王冠2「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のご案内です。


おしゃべりしながらこころと体にやさしいごはんを作って食べる。
食後にはハーブやアロマでリラックスタイム。
そんなゆったりした週末を一緒に過ごしませんか?



**料理教室のお知らせ**

2010年・2月の教室の日程をお知らせします。


・日時 2月13日・20日・27日(土曜日)AM11:00〜14:00 

・場所 広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員 4名(女性に限らせていただきます)

・料金 3500円(材料費込)



<内容>

「如月の週末しあわせごはん」

  
  ・プチ前菜5種類
  ・人参のポタージュ
  ・コールスローサラダ 
  ・本場スイスのチーズを使ったチーズフォンデュ 
  ・チョコレートフォンデュ
  ・ハーブティー


「食後のおたのしみ」・・・切り紙はさみでバレンタインスイートなモチーフ作り


  

2月はチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュのメニューです。

お取り寄せのチーズを使って作る本格的なチーズフォンデュ。
チーズは濃厚ですが、お野菜たっぷりですからご安心ください。
簡単に作れて豪華にみえる前菜も一緒に作りましょう。
デザートのとろーりチョコレートフォンデュも堪能して下さいねバレンタイン



食後のおたのしみの「切り紙でバレンタインスイートなモチーフ作り」は天使やハートの切り紙を切ってかわいいカードを作ろうと思います。おたのしみにー!!



☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。
☆都合によりメニューが変わることもあります。

ご了承ください。



<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。




ご予約おまちしています。











 


20100127171849.jpg
睦月のしあわせごはんリポートその2です。

1月最後の週は月曜日と水曜日に教室をしました。それぞれ3名ずつの方が参加してくださいました。


月曜日のメンバーは春に小学校に上がるお子さんのママさん達で、ランドセルや学習机の話で盛り上がってました。いろいろ教えてもらえる先輩ママさん達です。


水曜日メンバーはうさこの妊婦教室のママ友で、体調のことや妊婦健診の話、出産準備の話など、あれやこれやいっぱい話出来て良かった〜☆
みんな初めてのことだから不安だらけだけど、同じ気持ちなんだって思えるのが嬉しい。
次回はパパママ教室で会えるかな?

20100127173951.jpg
豆腐ハンバーグの野菜あんかけ。
豆腐の水切りをしっかりすれば、崩れにくいですよ。あんかけにしてるので冷めにくく食べやすいです。
ヘルシーで妊婦さん達に好評でした。

20100127174420.jpg
ゼリーみたいなカラフルせっけん。

MPソープというせっけんを使って、簡単にかわいいせっけん作りを楽しんでいただきました。あらかじめ色をつけておいたMPソープを型抜きやカットしてもらって、レンジで溶かしアロマオイルで好きな香りをつけた透明のMPソープの中に入れます。
説明だけだとわかりにくいですね。
作るのは本当に簡単でお子様でも出来ます☆
小さい紙コップで固めるだけ。

固まるまでお楽しみのスイーツタイム。
キャラメルチーズケーキと黒糖ほうじ茶チャイでまったりしました。


今月ものほほんうさぎのしあわせごはんに来ていただきありがとうございました。
またのお越しお待ちしてます♪

20100126144016.jpg
食いしん坊うさこ、またまたグルメフェアに行って来ました。

先週末にグリーンアリーナ周辺で島根の物産展とグルメフェアが開催されてました。11月に出雲大社で食べたお蕎麦がとっても美味しかったので、島根の本番の味を求めてね☆

天気もいいし、ちょうどその日は都道府県対抗の男子駅伝の日だったので大勢の人で賑わってました。

まずは屋台をぐるぐる回ってどんな物があるかリサーチ。朝ごはん食べずに出かけたのでどれもこれも美味しそうです!

