生姜焼き
いつもの夕食ネタです。

豚肉ともやしとねぎを使い、生姜焼きにしました。
酒、みりん、しょうゆ、おろし生姜、ねぎに豚肉を漬けこんでフライパンでソテーします。
もやしも入れて炒め、漬けこみの残ったタレで味をからめます。
付け合わせはレタスとオレンジ。

あとは、大根とわかめとツナのサラダ。
あっさりとポン酢でいただきました。


やばいとは思いつつ、お風呂上がりのアイスクリームはやめられません・・・やばい


今日はイタリア語のレッスン日。
復習もままならず、一週間が早すぎます。。。










豆腐
新見の友人からお豆腐をお土産にいただきました。
神郷の山奥の美味しいお水で作った氷室豆腐は大豆の味が濃厚で甘くてとっても美味しいのです。

朝日がまぶしい朝っぱらからパチリです♪
味噌汁と奴でいただきました。

残りは夜に餃子鍋&キムチ豆腐雑炊。

なつかしの新見の味でしたにこりありがとねん。



*新見近郊の皆様へご案内*
神郷のアトリエ・カシュカシュさんにハーブソルトを納品しました。

ハーブソルト袋入り・お徳用 100g  800円
ハーブソルト袋入り・お試し用 50g  500円


アトリエ・カシュカシュ (0867−92−6730)
岡山県新見市神郷下神代1822−3

今月の最後のしあわせごはんの教室が無事終わりました。
市内から初めて参加下さった方2名と、うさこの地元の岡山から3名の計5名が参加して下さいました。



<<弥生のひなまつりメニュー>>

*おひなさま寿司(ひし餅風押し寿司・おひなさま寿司)
*沢煮椀
*てづくり豆腐
*蒸しれんこん
*アボカドとトマトのミモザサラダ
*桜のシフォンケーキと小豆クリーム
*甘酒



盛り付けを終えて・・・テーブル全体の風景です。




寿司飯を小さく丸めて錦糸卵で巻いたおひなさま。
黒ゴマや人参や昆布でかわいらしい表情を作って、お皿にのせました。
可愛すぎますラブ




アボカド、トマト、卵で作るミモザサラダ。
ハーブソルトの香りが食欲をそそります。




食後はベランダに出て寄せ植えタイム。
この日は珍しい黄色のサクラソウとパンジーを植えました。
天気は良くても風の冷たい日でしたね。




ワイヤーとアルミ缶で寄せ植えに飾るプランツマーカーを作りました。


作業が終わって、おやつタイム。
桜のシフォンケーキと甘酒でほっと和みました。
初めて参加のお二人もレッスンが終わるころには皆と打ち解けて楽しい雰囲気でしたね。


岡山からの3名は昨年、しあわせごはんの教室をRCCが取材にきていた時のメンバーだったのですが、岡山では放映されないので見れてなかったんですね。
レッスンが終わって、録画していた「RCCのイブニング4」を皆でワイワイいいながら見ました。


遠いところ来て下さってほんとにほんとにありがとございました。
見送るときにはいつも正直寂しいけど、また会える日を楽しみにしています。




※教室からのお知らせ※

「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」の教室は4月は予定していますが、その後しばらくお休みさせていただきます。
よろしくお願いします
うさこ




レンコンパスタ
レンコンと豚肉と水菜で簡単にクリームパスタを作りました。

豚肉とれんこんを炒め、生クリームを加えて煮詰めハーブソルトで味付けします。
水菜はパスタと一緒にさっと茹でてクリームソースとからめ、とろけるチーズをたっぷりと♪


副菜はカリフラワーサラダとこんにゃくとごぼうと人参のおから炒め。

なんだか妙に白っぽい食卓になっちゃいました。



明日、3月26日はプロ野球セ・リーグの開幕ですね野球
カープを愛するだんなさんは既にスイッチ入ってます(笑)
頑張れ野村カープ!!



ラパンさんのパン教室に行きました。

<春のさくらさくらメニュー>

・パン・ド・ミ
・サクラあんぱん
・セサミパン
・菜の花とトマトのフリッジ
・ごぼうと里芋のスープ
・桜餅
・お抹茶



画像は焼く前の状態をパチリ。
まずはパン捏ね。小麦胚芽が入った生地だったので捏ねているといい香りがしてました。
生地は同じで3種類のパン作り。半分をパン・ド・ミに、残りはサクラ餡を包んだサクラあんぱんとおにぎり型にしたセサミパンに。
おにぎり型がめっちゃ可愛いのですおにぎり


パン・ド・ミも上手に焼けました。
並べるとパン屋さんみたいね。



食卓もピンクでかわいいくコーディネートされて。。。ピンク
おにぎりセサミパンはベビーリーフとハムを挟んでサンドイッチに。
焼き立てパンはやっぱり最高です!!
スープもやさしいお味でとっても美味しかったです。



