暖かくなったのでベランダのハーブや花たちがグングン成長しています。
レモンバーム、ラベンダー、パンジー、チェリーセージ、金魚草、オリーブなどなど。

ただ、あまりに成長が早くて株が混み合って風通しが悪い鉢もあるんです。
ビオラとノースポール、チャイブにいつの間にかアブラムシが。。。ガーン

毎日見て退治してるつもりなんだけど、いつの間にかついている。
薬は使いたくないから、虫との追いかけごっこです。

畑の方も毎日は行けないから、植えつけた野菜やハーブたちが心配です。。。




出産を控えているため、しばらくお休みする予定の「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」。
今回は5名が参加して下さいました。



今月はピクニックランチメニューでしたランチ

*バケットサンド
*広島菜と梅干しとじゃこのおにぎり
*鶏肉の南蛮漬け
*フライドパンプキン
*新じゃがのチーズポテト
*ソルトリーフの生春巻き・ヨーグルトカレーソース
*シーフードマリネ
*キラキラミルク寒天
*フルーツソーダ


簡単にレシピの説明をして、料理は分担して作ります。
品数は多いけど、簡単なものばかりなのであっという間に出来ました。




お外でピクニックの予定でしたが、都合でおうちの中で食べることになりました。



*広島菜おにぎり
中には刻んだ広島菜と梅干し、ちりめん、ごまが入ってます。



*シーフードマリネ
タコとトマト、きゅうりをマリネ。
さっぱりとして美味しいです☆



*ソルトリーフの生春巻き・ヨーグルトカレーソース
ソルトリーフを巻き巻きして。。。ヘルシーで彩りもきれいです。





食後のお楽しみ・・・ちくちくテッシュケース
お好きな生地を選んでもらって、ポケットティッシュケースを作りました。
ゆっくりしていただきたかったのに、バタバタしてごめんなさい。。。


楽しい時間をありがとうございました
教室はしばらくお休みしますが、ブログの更新はなるべくしていきたいなと思っています。
よかったら覗いて下さいね。
よろしくお願いしますキュン

ポカポカお天気の日曜日ぽかぽか
天気がいいと朝からめっちゃテンションあがりますよね。
って、そんなの私だけ・・・?

お昼の準備をして、だんなさんと二人で畑に向かうことに。
冷凍していた鶏肉と海老とトマト缶があったので、本日のメインはパエリアに決定。
グリーンリーフと大根とコーンでサラダも作りました。
暑くなりそうなので、冷たいお茶をポットに詰めて。
畑へゴーゴー!!

途中でパエリアに入れるアサリも買って行きました。


畑ではKさんがすでに作業をされていました。
到着してすぐに雑草を抑えるシートをブルーベーリーの畑に敷く作業のお手伝いです。



レッドカラント
うさこは作業がほとんどできないので、もっぱら畑をパトロール。
先週は花が咲いていたカラントに小さな実がなっています。
そら豆もかわいい花を咲かせていました。来月には収穫できるかな?
少しだけ畑を手伝って、お昼ごはん担当します。


アウトドアでも、カセットコンロとフライパンがあればなんでも作れますよ。
野菜やお肉はあらかじめ切り、味付けしてジップロックに入れとけば簡単です。
フライパンでにんにくを炒め、粗みじんの玉ねぎ、一口にカットした鶏肉も炒めます。
お米2合を入れて透き通るまで炒めます。
水2カップ、サフラン、トマト缶1缶、コンソメ、ハーブソルトを入れて全体を混ぜ混ぜ。
表面を平らにしてパプリカやピーマン、アサリ、海老を見た目がきれいになるよう乗せます。
蓋をして沸騰したら火を弱めて水分がなくなるまで加熱。
もぎたてのアスパラを最後に入れて、10分ほど蒸らして完成ー☆

