蟹

蟹☆かに☆カニー!!かに



我が家のささやかな忘年会。ビール

食べに出たらけっこう高くつくもんね。

剥いてくれんと食べれんーと言ってただんなさんも、夢中で食べてる私をみて諦めたのか自分で剥いて食べ始め、最後まで完食してました(笑)


来年はカニ貯金して食べに行こうね。

※カニ貯金とは・・・年末に美味しいカニを食べるために毎月1000円〜2000円づつ貯めること。

塵も積もれば!!グッド



うちから20分ほど奥に砂谷牧場という牧場があります。

牛乳やジュラート、ヨーグルトなどがその牧場で食べれるようなカフェができたという情報を得て、さっそく出かけました。

牧場

寒かったけど空気が澄んでて気持ちいいね。


乳牛

乳牛の牛舎。
乳牛ってこんなに大きかった?っていうくらい大きな身体に圧倒されました。


やぎ

やぎさんも子牛と一緒にいたよ。



ラッシー

お昼を食べて出かけたので軽く注文。
ブルーベリーラッシーとトロピカルスムージーに自家製ソーセージをふたつ。



陽だまりの中、ゆるゆるした時間でした。







メリークリスマス♪

みなさんはどんなクリスマスを過ごされてますか?


我が家はちょうど24日にだんなさんが休みだったので、一緒にランチに行きました。

前日にネットで調べて予約したレストラン「オールドフェイスフル」。
湯木温泉に行く途中にある木造のお店で、店内には暖炉もありました。

山の中にあるのでとっても静かで落ち着いててゆったりできます。



車だったので食前酒ではなく、イチゴサワーで乾杯☆




前菜2種類。
キッシュとタラのキャベツ包み。
マスタードソースにアニスの香りが効いてておいしい♪


きのこの香りが濃厚なポタージュ。
フランスパンは外がサクサク中はフワフワでいくらでも食べれちゃいます。





メインは牛サーロインのポワレ。ラタトゥイユやきのこ、栗などが添えてあってヘルシーな一皿。





お楽しみのデザート盛り合わせ。
パッションフルーツのムースとチョコレートのブッシュドノエル、チーズケーキ、アップルパイ、焼き菓子、ピスタチオのソルベとパッションフルーツのスノーマン☆

特にブッシュドノエルが美味しくて、また食べに行きたくなるお味なの。

普通のランチは2000円。
私たちはデザートたっぷりランチだったので2400円。
ちょぴり贅沢しちゃいました。


あたたかい雰囲気で、とってもしあわせな時間でした。









広島に越してきて、離れてしまった甥っ子、姪っ子にクリスマスカードを送りました。

喜んでくれるといいな・・・。


ハッピーメリークリスマス☆

今年最後の「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」が終わりました。




本日お越しのママ友5名様。
子供さんの話題中心で、とっても賑やかでした。

料理も手際よくこなされて、パスタ打ちも楽しんでおられました。

食後のアロマハンドマッサージも癒されていただけたようで、嬉しいです。


子供達へのクリスマスプレゼントやサンタクロースの話の中で、笑ってしまったのがサザエさんのタラちゃんがしてたのを見て真似をしたらしいのですが、サンタさんが道に迷わないように住所を書いて、更にサンタさんに食べてもらうようにお菓子とトナカイ用の水も用意してる息子さん。

ワクワクしながら寝るんだろうねー。かわいすぎる。


うさこもかなり大きくなるまでサンタを信じてたけど、いつだったかプレゼントの中に父親の職場の名前が入ったボールペンが・・・。

怪しいって疑うよねー。
家族に聞いても知らない知らないっていうけど、疑惑は深まるばかり。

あのボールペンで、サンタはいないのだと知らされたのでした。



7月から始めた「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」。
振り返ってみると合わせて17回も開催してましたー♪

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


また来年も、心にも体にも優しいお料理と、楽しくて癒される食後のお楽しみを考えていきたいと思います。
よろしくお願いしまーす☆


うさこ







恒例となってる両隣さんとの「おとなり会」。

今月はクリスマスパーティーをしました☆

片づけとか大変だからチキンとかケーキも買おうかって話してたけど、ちびっこ入れて8人分。
買うとけっこう高いよね・・・。

けっきょく無理のないメニューを考えて、それぞれが作ることにしました。



<クリスマスパーティーメニュー>

・クリームスープ
・市販のピザ4種類
・鶏肉のカレー風味唐揚げとタレ漬けふわふわ唐揚げ
・海老フライ・カキフライ
・サラダ
・茹で野菜
・クリームチーズカナッペ
・揚げだし餅
・クリスマスケーキ


