ブリの切り身、照り焼きにして食べました。
脂がちょーのっていて、とってもおいしかったです。

ブリ照りの付け合わせは、大根と青しそ。
人参とエリンギとレンコンのナムル。


ほかには、リーフレタスとパプリカのサラダ。

ねぎたっぷりのあさりの味噌汁。

タコ飯。



今日もしあわせごはん、ごちそうさまでしたおはな

昨日と今日の2日間。
広島城周辺で広島県内外のうまいもんが大集合する食のおまつりが開催されていました。
グルメにはたまらない年に一度のフードフェスタ。

去年はちらっと見ただけだったのですが、今年は気合いを入れて朝食抜きで潜入しました。(笑)





まずは豚の角煮まんと本場のモツ鍋。
モツ鍋は並んだかいあって、すっごく濃厚で美味しかったー☆
風が冷たかったけど、すごく温まりました。




中国醸造さんの激安100円焼酎!!
私は運転手するから飲まないけど、だんなさんはおかわりまでしちゃってるし・・・。
だるまのおもちゃのつかみどりも。だるま部分はお酒の瓶の栓になっていた。




今度は韓国ブースでマッコリ飲んでるし・・・。
三原の揚げたてのタコ足天。プリプリで美味しい。
500円はちょっと高い?




昨日ちょうどテレビで放送してた長崎県の五島列島の五島うどんを発見!!
細麺だけどコシがあって、魚介のあごだしがあっさりと美味しかったね。
こちらもテレビの影響か、すごい行列でした。




因島名産のはっさくソフトクリーム。酸っぱいのかなと思ったけどまろやかで後味さっぱりで気に入りました。
グーです!!



おなじく因島の豚串焼き。広島城をバックに(笑)
わかりにくいけど、すごいボリュームでジューシーなお肉。
うさこも少々ビールが飲みたい気分でした。




会場でのごみのリサイクルはもちろん、エコクイズラリーとかいろいろんなエコのブースがありました。




牛肉の丸焼きコーナーもありました。すごい迫力です!!





近くで見た広島城。別名「鯉城」というらしいです。
「鯉」にゆかりがあるんですね。




中央公園では木々が色づいてきてました。





フリーマーケットやステージもあって、広い会場なのにものすごい人で賑わってましたよ。
会場中あちこちから焼き鳥や焼きそばとかのソースのいい香り。
食いしんぼうにはたまりません。
まだまだ食べたいものたくさんあったけど、今年はひとまず終了ね。
来年もぜったい来ようね。


近くの駐車場を探すのがちょっと大変だったけど、うさこ的にはめちゃおすすめなイベントでした。


















週末しあわせごはんへのご参加、ありがとうございました。




マッシュ南瓜とクリームチーズで作ったジャックオーランタンの顔。
作る方によって表情が違ってて楽しいですね。
まつげのある女の子ジャックとか(笑)
昭和のスナック菓子にこんな表情ってなかったっけ?












今回は食後のお楽しみ「練香水」も画像におさめました。



まず香水を作る時に大切な3つの香りのノートを選びます。

最初に香る軽めの香り・トップノート。おもに柑橘系。
香水の主となる香りのミドルノート。ラベンダーやゼラニウムなどのハーブや花の香り。
残り香として香らせるラストノート。ベンゾインやサンダルウッドなど樹脂や木皮などお香のような香り。

初めての方は、いろんな香りを嗅ぎ過ぎてよくわからないって感じかな。確かに・・・。
慣れてくると、香りの嗅ぎ分けも出来るようになります。
ますは好きな香りをみつけましょう。




基材のワセリンを計り、アロマの精油をノートごとに滴下してよく混ぜます。




2〜3種類の香りをブレンドすることによって、すごく深みのある香りが生まれます。
オリジナル練香水の完成です。


手荒れにもお使いいただけるので、これからの季節、バッグに入れて持ち歩くといいですね。
バッグからほのかに香りも漂います♪



次回のご予約もありがとうございました。
来月もお待ちしています。


※昨日の教室で「明日行くよーっ」て話してたフードフェスタ。
 ブログにアップしましたよー☆

ゆるキャラブームの火付け役・彦にゃんのいる彦根市で第二回ゆるキャラコンテストが開催されました。

実はこのコンテストに新見からエコも君がエントリーしてたんです☆

仲良しのエコ仲間から一緒に行こうよとお誘いしてくれてたのだけど、都合がつかなくてごめんね。

今朝の目覚ましテレビにエコも君と演奏する仲間たち、バッチリ出てたよ!すごいね!
テーマソングのあるゆるキャラって、そういないよね?
ますますの活躍、願っています!頑張れエコも!頑張れ仲間たち!