舞茸の天ぷらそばと島根和牛の牛丼、石見ポークコロッケを食べました。
炭焼き赤鳥やスモークチキン、おでん、あごちくわなどの試食もいろいろあってつまみ食い出来て大満足でした。

とりあえずお腹も落ち着いたので二回目はゆっくり見て回りました。

20100126145646.jpg
牛、豚、鶏、鴨、猪肉と山の幸もたくさんあるけど、山陰は海の幸も外せない。
カニ汁やイカの一夜干し、ノドグロなどの海産物もたくさんありました。アワビとサザエの壷焼きを発見!さすがにアワビは高いのでサザエで磯の味を堪能しました。

サザエを食べただんなさん。お酒のコーナーにどぶろくもあったのだけど、車だったから呑みたいのを我慢してました。

最後の〆はやっぱり甘いもの。搗きたてのおもちやぜんざい、桜餅とか並んでました。うさこはイチゴ大福を頬張ってしあわせなフィニッシュでした(笑)

駅伝も生で見たかったけど、うちに帰ってテレビで見ました。

20100126150933.jpg
駅伝のスタート地点の平和大通りまで行ったら各都道府県のゆるキャラや県人会があって盛り上がってました。

生でなまはげを見たの初めてだったので、パチリと写してみました☆
周りのちびっこたちはギャ〜ギャ〜逃げまわってましたけどね。

20100123121240.jpg
夫婦してカキが大好きです。
先日はカキフライにして食べたので昨夜はカキ飯とカキの長芋焼きをしました。

☆メニュー☆
・カキ飯
・カキの長芋焼き
・えのき茸と白菜とワカメの汁
・トマトと豆腐のサラダ
・レンコンの煮物


カキ飯はだし汁に塩、酒、みりん、醤油、生姜を入れて煮たてた中にカキを入れて軽く煮ます。冷ました煮汁でごはんを炊きます。
炊きあがったらカキを入れて軽く混ぜます。ネギや海苔をお好みでのせていただきます。

カキの長芋焼きはすりおろした長芋と卵、ネギに醤油を入れて混ぜ、耐熱皿に流します。その上に下味をつけたカキとチーズをのせてトースターで5〜6分焼きます。
簡単に出来て、ふわふわ食感がめちゃ美味しいですよ。

身体のために毎朝きな粉バナナヨーグルト牛乳を飲んだり、食卓には野菜はもちろん大豆製品や海藻、乾物、乳製品とか取り入れたメニューになるよう工夫しています(^o^)
野菜好きなだんなさんで良かったわ♪

またまたチョコレートネタですが・・・。

久々においちーデザートに出会いました☆


仙台にある杜の館の「窯出しショコラ」

見た目は普通のカップケーキ。
食べてびっくりの美味しさなんですびっくりびっくり

ケーキの中のとろけるチョコレートがものすごく濃厚で小さくても大満足のスイーツです。

うさこはいただいて食べたのですが、お取り寄せも出来るはず。
またぜひお取り寄せして食べたいと思いました。
甘い誘惑が多すぎます汗





料理教室のアシスタントをしている友人からフランスのお土産をいただきました。

ガラスに入ったチョコフォンデュ用のチョコレート♪
かわいくって食べるのもったいないね。

来月のバレンタインデーに出番かな。


2月のしあわせごはんの教室のデザートもチョコレートフォンデュですよんバレンタイン

お楽しみにね☆

先日、区役所が主催している妊婦教室に参加しました。

対象は妊娠5か月以降のママさん。
ママともが出来るといいなーなんて期待もしながら会場に向かいました。

区役所の4階に上がって受付を済ませ、4人ずつ好きなテーブルに座ります。
いちばん近くのテーブルに座らせてもらったのですが、とっても気さくで話しやすいメンバーだったので自己紹介の時からいっぱい話ができました。

教室は体験学習が主で、抱っこの仕方、おむつの替え方、肌着や服の着せ方など赤ちゃん
ちっちゃな赤ちゃんの人形でも実際の3キロの重さにしてあり、片手で支えながらの作業は皆真剣!!
慣れないことをするわけだし、皆が見てるし、緊張してへんな汗かいちゃいました・・・。


体験学習のあとは会場を移動して、0歳から来てママともや赤ちゃん同士が交流できるスペースを見学しました。
月曜日から金曜日まで開放されているので、すごくいいなーと思いました。
出産してから赤ちゃんとずっと家にばかりいるのって、気持ちがしんどくなりそうだもんね・・・。

そして読み聞かせボランティアさんによる「絵本の紹介」もありました。


いろんなお話を聞いてちょうどお昼になったころ、保健師さんが「区役所の社員食堂、安くておいしいですよ」
って言われたので、私のいたグループの4人は飛びついて食堂に向かいました(笑)


