5月20日木曜日、午後10時30分。

2574gの小さな天使は、出産と同時に天国へと旅立ちました。


病院側の配慮で退院までの3日間、親子同室で過ごすことができました。
泣くこともなく、ずっと静かに眠っていました。

赤ちゃんは「そら」と名付けました。かわいい女の子でした。




産まれてきても自発呼吸が出来ない。

そう宣告されたのは7ヶ月に入ってすぐの2月のこと。

嬉しいはずのマタニティーライフは一転、地獄の日々になりました。

おなかの中ではちゃんと生きているのに、産まれるイコール生きられない・・・。

現実を受け入れることができなくて、どうか助けて欲しいと毎日祈り続けていました。



つらくて泣いてばかりのママだったけど、おなかの赤ちゃんに罪はないもんね。
おなかの中で頑張って生きてるんだから、ママも強くならないとね。胎教にも悪いよね。。。

そう思って、おなかの赤ちゃんとの残りの大切な時間を私なりに過ごしました。

教室、イタリア語レッスン、畑での作業、ドライブ、動物園。。。
家にひとりでいるとどうしても悪いことばかり考えてしまうので、出産間際までずっと動いてました。




お産は自分が想像していた何百倍も苦しくて、自分をコントロール出来ずに、赤ちゃんのことも考える余裕は全く無い状態でした。

けれど不思議です。
頑張って産まれてきた我が子を見た瞬間、たまらなく愛しい気持ちが溢れてくるんです。
これが母性なんだろうなーと経験して初めて感じた気持ちでした。




「そら」が産まれてきた意味ってなんだろう。
よくわからない。
確かに苦しくて悲しいけど、それでも産まれてきてくれてありがとうって思ってる。
そらはどうしてもパパとママに会いたかったんだよね。




今はゆっくり心と体を休めています。



一日も早くまた元気なうさこになるから見守っててくださいね。。。







お昼ごはん

・天然酵母のクランベリーブレッド
・トマト
・もぎたてアスパラガス
・シナモンミルク



雨上がりのあと畑に行ったらアスパラの畑が驚くことになっていた。。。
それまでは採取するのがかわいそうなくらいだったのに、気温と雨のおかげでグングンニョキニョキ!
ジャングルみたいになってたの森

延びたアスパラはさすがに硬くて、地面から出たばかりの短いのを採取して帰りました。
もぎたて野菜は甘くて美味しいのです♪
ハーブソルト&マヨネーズでいただきました。







おともだちとランチに行きました。

フレンチカントリーなキッチンカフェ「モンシュシュ」。

隠れ家的場所にあるのにとっても人気なカフェですキラキラ




ワンプレートランチ

・えんどうとベーコンのカルボナーラ
・プチパン
・そら豆のサラダ



・りんごジュース
・プチケーキ



緑に囲まれてて、ゆったりと気持ちが安らぐお店です。

こういうカフェの雰囲気、なつかしい。。。



10か月、一緒に過ごしてきたベビーちゃん。。。

もうすぐだね。。。

不安でいっぱいのママだけど、出産という大イベントを一緒に頑張ろうね。。。


パパもママもあなたのこと、大切に思ってるからね。。。










浜田へ到着。

道の駅やおさかなセンターを回って「のどぐろ」の一夜干しをゲット。
だんなさんは生酒の「どぶろく」をゲット。



隣町の三隅にある畳が浦へも行きました。
道が混んでなくて良かったね。


瀬戸内の穏やかな海に比べて、日本海はやっぱり迫力があります。
磯の香りと荒波がいい〜波




三隅のつつじ公園。
5万本も植えてあるというつつじが満開を迎えてて、神社で石見神楽も奉納されていて、ナイスタイミングでした。


帰る途中にあった「美都温泉」にも寄りました。
400円と言う安さで、しかもお湯がすごくいいのにびっくりしました。
ツルツルのお肌になってルンルンでした音符

柚子が特産の土地なんだそうです。
風呂あがりに冷たい柚子ドリンクを飲んで、帰りました。


好天のゴールデンウイーク、山陰方面へドライブに行きました。



島根に行く途中の大朝にある国定天然記念物の「天狗シデ」。
突然変異で枝がグニュグニュになったと書いてありましたが、普通は1代限りなのだそう。。。
大朝の突然変異のシダは代々うけつがれているのが貴重で国定天然記念物に指定されたのだとか。
新緑の若葉が美しく心地よかったです。


