王冠2「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のご案内です。


おしゃべりしながらこころと体にやさしいごはんを作って食べる。
食後にはハーブやアロマでリラックスタイム。
そんなゆったりした週末を一緒に過ごしませんか?



**料理教室のお知らせ**

12月の教室の日程をお知らせします。


・日時 12月12日・19日(土曜日)AM11:00〜14:00 

・場所 広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員 4名(女性に限らせていただきます)

・料金 3500円(材料費込)


<内容>

「のほほんうさぎ・師走の週末しあわせごはん」

  
  ・手打ち生パスタ  
  ・モッツアレラチーズとハーブのトマトソース
  ・イタリアン卵スープ
  ・冬野菜の温サラダ
  ・練乳入りパンナコッタ・フルーツバルサミコソース
  ・風邪予防のあったかハーブティー



「食後のおたのしみ」・・・アロマテラピー・ハンドマッサージ。

  

☆12月はクリスマスメニューです。

今年の締めくくりに生パスタを打ちましょう。
つるんと喉越しのいい生パスタを食べていただきたいと思います。
生地を打って、寝かせて、パスタマシンで延ばします。1時間もあれば出来ちゃいます。
生地を寝かせてる間にトマトソース作りとスープとサラダも作ります。

練乳入りのパンナコッタも美味しいですよー☆
生フルーツと甘く煮詰めたバルサミコの絶妙な感じもグーです。
書いてるだけで、食べたくなってきました。


食後のおたのしみのハンドマッサージはうさこが皆様に施術させていただきます。
お食事の後、アロマの香りに包まれて至福の時間をお過ごし下さいね。




☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。ご了承ください。


<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。




ご予約おまちしています。











 

   



霜月のしあわせごはんのリポートです。

「ボジョレーで乾杯」メニュー。本日は5名の参加でした。

・雑穀とあさりのパエリア
・魚介とかぶのカルパッチョ
・さつま芋と豆のポタージュ
・エリンギのバルサミコソテー
・ブルーチーズのオードブル
・米粉クレープとりんごのキャラメルソテーバニラアイス添え
・ボジョレーヌーボー



オードブル

まずはオードブル。

エリンギはにんにくで炒めるだけ。味付けはハーブソルトです。

ブルーチーズはワインにぴったりですが、個性が強い味なので洋梨とはちみつを使ってマイルドに。
ローストしたくるみが香ばしい♪


ボジョレー

今年のボジョレーは前評判通り、最高に美味です!!
めっちゃ口当たりがよくてフルーティーな香りで飲みやすい。
普段ワインを飲まない方でも、ぜひ!!


乾杯

みんな揃って、乾杯☆

アルコールをお出しすると予告していたので、みなさん電車やバスでお越しくださってました。
駅からは距離があるので大変でしたね。
いい天気でよかったです・・・。

カルパッチョ

小かぶと生ホタテのカルパッチョ。
スライスした玉ねぎ、パプリカ、トマト、イタリアンパセリをのせて、オリーブオイル、レモン果汁、ハーブソルトで味付け。
とっても簡単。見た目もかわいくてグーです。


ポタージュ


さつまいもと豆のポタージュ。

こちらも煮込んでミキサーにかけるだけです。
さつま芋の自然な甘さのやさしいスープになりました。
ひよこ豆がアクセントになってます。

霜月

テーブル全体はこんな感じ。

普段はアルコールに強いって言われた方も、今日はお顔がほんのり色づいて、とろーんとなってましたね(笑)

フライパンで簡単に作れるパエリアは撮れてませんが、アサリや鶏肉のうま味が出て美味しかったね。


クレープ

米粉を使っクレープ。もちもちした食感でいくらでも食べれそうでした。
りんごのソテーとバニラアイスも合うにきまってるー!!

