインがたっくさんありました。

二人とも、山かけ釜あげ蕎麦をいただきました。
とろみがすごくて甘味もあって、お蕎麦一杯だけなのにおなかは満腹になりました。
雨が降って少し肌寒い日だったので体も温まり大満足でした。

いろんな味のクリームが挟んである噂の生どらを販売している「松葉屋」さんにも寄って、季節限定のブルーベリー生どらを買って食後のおやつに食べました。


あちこち寄って実家に帰省。
親戚一同が集まって大宴会が始まりました。
恒例の手巻き寿司パーティー。

美味しくって楽しくって皆の元気な顔が見れて良かったー☆

次に会うのはお正月かな。

また皆で元気に会いましょうね。


待ちに待ったお休みは、あっという間に過ぎるのでした。。。








今日は仕事が休みだったので、気になっていた畑の様子を見に行きました。

晴天続きなのに水やりも草取りも出来てなかったので、案の定
草畑になっていました。。。


20100811120808.jpg
5月にタネをまいた早生のミニごぼう。もちろん無農薬な畑だから仕方ないけど、大きな葉っぱを虫さんがムシャムシャしてる。それにも負けず元気に育ってました。えらいー!!
そろそろ収穫出来そうなので、掘ってみました。
ミニタイプで長さ30センチくらいとは言え、30センチ近くも掘るのは大変で本日は2本がやっとでした。

20100811120941.jpg
ここ掘れワンワン犬 

掘りたてのごぼうのいい香り♪
夕食が楽しみです。


20100811122551.jpg
本日の成果・ゴーヤー、トマト、中国きゅうり、ミニごぼう。

先日、だんなさんと西条に行く用事があったので、雑貨屋さんやカフェも調べて回りました。

午前中に用事を済ませ・・・

Refuge de Nico
西条でいちばん行きたかった雑貨屋さん。
西条駅前にあるはずで、ぐるぐるぐるぐる何度も回って探してみた。
もしやもしやの小さなドアに「7月17日をもってこの場所でのお店は閉店し、別の場所へ移転します」との張り紙がありました。
いきなしガビーンガーン

移転先がわかったらまた行ってみたいな。

仕方なく次へ。。。


パン工房 ドゥース・アラ・シェンヌ

こちらは「亀齢酒造」の酒酵母を使って発酵させたパンらしく、興味深々。
朝ごはん用にバケットを購入。
パン屋の主人はオシャレなイメージを勝手にいだいていたのに、暑いからでしょうね。
白いランニングに半ズボンで粉を計量中。
できれば見たくなかった。。。あせ


雑貨屋 フランクス
店主さんセレクトの文房具やCDが並べてありました。


あ・うんカフェ
カフェでいちばん行きたかったのはここ。
日曜休みということで残念。。。
また来るよ、と別れを告げて次へ。


UNE Cafe
ハンバーグがおすすめの人気のカフェでランチ。
日曜日の昼時だから仕方ないけど、人がいっぱいでした。
ハンバーグもソースも美味しかったです。


will do
UNE Cafeの隣の雑貨屋さん。
作家モノとかではなくて食器やベビーグッズ、アクセサリーなど幅広く扱ってるお店。


Skip parede
西条下見にある可愛い雑貨屋さん。
ゆったりした店内を見て回ってたら、パステルカラーのフランスチックなミニカフェオレボウルをみつけてしまった。
お教室で使いたいハートマーク
8色もある中から4色を選んで連れて帰りました。
8月の料理教室でデビューですよん。


西条まで朝は高速で行ったけど、帰りは呉を通って帰りました。


三宅酒造
ご存知呉にある「千福一杯いかがです♪」の酒蔵です。
お酒のギャラリーに寄ったら工場見学が始まる時間で、せっかくなので回ることにしました。

説明していただいたのはもともと三宅酒造の杜氏さんで、「千福」にまつわる話を熱く熱く熱ーく語って下さいました。

工場の生産ラインを見て回り、千福の歌を作られた作詞家のサトウハチローさんが銀座で「千福」をご指名で飲まれていて、それから交友がはじまったこと。
サトウハチローさんつながりで、手塚治さん、棟方志功さん、岡本太郎さんも千福ファンになったこと。
年間300本しか出荷しない幻の大吟醸が生まれた誕生秘話。
いい日本酒の本当においしい飲み方などなど・・・

マンツーマンでたっぷり2時間近く聞きました。
お酒大好きマンのだんなさんは一生懸命聞いてたけど、話が熱くて熱くて、しかも工場内も暑くて、私はそばで酒粕ソフトクリームを食べてましたソフトクリーム


「千福」のミニ樽を買って帰り、夕食時の晩酌でご機嫌だったのは間違いありません(笑)






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.