メンチカツ定食を食べながら、お互いの妊婦ライフを話して情報交換も出来て、すっごく楽しかったです♪
今月のしあわせごはんの教室にも参加してくださることになり、また再開できるので余計に嬉しいー☆

またいっぱいいっぱい話しましょうね。お待ちしていまーすありがとう




パソコンで自分のブログを見て、携帯でアップした画像の大きさにびっくりしましたびっくり

カレンダーまでかかってるし・・・。


デジカメは修理に出したので、当分は携帯の画像をアップします。
へんてこブログですいません・・・。



さてさて、昨日のリーポートの続きです。

・黒大豆ごはん
 黒大豆を炒って、ほうじ茶で炊きました。まるでお赤飯のようにおいしそうな色がつきます。

・豆腐バーグ野菜あんかけ
 水切りした豆腐と鶏ミンチ、玉ねぎでハンバーグを作って軽く焦げ目をつけます。
 だし汁、もやし、えのき、人参、きくらげなどの野菜であんかけを作って最後にゴマ油を垂らします。
 ボリュームはあるけど、あっさりしているのでいくらでも食べれると思います。

・味噌筑前煮
 ごぼうや里芋を使ったミニ筑前煮。味噌を使うことでコクのある煮物になりました。

・パリパリサラダ
 レタスやトマトなどお好きな野菜でサラダを作ります。最後にポテトチップスを散らすことでパリパリした食感が 楽しめます。パリパリ感が大切なので、あくまでも食べる直前にね☆

・マリネ
 大根やかぶなど残り野菜をマリネ液につけておきます。箸休めに。

・白菜と青菜のごま和え
 茹でた白菜とほうれん草を食べやすく切って、ごま和えにします。
 ほうれん草って結構高いので、白菜を使うとボリュームアップになりますよー。

・彩りオムレツ
 具材はお好みでいいですが、彩りのいい野菜を使いましょう。
 今回はトマトとアスパラを使いました。ハーブソルトと粉チーズで味付けして焼きます。

・簡単キャラメルチーズケーキ
 クリームチーズ1箱使って作るとっても簡単なレシピを紹介します。
 キャラメルソースも市販のキャラメルを使って簡単に作ります。

・黒糖ほうじ茶チャイ
 一般的には紅茶で煮出すチャイですが、ほうじ茶で煮出すととってもまろやかでやさしい味のチャイになります。
 甘味はほんの少しの黒糖で。


*食後のお楽しみ*
 ゼリーみたいなキラキラせっけん
 
 あらかじめ色づけしている透明せっけんを好きな形に切って型に入れ、レンジで溶かした液体のせっけんを流して 固めます。
 アロマオイルで香りもつけていただきます。
 まるでホントにゼリーみたいですよんゼリー


お料理も手早くできたので、のんびりおしゃべりを楽しんでいただけました。
ありがとうございました♪




20100117234918.jpg
今年最初のしあわせごはんの教室に四名の方が参加してくださいました。

いつも来てくださるおなじみさんばかりだったので、勝手知ったる段取りで、たくさんの品数にも関わらず早く作ることが出来ました。

とうとうデジカメが使えなくなったので、出来上がった料理を携帯で写してアップしています。

☆睦月のしあわせメニュー☆
・黒大豆ごはん
・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
・味噌筑前煮
・パリパリサラダ
・ピクルス
・白菜と青菜のごま和え
・彩りオムレツ

・簡単キャラメルチーズケーキ
・黒糖ほうじ茶チャイ

詳しい内容等はまたパソコンでアップしたいと思います。

20100118001451.jpg
教室の食卓の全体です。

今回のメニューのコンセプトは身体に優しいワンプレートランチでした。

野菜中心の料理ですが、見た目や味付けを工夫してお腹も満足出来るようにしています。

デジカメちゃん、とうとう写らなくなりました・・・。
はぁーーーーっためいき


デジカメ購入店で液晶画面の交換金額を聞いたら、12000円って言われました・・・。


このブログのためだけじゃなくって、ベビーちゃんのためにも絶対使うしね。
液晶画面の交換、だんなさんにお願いしてみなくっちゃ。



今夜のロードショー「プラダを着た悪魔」でも見て、ブルーな気分を吹きとばそっ!!

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.