ベランダで元気に育っているレモングラスとローズマリー、ドライラベンダーのハーブティーも。



片づけを手伝ってもらって・・・

「食後のおたのしみ」

羊毛


羊の原毛を使って、ちくちくコースターを作ります。

土台の色を決めて、図柄を考えて、色をのせていきます。

ちくちくが始まると、みなさん真剣モード。

めっちゃはまってましたねー。



フェルトコースター


こんなに可愛く出来ました♪

どんぐりさんやハートも素敵。

体も心もあったか気分になってねー。


とっても楽しい教室でした。ありがとうございました。






今日は教室の準備をしていました。

今月は「ボジョレーで乾杯☆」というメニューなので、クリスマスの飾りつけは早いかなーと思いながら・・・ちょこっとだけクリスマスになっています。

来月はクリスマスメニュー本番なので、楽しみにしてくださいね。



コースター

今月の教室「食後のお楽しみ」で作っていただく羊毛フェルトのコースター。
専用の針で原毛をちくちくと刺していきます。

われながら、可愛くできて大満足。

もったいなくて使えないー。(笑)



久々の食卓画像です。

載せるほどのメニューでもないんですが・・・チーズ料理大好きなだんなさまのリクエストでグラタンを作りました。





本日のメニュー。

・鶏肉とブロッコリーのグラタン
・ゲソ揚げ
・トマト
・大根葉とちりめんの中華炒め


ごはんのおかずというよりも、おつまみメニューです。

大根葉のほろ苦い味とシャキシャキした歯ごたえ。けっこう好きです。








友人とともに実家から荷物が届きました。

というか、友達についでの便に届けてーって無理を頼んだのですけど・・・。


あいがも米と、いつものお醤油。あとは採れたての野菜や果物がいろいろ。

白菜、人参、ジャガイモ、にんにく、さつま芋、ぎんなん、里芋、ゆず、柿、水菜などなど・・・。

段ボールを開けたとたんに、田舎を感じる土のにおいが懐かしい。

いつもありがとね。





ハピアロのお店の時からの仲良しさんがお泊まりで来てくれました。

だんなさんの友達も交えて5人で飲んで食べて大騒ぎ。
夜は適当におつまみを作ってワイワイ。

友達からのくぬぎのワッフルの差し入れに感激!!
女子組はお腹いっぱいなのに、甘いものは別腹なんよねー(笑)

盛り上がりすぎて、しゃべってたら朝の4時・・・。きゃーっ!!




そんなこんなで翌朝はゆっくり起きて、グラマーペインに行ってのんびりと美味しいパンを食べました。

ちょうど紅葉がいい時期だったけど、さすがに日曜日の宮島はすごい人だろうから五日市周辺をドライブしました。

うさこがお世話になってるお店巡り。
まずは近所の雑貨屋さんのアーマ・ミ・タントさん。

廿日市のビーネンバウムさん。(残念ながらお休みでした・・・。)

廿日市駅前のホロンさん。新見出身の方だからまたまた盛り上がってました。

お昼はレトロで可愛いカレー屋さん・キュリに行って久々にレトロカレーを食べました。


午後からは宮島に行けなかったから、水鳥公園に行って宮島を眺めることにしました。

水鳥公園
海には、夏にはいなかった水鳥がめちゃたくさんいました。
泳ぎながら一生懸命餌をついばんでいるのが見れました。

あちこち行って、おうちに戻ったら皆お昼寝モードに・・・。
だって、あんまり寝てないもんねー。

新見に帰っていくお友達に、カシュカシュさんのイベントに出すハーブソルトを持って帰ってもらいました。

楽しかったけど、お別れが淋しかったわ。


また遊びに来てねー。待ってるよん♪














ハッピーアロマの自家製ハーブソルト、おかげさまさまで人気です。


今日から3日間のカシュカシュさんのクリスマスイベント(岡山・新見市)と来月4日・5日にあるカフェバニラさん(岡山市)のクリスマスイベントにもハーブソルトを出品させていただきます。





クリスマスということで、ハーブソルトを使って簡単にできるミニレシピブックを作りました。
イベントでハーブソルトをお買い上げの方にお付けしています。

ハーブとクリームチーズの前菜やアボカドサラダ、トマトシチュー、ガーリックトーストなどの簡単でうまうまなレシピばかりですのでぜひぜひイベントに足を運んでくださいね。