食べるのに夢中だったのでお昼ごはんの画像がないのよー。。。
ハーブソルト、好評でよかったわ。

1時間ほどおしゃべりしながら休憩して、午後からの作業。



草取りをして、帰るときにゴーヤ、ハバネロ、中国きゅうりの植え付け&水やり作業。
心地いい汗かいたね。
お疲れ様でした。




スイートキッチン・アナナスパイナップル
帰りに、気になる看板を発見したので探してみました。
田舎の小さな小さなケーキ屋さん。
なんだかわからないけど、すっごいすっごい素敵でした。
ケーキひとつひとつに店主の愛情がこもってるのが伝わってくるのです。

悩んだ末にアナナスと、ナッツの入ったチョコレートケーキを購入。
おうちに帰って食べたら、想像してた以上に美味しくてひっくり返りそうになりました。
畑に通う楽しみがまた増えちゃいました楽しみ



夕食。
お昼の残りのパエリア、サラダ、アスパラとウインナー炒め。
アスパラはたくさんあったので、グリルで焼いてオリーブオイルと塩でも食べました。
噛むと甘味のある汁がジュワっと出てきて、最高に贅沢な食べ方だねーと言いながら食べました。


心地よい疲労感。
二人して爆睡したのは間違いありません。。。寝る




常連さん4名が週末しあわせごはんに参加して下さいました。
ピクニック日和だった週末ですが、おなかもすいてすぐに食べたいねーってことになり、またまたインドアランチになりました。
作ったものはお弁当箱に詰めて食卓へ。



食卓全体
お約束の撮影タイム。
品数がたくさんだったので全部を入れるのは難しかったですね。
一眼レフのデジカメで食卓をパチリとされていた方も。。。
すっごい素敵でした。



各自お皿に取り分けて。。。
見た目がきれいと皆さんに喜んでいただけました。
うんうん、彩りきれいなお弁当で女子力アップですよん女子



凍らせた4種のベリーに炭酸ソーダを注いだフルーツサワーで乾杯乾杯




食後のお楽しみ。。。
お好きな生地でちくちくテッシュケースづくりを楽しんでいただきました。
レースをはさんだり、飾りでつけたりといろんな個性も出てました。
またまた女子力アップです女子女子



今月いっぱいでしあわせごはんの教室をしばらくお休みすることを伝えていたのですが、早くも教室の再開を待ってますねーと嬉しいお言葉をいただきました嬉しい

 
教室を始めた当初から来て下さっていた皆さんに会えないのはうさこも寂しいです。。。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
楽しい時間をありがとうございました。






実家からいつも美味しいあいがも米をもらってるので、だんなさんと一緒に田んぼの手伝いに帰りました。
(私はほとんど役に立たないのだけどね。。。)
今回の作業は田植えの準備の稲の種まきです。

田植えはゴールデンウイーク明けの予定。
毎年、田植えをすると同時に孵化したあいがものヒナを泳がせてます。あひる






帰りに野菜やシシニクをもらって帰りました。
キクイモ・・・生姜のようなゴロゴロした形の根菜。
生でも加熱してもいただけるとか。
れんこんのようなごぼうのような土の香りがします。
しゃりしゃりと歯ごたえがすごくいい。





夕食メニュー

・赤飯
・シシニクのソテー・エンダイブ・トマト・チーズ
・キクイモのきんぴら
・南瓜の煮物
・水菜のごま和え


付け合わせのエンダイブもピリッと辛みがあって肉料理に合います。
シシニクも久しぶりに食べました。
臭みもなくって、塩コショウだけでいただいてもすっごく美味しいんです。

父よ母よ、いつもありがとう感謝

国内では天候不順での野菜の高騰。

国外ではアイスランドの火山噴火による航空便の連日欠航でヨーロッパからの食材が届かないとか・・・。


確かに困る・・・?
野菜不足は不安だけど、店やレストランに食べるものがないわけではないし、
無ければ無いなりに、あるものをありがたくいただきたいと思う。

食糧自給率がものすごーく低い我が国。
なのに、輸入しているよりも廃棄する食糧の方が上回っている現実。
贅沢すぎるよね。

ぜったいぜったい良くないこと。
食べれることに感謝しよう。


うさこのつぶやきでした。。。









畑で土いじりがしたいよーと周りの人に言ってました。


なかなかいい場所がなくて、諦めかけていた頃です。
知り合いの方が声をかけてくださいましたーきゃー


休みの日にだんなさんと一緒に安佐南区の畑を訪ねました。
畑にはいろんな果樹が植えてあり、受粉を効率よくさせるためにとミツバチの巣箱も作られていました。
お話を聞いてるだけでワクワクしちゃってます。