買出しを担当して、我が家はクリームスープとケーキを作りました。
お隣さんはそれぞれサラダとお肉の付け合わせの担当と、揚げもの担当をお願いしました。



年末のこの時期、だんなさま達は仕事も忙しくて、お付き合いも多いので普段よりは静かに飲んでましたけど・・・ちびっこたちは大はしゃぎでした!!
サンタ帽子ととなかいのカチューシャをかぶって登場したり、ツリーをぐるぐる回したり、テンション高いよー。


ケーキ

クリスマスケーキはちびっこたちと一緒に作りました。
スポンジに生クリーム塗っていちごとバナナをサンド。表面もデコレーションしていちごをたっぷり飾りました。

これだけ食べて1家族当たり1500円でお釣りがきました。
安くて美味しくてワイワイと楽しかったねー。

お隣さんたちとは6月からのおつきあいですが、いろいろとお世話になりました。

また来年もよろしくお願いしまーす。





今年の冬至は12月22日です。

環境のこと、日々の暮らしの中で考えようという呼びかけでスタートした「100万人のキャンドルナイト」。
夏至と冬至の夜の夜の2時間だけ、灯りを消して静かな夜を過ごそうという取り組みです。

省エネ!!とか節電!!とかおおげさなことではなく、世界中の人が同じ日の同じ時間にキャンドルの灯りの中でいろいろなことを思う。


大切な人のことだったり、平和への願いだったり、大好きな音楽にふれて楽しんだり・・・。

頑張りすぎないエコロジー。灯りを消すことでいろんなものが逆にみえてくる。

普段と違う景色、音、感覚。

そして電気の大切さも見えてくると思います。


キャンドルナイトはこうしないといけない決まりはありません。
寒い時期だし、暖房をすべて消してまで頑張ることもないと思います。

我が家では灯りを消して、テレビも消して、キャンドルの灯りで食卓を囲もうと思っています。

今年の冬至は、なにがみえてくるのかな・・・?


100万人のキャンドルナイト。








地元広島をこよなく愛するうちのダンナさん。
みのもんた&マチャミが司会をしてる「秘密のケンミンショー」が大好きで、いつも一緒に見ています。


その番組の中で、特定の地方だけでブームになってるモノを取り上げるコーナーで、静岡で流行ってる「アイスコルネット。」
中が空洞のコルネパンを揚げて、その中にソフトクリームを詰めたスイーツ☆
アツアツの揚げパンに冷たいアイス!!

静岡の女子高生は毎日並んで食べているって・・・。
美味しいにきまってる!!食べたい!!

でもご当地の静岡辺りでしか販売してないとのこと・・・。
食べたい食べたいーと番組が終わるまで言ってたけど、ま、大人ですから諦めました。

会う人会う人に、アイスコルネットって知ってるー?とか、いいよねーとか言ってましたけど・・・。


それもしばらくしたら忘れてたのに、広島の情報番組で「アイスコルネット」が取り上げられてたのー!!
なんでも宮島に出店されてるって!!

せっかく忘れてたのに、またまた食べたいよーと子供になる私。



なにも予定がない日曜日。
宮島に連れてってもらいました♪

紅葉が過ぎたとはいえ、日曜日は駐車場がいっぱいで、かるく1時間待ち。ごめんよー。
フェリー乗り場でもみじ饅頭のニュータイプ。うわさの「生もみじ」を買った。
「生もみじ」をぱくつきながら宮島に渡り、鹿たちにご挨拶。




いきなりかわいいもみじ揚げ。
さつま揚げ風のフードなんだけど、牡蠣やアナゴといった宮島名物がたっぷり入ってるの。
プリプリですんごく美味しかった。
ちなみにエビや明太子味もありました。

観光客で賑わってる商店街を歩いて、アイスコルネットの屋台を探してたら、みつけた!!
ん??揚げもみじの屋台とか、どこもすごい人が並んでるのに、ここはえらく静かだ・・・。
しばらく様子を伺っても誰も並ばない、買わない・・・。
昼時だからかな?あまりの人気のなさにちょっとショックで、スイーツよりもお昼にしようってことで、定食屋さんで「アナゴとじ丼」と「カキフライとじ丼」を食べました。




