キウイとバナナがあったのでコンフィチュールを作りました。

角切りにしたフルーツにグラニュー糖をかけて5分。。。

火にかけてトロトロになるまで木べらで混ぜながら煮ます。

火からおろしてレモンを絞って完成ジャム

バナナの甘味とキウィとレモンの酸味がいい感じ。


瓶に詰めるまでもなく、ペロリといただきました。



<イベントのお知らせ>

今週末、五日市利松のミヤカグさんで雑貨&家具&クラフトのイベントがあります。

今日の午後、お料理教室のお知らせカードを置かせていただきました。

7月30日(金)31日(土)8月1日(日)の3日間。

子供さんも楽しめる手作りクラフト教室もされます。

広い駐車場があるのでお車でぜひぜひお出かけくださいね車






お散歩してる途中にあるお花屋さん「フォリオ」。

ずっと気になってたのだけど、なかなか入れない。。。

お友達が行ってみたと言うのでうさこも初めておじゃましました。

「夏らしくて、日持ちのいいお花がいいんです。」って話したら、ひまわりと白いポンポンマムとユーカリを選んで下さいました。

シンプルだけど、ひまわりもユーカリも大好きだから嬉しいきらり

眺めて癒されております。。。


<ある日のメニュー>
・ポテトとほうれん草のグラタン
・茹でそら豆
・新玉のチン
・ルッコラとトマトと生ハムのサラダ


料理のエッセイ本を読んでいたらそら豆そらまめを紹介してるページにこう書いてありました。

そら豆は白くてふわふわのおふとんに包まれてる。
まるで赤ちゃんのような扱い。

そらちゃんもふわふわなおふとんでいい子にしてるかな?なんて・・・
ちょうどそらに会えた時がそら豆の時期だったのが偶然で不思議です。
そら豆ちゃん、美味しいだけじゃなくころっとして可愛いね。
ますます大好きよん大好き





<ある日のメニュー>
・アスパラのチーズ焼き
・ニラレバ生姜炒め
・南瓜の煮物
・塩ダレ冷奴
・ミツバのごま和え


畑でニョキニョキとのびてジャングルのようになってるアスパラ。
根元から収穫できるアスパラがまだ数本はありました。
とろけるチーズとハーブソルトをのせてトースターでチン。
主菜は夏バテ防止にニラレバの生姜炒め。
冷奴はゴマ油たっぷりの塩ダレで。


体がだるくなるからエアコン苦手なんだけど、湿度のあまりの高さに時々ドライをかけてます。
 
バクバク食べて暑い夏を乗り切らなきゃねガッツ



先週の豪雨のあと、畑が気になったので見に行きました。

降雨量がすごかったので土が流れてるかも・・・と思ったけど、大丈夫だったので一安心。



夏の野菜の代表☆ゴーヤーはとっても元気です。
おばけきゅうりとトマト、バジル、ミョウガ、ナスを収穫しました。



雨露に濡れてるアスパラの葉っぱ。
キラキラの水玉がとってもキレイキラキラ



アスパラの根元を見ると・・・ミンミンぜみが脱皮してました。
しかも1匹でなくて、20〜30匹はいたの!!
感動&興奮してしまったー感動


新鮮な空気をたっぷり吸って、収穫した野菜を積んで帰りました。
さてさて今週もヘルシーな野菜料理だぞー(笑)






体が自由に動くようになり、おかげさまで随分元気になりましたガッツ
うさこは人と会って食べて飲んでお話したり笑ったりすることで元気チャージできる体質のようなので(笑)
8月からお料理教室も再開しようと思います。

いろいろご心配おかけしましたが、今後ともよろしくお願いします。



王冠2「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のご案内です。

おしゃべりしながらこころと体にやさしいごはんを作って食べる。
食後にはハーブやアロマでリラックスタイム。
そんなゆったりした週末を一緒に過ごしませんか?