久々に「香木の森」ハーブ園にも行きました。
こちらもたくさんのハーブが元気に育っていて元気をもらいました。

おお!!ジェラート屋さんが出来ている!!
休日だし、暑いし、すごい行列でしたが並んでソフトクリームを食べました。
待つこと30分以上。。。男の人って並ぶの嫌いよね。。。

放牧牛のミルクはさっぱりして美味しかったです。




こちらは途中の道の駅で買った「わらび」。
重層で一晩あく抜きして、めんつゆでお浸しにしました。





・鯛と大根のあら炊き
・肉じゃが
・わらび
・わかめとちりめんの生姜和え
・高野豆腐の煮しめ


うちのだんなさんは、これさえあればお酒がすすむといつも言ってる「鯛のあら炊き」。
休みの日だったので、一緒に作りました。
うろこ取りに苦労してましたが、上手に出来たよね。
「美味しい美味しい」と大満足の笑顔での夕食でした。
お酒の飲み過ぎにはご注意ですよ。。。






体調がいまいちな時、買い物に出るのが大変だったので冷凍庫をガサガサして作った夕食です。。。

冷凍にしていたカブはクリーム煮に、トマト缶と大豆と野菜でポークビーンズ、実家からもらってたエンダイブでサラダ、みつ葉は茹でておかか和えに、あとは冷凍の枝豆。

冷凍庫もすっきりしたし、めでたしめでたし。。。拍手





・にこにこオムライス
・ひじきサラダ

オムライスが食べたいーって言われたので、作りました。
ケチャップでにこにこスマイルを描きましたスマイル
レタスを添えたらなんだか王冠みたいだね。

大根やトマト、コーン、きゅうり、ひじきなどで作ったモリモリサラダに梅肉&玉ねぎドレッシングをかけていただきました。
さっぱりして美味しかったね。







しあわせごはんの教室に参加してくださっている方から、切り絵アートの個展の案内をいただいてました。

個展は五日市駅近くにある「くらすた」というリフォームショップの5周年の感謝イベントで開催されてました。


切り絵作家の新枝友里(あたらしゆり)さんと「くらすた」で扱っている輸入の壁紙を使っての切り絵アートのコラボレーション。

壁に飾ってある切り絵はとっても繊細で、レトロチックだったり、乙女な雰囲気だったり、最近話題のアリスの世界を表現されていたりと、女の子がときめくようなものばかりを題材にされてて、可愛くてみとれてしまいましたハート

新枝さんは最近ではもみじ饅頭の包装紙のデザインを手がけられたりとご活躍されているみたいです。

「くらすた」での個展はすでに終わってますが、今後の活動がとっても気になる素敵な作家さんです。




今年のゴールデンウイークは遠出はせず、近場で遊んでました。


ゴールデンウイークの後半初日、だんなさんは早朝から友人と釣りに出かけてて、成果はキスが2匹魚魚
たくさん釣れたら友人と一緒に魚で乾杯しようって言ってたのに、おかずがないわ。。。なみだ





前日にもらっていたタケノコを煮たり、酢の物、もやしのナムル、タラモサラダ、たけのこバターソテー、タイ風イエローカレー、南瓜など急遽冷蔵庫にあるもので作って食べました。

魚料理の宴ではなかったけど、ワイワイ飲んで話して楽しかったね。


次回は大漁をを期待してますよん(笑)

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.