食後のお散歩。もみじ谷。
すでに紅葉は見頃を過ぎてましたが、風情があっていいですね。




宮島の大鳥居。



しばらく歩いて、商店街にもどり、再びアイスコルネットのお店に。
やっぱり人がいない・・・。テレビでもやってたのにね。
お店の人もいまいち元気がないよ。
でもせっかく来たんだから食べてみるわ。

キャラメルソフトのアイスコルネットを注文。
パンは一瞬油につけるくらい。それにソフトを詰める。

コルネット
なるほどね、、、アツアツにしないんだ。
普通にパンの味でした。

期待度が大きすぎて、ちょっと残念だったかな。

でも、宮島はいいね。
これからどんどん寒くなるから、あったかくなってまた来ようね。


勝手に期待して、勝手に残念がって、おこちゃまな私を許してね・・・。







どうやら寒くなるみたいですねー・・・。
県北は雪マーク。
実家のほうも冷え込んでるんだろうね・・・。

今週末は新見で冬至のキャンドルナイトのイベントがあるのだけど、なにせノーマルタイヤしかない我が家の車では帰れそうにありません。

年末年始も雪が降るようなら帰省も心配です。
車が無理なら高速バスで帰るしかないわ。
初めてのお正月里帰り。
どうなることやら・・・。




マーボーうどん

相変わらず大根や白菜ばかりの食卓です。
あったかいものが食べたくて、本日は麻婆うどん。
豚肉と白菜やかぶの葉っぱを炒めて、豆腐を入れてとろみをつけてあんかけ風に。
ゴマ油加えて、すりおろし生姜をたっぷり入れて、茹でたうどんにかければ出来上がり☆
体もあたたまるし、食べ応えのある簡単メニューです。

白菜とラディッシュとかぶの葉、ゆずのあっさり浅漬け。

里芋と南瓜と赤玉ねぎとひじきのごまマヨサラダ。


豚肉とうどんとひじき以外は全て実家の野菜!!
感謝感謝の毎日です。


12月です。気分はすっかりクリスマス☆
先週末の週末しあわせごはんのリポートです。


*クリスマスメニュー*
・手打ち生パスタ
・トマトとモッツァレラチーズのソース
・イタリアン卵スープ
・冬野菜の温サラダ 生姜入りごまクリームソース
・練乳入りパンナコッタフルーツバルサミコソース
・風邪予防ブレンドのハーブティー


パスタうち1

水分は卵のみの贅沢麺です。
強力粉、薄力粉、卵、塩、オリーブオイルを合わせて捏ねます。
しばらく寝かせて人数分に等分します。

パスタマシーン登場。だんだんとダイヤルの目盛を大きくして薄く延ばしていきます。



パスタうち2

難しい麺切りもパスタマシーンで簡単にできちゃいます。
フィットチーネのできあがり。
生麺だからわずか1〜2分で茹であがります。
ソースにからめて出来上がり!!



食卓

食卓の風景。
真っ赤なクロスとセンターのキャンドルがクリスマスムードを盛り上げてます。
食べる前からウキウキです。

卵スープ

パルメザンチーズを入れただけの簡単卵スープ。
仕上げにオリーブオイルを垂らすと冷めにくく、コクもでます。

温野菜

温野菜。
食べやすく切った野菜をルクルーゼで蒸して彩りよく盛り付け、生姜入りごまクリームソースをつけていただきます。



パンナコッタ


デザートは練乳入りパンナコッタ・フルーツバルサミコソース。
バルサミコ酢にはちみつを入れて煮詰めているので、カラメルソースのように濃厚で深い味わいの大人なソースになります。
ハーブティーといっしょに召し上がれ。




デザートも食べてお腹いっぱいになったら・・・食後のお楽しみのハンドトリートメント。

香りをブレンドするのに相性のいいラベンダーをベースに、ローズウッドとゼラニウムをブレンドしたアロマオイルで施術させていただきました。

うっとりした表情で、気持ち良すぎて眠くなる〜とのお言葉。
施術しているうさこも思わず眠くなりました。


本日も楽しい教室になりました。

週末しあわせごはんを初めてから皆勤賞の方もいらして、ほんとにほんとに嬉しいです。

新しい年も可愛がってくださいね。よろしくお願いします。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.