**料理教室のお知らせ**

2010年・8月の教室の日程をお知らせしますすいか

・日時 8月21日・28日(土曜日)AM11:00〜14:00 
(都合が合えば3名以上〜で平日も教室をしています)

・場所 広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員 4名(女性に限らせていただきます)

・料金 3500円(材料費込)



<内容>

「葉月のしあわせごはん・・・夏野菜たっぷりのワンプレートランチ」ランチ」  

  *簡単すぎる☆タコライス
  *モロヘイヤとオクラのねばねば豆乳スープ
  *バジルポテト
  *なすとズッキーニのマリネ
  *クスクスとハーブのサラダ
  *ショートパスタのソテー
  *プチトマトのひとくちオードブル
  *しろくまくんソルベ
  *はちみつジンジャーサワー

   
食後のおたのしみ・・・水彩色鉛筆で夏色カードを描きましょう
水玉



8月は夏野菜たっぷりのワンプレートランチメニューです。
暑い季節、コンロの前で長い時間調理するのは大変ですよね。
夏バテにもなりやすいこの時期は食欲をアップしてくれるスパイスを使った料理がおすすめです。
とってもとっても簡単で美味しいメニューをご紹介します。
一緒に作ってモリモリ食べて楽しみましょうトマト


食後のおたのしみでは、絵具を使わなくても水彩画タッチのイラストが書けちゃう色鉛筆を使って楽しんでいただこうと思います。





☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。
(時間によっては電話に出れないこともございます)


ご予約おまちしています。うさぎ




豪雨の中。。。
自分へのご褒美のつもりで広島グリーンアリーナ「kens bar/平井堅15thコンサート」に行ってきました。



彼の歌ってる時の甘くてせつない声がとっても好き
このツアーはオリジナル曲だけじゃなくて、彼が好きなアーティストのカバー曲もいろいろ歌ってくれるんです。
(しあわせごはんの教室でも「kens bar」はよくかけてます)


ワインやビールとかのアルコールサービスの大人なライブで、前半はしっとりした構成に。
後半はポップなアップテンポの曲をいろいろ歌ってくれました。
会場内のテーブル席にはキャンドル風の明りが灯されていて、ちょうど2年前のキャンドルナイト「ジャズ&イタリアン」のような雰囲気でしたキャンドル



「いつか離れる日が来ても」や「僕は君に恋をする」「思いがかさなるその前に」の歌詞と歌声に本気で涙したり、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」やウルフルズの「バンザイ」でテンション最高潮で盛り上がったり、ウッドベースだけの「ポップスター」にじっくり聞き入ったり。。。


彼のおしゃべりはそんなに上手ではないけど(ごめんなさいー)ライブ自体はすっごくすっごくよかったです。
確かにワイルドでエロスな見た目な彼だけど、甘い歌声とのギャップがまたセクスィー(笑)




「さよなら・・ありがとう・・笑ってよ・・また会おう・・すきだよ・・恋しい・・苦しい・・愛しいだけじゃ足りない・・・」
せつない歌詞がたくさんこころに沁みました。


夢のようなひととき。
癒されましたほっ




七夕の夜七夕
川沿いを散歩しながら夜空を見上げると赤く光る明るい星(金星かなあ?)が見えた程度で、残念ながら天の川は見えなかったです。


<七夕のメニュー>
*オクラとモロヘイヤと人参の七夕そうめん
*玉ねぎ、ナス、ピーマンのにんにく炒め
*ひじきとレタスとセロリのサラダ
*きゅうりと玉ねぎたっぷりのポテトサラダ





<ある日のメニュー>
*ピリ辛鶏つくね
*てんこ盛りのひじきサラダ
*スティック野菜のチリマヨディップ添え

鶏ミンチと玉ねぎとネギでつくねを作りました。タレは甘辛くして最後に一味をかけます。
ごはんにもお酒のおつまみにもグーですグー
ボリュームサラダの上にさらに生ひじきをのせて・・・てんこ盛り過ぎました(笑)
スティック野菜は人参、ちびきゅうり、モロッコ豆、アスパラ、茹でナスにマヨとチリソースと豆乳を混ぜたディップをつけていただきました。