広島では、うさこのご近所さんの「Ama mi tanto」さん(五日市・バイパス沿いのユニクロ近く)にも
ハーブソルトを置かせていただいてます。


よろしくお願いします。


ハッピークリスマス♪




アトリエ・ラパンさんのパン教室に行きました。




素敵なツリーやりースがたくさん飾ってあって、クリスマスな雰囲気の中での教室でした。



**メニュー**

・黒胡椒パン&胡桃とレーズンのロールパン
・牛肉とりんごの赤ワイン煮
・バーニャカウダ
・りんごとブルーベリーのケーキ
・レモンフレーバーの紅茶





ロールパンにはシナモンペースト塗ってサルタナレーズンとローストした胡桃をたっぷり巻きます。
表面に卵液を塗って、ワッフルシュガーもふりかけて、なんて贅沢なパン!!


黒胡椒パンは双子ちゃんみたいに形成して、上新粉をふったら雪だるまみたいで可愛い!!





2種類とも美味しそうに焼きあがりました。






メインディッシュの赤ワイン煮は、牛のすね肉を使われていたので前日からコトコト煮込んでくださってました。
丁寧に灰汁をとってあるので、うま味たっぷりだけどすっきりした味ですっごく美味しかったです。
トロトロに煮込んであって、感激なお味でした。





テーブルはピンク&ビタミンカラーのコーディネート。
いつもながら、ほんとにく可愛くて癒されます。


料理を並べて撮影したら、お腹ぺこぺこで、皆すごい勢いで食べてましたね(笑)





食後のデザート&紅茶。混ぜて焼くだけのケーキだけど、めちゃめちゃ美味しくていくらでも食べれちゃう!
大粒のブルーベリーが贅沢でした。



楽しい時間って、あっという間に過ぎますね。

ゆきこ先生、お世話になりました。

ちょっぴり早いクリスマス。
まるで夢のような時間でした。














仕事でロケに同行しました。

うさこにとってはスタジオを出ての初ロケです。



行先は中区鉄砲町のつけ麺屋「一端」。

メニューの撮影依頼だったので、お店の方が作る実際の商品を見せていただきました。

つけ麺屋と聞いていたのですが、まずはカレーラーメンと坦々麺が登場。

他にもいろんな定食もあって、安くてびっくり!!

安くて美味しいので、サラリーマン風の常連のおじさまが多かったわ。




ねぎたっぷり、和だしとカレー汁の相性抜群のカレーラーメンをいただきました。

すっごく濃厚なとろみ具合で美味しかったです。


坦々麺も少し味見したのだけど、普通のラーメンにお店特製のトウガラシ油をかけていただくと、香りのいい坦々麺になるんだって。一度で二度楽しめるラーメンは、シンプルだけどすっごく好みの味でした。
ちなみに500円!!やっすー!!(笑)




もちろんメインのつけ麺もキャベツ、ねぎたっぷりの女性におすすめのヘルシーなメニュー。

こちらもトウガラシ油入りの特製つけだれ。
レモンとゴマ風味でさっぱりしてて、でもコクもちゃんとあって食べやすかったわ。



作り方を聞いて、材料と丼をお借りしてスタジオに戻ってレシピの再現。

2日間、つけ麺職人になりきってました。






先日の日曜日、すぐ近くの公園で開かれていた区民まつり。

天気もよくて朝から賑わってました。


昼時は屋台に並ぶ人が多かったので、時間をずらして2時くらいに公園に行きました。


婦人会さんの屋台でうどんを注文。

ぽかぽかした日差しが暖かくって、うどん食べながら汗が出ちゃいました。


手作り市や野菜市もあったので、5個入り80円のゆずを購入。
ゆず大好きです☆




汗ばんで暑かったので、冷たいものを探していると・・・








乳牛の乳しぼり体験のコーナー発見。

人気のコーナーでまわりはすごい人だかり。

しばらく眺めていたのだけど、朝から繋がれてて、騒がれてて、モーモーちゃんかなりお疲れの様子だわ。

搾りたて牛乳飲んで、ジェラートも食べました。

フレッシュなミルクの香りのジェラート、うまうまでした。



購入したゆずはさっそくゆずサワーに。

くし形に切ったゆずを酢とはちみつと氷砂糖に漬けこみます。


楽しみがまた増えました。るん♪






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.