のほほんうさこ。。。花やハーブ、果樹は育てていたけど、野菜に関しては初心者なので畑のお手伝いから始めることになりました。



昼時になったので「おばちゃんの店」という最近オープンした食堂で昼食を食べました。
たけのこごはん・味噌汁・野菜の煮物・たけのこ煮物・新鮮サラダ玉ねぎドレッシング・漬けもの・桜餅

今年はまだたけのこを口にしていなかったので、春を感じて嬉しいたけのこ


午後からさっそくブルーベリー畑の草取り。
久々の土いじりは楽しかったけど、お腹がつっかえて前にかがむのが苦しかったわ汗



帰りに畑で収穫したアスパラをいただきました。
太いのから細いのからいろいろあります。
グリーンアスパラガス豆知識
春が旬のビタミン豊富な緑黄色野菜。スタミナアップや疲労回復効果のある「アスパラギン酸」を多く含みます。




収穫したアスパラ、夕食にさっそく登場です。

<本日のメニュー>
・タラコとちりめんと漬け物のチャーハン
・アスパラとトマトの卵とじ・リーフレタス
・水菜のごま和え
・南瓜の一口煮物



お昼も夜も野菜たっぷりのヘルシーな食事でした♪



週末、今月2回目のしあわせごはんの教室を開催しました。



ハムやトマトを挟んだバケットサンドとキラキラゼリー、フルーツサワーです。



広島菜と梅干しとじゃこのおにぎり、鶏の南蛮漬け、新じゃがのチーズポテト、フライドパンプキン、シーフードマリネ、ソルトリーフの生春巻き。。。

ちょうど公園では桜まつりが開催されていてすごい人だったので、今回もおうちで食べることにしました。
お弁当箱に詰めたのを取り分けていただきました。



食後はお好きな生地を選んでもらって、ティッシュケースをちくちく作りました。


教室後、皆で造幣局の桜を見に行きました。
いいお天気で、何度見てもやっぱりキレイでした桜

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



今年で20回を迎えた広島造幣局の「花のまわりみち・八重桜イン広島」

イタリア語のレッスンで仲良くなった方と一緒に夜桜見物に行きました。

昼間は関西や九州、四国方面からも観光バスが来て会場には多くの来場者がいるのですが、夜は人も少なくてゆっくりと桜が見れます。


造幣局内の会場に植えてある59種類の品種の中から毎年「今年の花」が選ばれています。
平成22年の今年の花は「紅華(こうか)」という花弁数が30〜40枚あるとても華やかな八重桜でした。







この会場は国の施設なので、1年に1週間だけ一般に公開されています。
ちなみに今年は21日までですよー手

先月から通い始めたイタリア語レッスン。
メンバーの方とも仲良くなれて楽しく通っていますスマイル

そのレッスンを開催してくださっている「広島日伊協会」の交流パーティーに出席しました。
初めてでわけもわからず出席したのですが、とてもセレブな雰囲気で緊張しました。。。


ローマの高校生が平和を学びに広島を訪れたのですが、高校生だけでなく、ジャーナリストや取材陣、ローマ市長御一行、大使館、領事館などなど・・・。
日本側も同じように大使館や護衛の人や通訳の方とかもいて、110人を超すとっても盛大なパーティーでした。


乾杯前に、ローマ市長であるジャンニ・アレマンノ市長と広島の秋葉市長が「核廃絶」や「オリンピック候補」について話されてました。(通訳を通してなので、たぶんですが・・・。)

パーティーではミニオペラコンサートやバイオリン、ピアノ演奏もあったり、イタリア語をちょこっと話してみたりとあっという間に時間は過ぎました。

普段と違う雰囲気で緊張したけど、いい体験ができたかな。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。

ありがとうございましたありがとう


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.