<ワンプレートランチ>

イタリア語講座の友人がお誕生日誕生日だったので一緒におうちランチしました。
あり合わせの野菜とかでワンプレートに☆

*あいがもごはんのきゃら蕗佃煮のせ (きゃら蕗好き、渋い!)
*昨夜の鶏つくね
*ひじきとキャベツのコールスロー
*たたききゅうりのラー油和え 
*モロッコ豆のめんつゆ漬け
*ミニカプレーゼ
*トマトのバジルソース (バジルソースはイタリア本場の味だねって言ってくれました)
*茹でアスパラ
*豆乳ポテトポタージュ (じゃが芋の濃厚な味が美味しかったです)






<ある日のメニュー>
*あかムツの煮つけ
*野菜オンリーの生春巻き
*きゅうりの中華風白和え
*ルッコラサラダ
*ごはん





畑の野菜、実家からもらった野菜を毎日食し、親戚に行ったらまたまた野菜を持たせてもらって、仕事の関係の方からも野菜&お漬物&西城の桃をいただきました桃
おとなりさんからは唐揚げにするメバルをもらったので野菜と交換しました。

おすそ分けに感謝です。
ありがたやありがたや。。。畑





週末、地元の友人が泊まりに来てくれました。

自家製のブランデー梅酒とビールでワイワイ乾杯

その友人が帰るときに一緒に帰省しました。



久しぶりの実家。

両親もあいかわらず元気でひと安心。

いつも心配かけてるからね。。。

ほんとはもっともっとゆっくりのんびりしたかったのだけど、すぐにとんぼ帰りでした。

 
広島にもどると、名古屋だぎゃーの友人が出張で来ているというので待ち合わせてごはん食べました。


家族、友人に会っていっぱい元気をもらいました。ありがとう。。。

また頑張れそうですファイト








ごはんネタばかりですが。。。
畑で収穫した野菜や実家から届いた野菜をたっぷり使って野菜


ムニエルカレーソース
<ある日のメニュー>
・白身魚の香草焼き マスタード&カレーソース
・ズッキーニソテー
・粉吹き芋
・スライストマトと新玉ねぎのカルパッチョ
・なすと青しその浅漬け
・大根のおかか炒め
・ごまなます
・山椒とふきの佃煮


ベランダで育てたセージを使って香草焼きをしました。
白身魚にハーブソルトと小麦粉をまぶし、セージの葉をのせてムニエルに。
マヨネーズに粒マスタードとカレー粉を入れ、牛乳でソース状にのばすだけ。簡単で美味しい♪
ズッキーニや粉吹き芋にもつけていただきます。
畑で収穫すると毎日同じ野菜が続くのでマンネリしないように・・・悩みますよね。

うさこは和・洋・アジアンにこだわらずいろいろアレンジしています。
夏はシソや生姜、にんにくがありがたい。
先日はにんにくと玉ねぎが大収穫でした。
帰りの車の中が臭って大変な状況でしたが・・・(笑)






<ある日のメニュー>

・サバのムニエル
・ごぼうと肉みそのごはん
・そら豆とエンダイブのサラダ ヨーグルトソース
・ゴーヤー炒め
・トマトとバジル
・らっきょう




グリル野菜
<ある日のメニュー>
・なすとズッキーニのグリル フェンネルとレモン添え
・赤玉ねぎとトマトのサラダ
・ピーマンのピリ辛ラー油炒め
・きのこ肉豆腐
・バジルポテト






チキンソテーバジルソース
<ある日のメニュー>
・チキンソテーバジルソース
・もやしの塩コショウソテー
・蒸し茄子のナムル
・たたききゅうりとトマトの中華風
・餃子







野菜が好きな主人でほんと助かります。。。
畑での労働もごくろうさま感謝
おかげで新鮮な野菜がたっぷり食べれます。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.