クレープみたいに生地を焼いて作った桜餅。
もちもちした皮が美味しい。



お抹茶にも癒されます。


初めてお会いした方ばかりでしたが、うさこと同じ妊婦さんだったり、同年代の方ともお話できて楽しかったです。
YUKIKO先生、みなさん、ありがとうございました。



顔のピリピリかゆかゆが治らない。。。
一日中、ウキーッって感じです怒り

かぶれたみたいに赤くなってて、顔に触れることもできない。。。

お出かけに困っています。。。なみだ






連休はお天気が荒れると言ってたのに朝からとってもいいお天気晴れ
おうちでゴロゴロもいいけど、なんだかもったいなくて・・・ドライブに出かけました。

目指すは秋芳洞。
うさこは幼稚園の頃行ったきりで、あんまり覚えてない・・・。
高速1000円のおかげで遠出も助かります☆
まずはサービスエリアで揚げたてのれんこんコロッケを頬張る。



秋芳洞の入り口。
入洞料1200円なり。


洞窟のメイン・黄金柱。



秋吉台へ。
風がめっちゃ強くて飛ばされそうでした風
台地が緑になるともっともっとキレイなんだろうねー。



せっかくだから萩まで足を延ばして。
海のそばの道の駅「しーまけーっと」。新鮮な魚介がたくさん並んでいました。
次に椿の群生地へ。ちょうど椿まつりが開催されていました。
花より・・・イカ焼きと大判焼きの私たち(笑)


萩の特産品である夏みかんの加工所へも寄りました。
ジャムやジュース、味噌などどれもこれも美味しかったです。
特にジェラート風の夏みかんソフトはあっさりさっぱりで最高にうまいのだっソフトクリーム


松陰神社、萩の城下町をぶらりとして、帰途へ。。。

翌日も休みなので、のんびり帰ることにして山口市内の湯田温泉で温泉に入りました。
しかも、お風呂からあがってロビーで「龍馬伝」まで見てしまった。。。

明日はのんびりおうちでゴロゴロしようねん寝る

のほほんうさぎの週末しあわせごはんに4名の方が参加して下さいました。


<弥生のしあわせごはん・おひなさまメニュー桃

*おひなさま寿司(ひし餅風押し寿司・一口サイズのおひなさま寿司)
*沢煮椀
*手作り豆腐
*蒸しれんこん餅
*アボカドとトマトのミモザサラダ
*桜シフォンケーキと小豆クリーム
*甘酒


先日は都合で午後からの教室となりました。
おなかペコペコリンで始まった教室。
常連さんばかりだったので、手早く出来、美味しくて楽しい食卓となりました。


食卓の雰囲気です。
薄いピンク、グリーン、白の三色でひし餅カラーをイメージしてみました。



おひなさま寿司。
ひとつひとつ違う表情のお雛様とお内裏様。可愛いですね。
沢煮椀は香りがとってもよくて毎回好評です。おうちに帰って作ったという声もたくさんいただきました。
手作り豆腐は固めるのに時間がかかるのですが、もう少しゼラチン量を増やしても良かったかなと反省しています。
れんこん餅もさすが岩国レンコンレンコン粘りが強くてもちもち感が最高です☆



桜のシフォンケーキと小豆クリーム。
ケーキも小豆クリームも甘さ控えめにしてあるので、あっさりとしてていくらでも食べれちゃいますハート
米麹の甘酒も喜んでいただけました。



食後のお楽しみ。
本日の寄せ植えのお花は「ストック」と「ノースポール」。
ワイヤーで作った小鳥のプランマーカーを寄せ植えに挿して。
「ストック」も「ノースポール」も花付きがよくて次々と咲くので、可愛がって下さいね。


いつもいろんなお話が聞けて楽しいです。
またお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございましたうさこ

昨夜から顔がピリピリと痛くてかゆいのです。。。泣き顔

とくに頬と首のあたり。

季節の変わり目だから?

花粉や黄砂のせい?

顔に何もつけたくない気分だったけど、出かける用があったのでちょこっとだけメイクして出かけました。

山菜とか食べてるからデトックス(解毒)はできてると思うのですが、妊娠中は肌が敏感なせいなのでしょうか?

早く治りますように。。。









ボンジョルノ!!
今月からイタリア語のレッスンに通い始めました勉強
(ベビーちゃんが産まれると、たぶん自分のやりたいことが出来なくなりそうなので。。。)


「広島日伊協会」という協会が開いてくださっているイタリア語の講座で、イタリア人の男性と日本人女性の講師でレッスンは進められてます。

レッスン内容は初回から意外にハードで頭、視覚、聴覚、筆記とフルに使って、ついていくのがやっとな感じですが・・・
いろんな年代の方や職業の方がいて楽しいし、そしてみんなイタリアが大好きな方ばかりでテンションあがりますイタリア


久々に学生気分で勉強しています。

いつの日かイタリア語を交えながらの楽しい料理教室ができたらなーなんて。。。(笑)

いつまで通えるかわからないけど、今の状況でやれるだけ頑張ってみようと思います☆






<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.