久しぶりのパスタディナー。





本日のメニュー

・スパゲティーカルボナーラ
・豆乳ミネストローネ
・南瓜のマッシュ玉ねぎのフレンチドレッシング和え
・白ネギのゴマ油ソテー







スライスした玉ねぎとベーコン、しめじを炒めてハーブソルトで下味をつけておきます。
ボールに生クリーム、卵黄、パルメザン粉チーズ、ハーブソルトを合わせてソースを作ります。
茹でたアツアツのスパゲティーと炒めた具をソースに入れてからめます。
パスタの温度だけで卵黄がとろりんとかたまってくれるので、うまうまなカルボナーラの出来あがり!!





南瓜の煮物をたくさん作ったのが残ったので、つぶして、ドレッシングをかけていただきました。
玉ねぎと南瓜の相性って最高ね☆



冷蔵庫の残り野菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、さつま芋など水煮トマト缶で煮て、コンソメとハーブソルトで味付け。最後に豆乳とチーズを入れてまろやかに。簡単でエコなミネストローネの完成です。

白ネギもなんだか余っちゃったので、ななめ切りにしてゴマ油で炒めます。
しょうゆと一味で味付けしたらあっという間にお酒のおつまみになります!!


やさいたっぷり、残り物で節約メニュー。今夜も大満足グッド


職場の方と「ミストパスト」というイタリアンのお店に行きました。


前々からここのパスタ美味しいよーって聞かされてて、行きたいーって思ってたから、もう期待しまくり!!


頼んだのはAコースランチ。
前菜・サラダ・パスタ・ドリンクで1300円。


前菜はローストビーフやホタテのカルパッチョとかの盛り合わせ。
味も見た目も普通かも・・・。
サラダはドレッシングが美味しかったわ。


パスタは海老ときのこのトマトクリームを注文。
パスタソースの海老の濃厚な味と香り、期待以上に美味しかったー☆
パスタがアツアツで美味しいのって、嬉しいわ。

コーヒーも美味しいって聞いてたけど、今回はグレープフルーツジュースにしました。



大満足ランチに、午後からも気合入れて、お仕事に励んだうさこでした。




今月のしあわせごはんは「ハロウインパーティー」









かわいいホラーたちがお出迎え☆



<神無月のメニュー>

・ジャックオーランタンのひとくちオードブル
・かぼちゃときのことおもちの豆乳キッシュ
・トマト風味の味噌チーズつくね汁
・白菜と柿のフレンチサラダ
・プチパン
・くりくりクリームブリュレ
・カプチーノ風ホットミルク






テーブルにもお皿の中にもジャックオーランタン。





南瓜をチンしてやわらかく潰して、クリームチーズを入れて丸めます。
お顔はのりで作りました。
takoちゃん、細かい作業ありがとう♪さすが保育士さんね。
プチパンは事前に仕込みをしていたので、一緒に捏ねて焼きました。




キッシュの具材の南瓜、しめじ、ハム、玉ねぎをバターでいためて、豆乳入りの生地を型に流してオーブンで焼きます。
あっさりして、美味しいです。





和風のつくね汁にトマトとチーズを入れると、コクのあるうまうまなスープの完成。
味噌とトマト、相性がいいんですよ。





白菜も柿もこれからが旬のぜひ食べていただきたい食材です。
千切りにしたシャキシャキのサラダに、玉ねぎたっぷりの手作りドレッシングを和えていただきます。
とっても食べやすくて、これなら野菜がいくらでも食べれるねって、評判です。







並べるとこんな感じ。



野菜たっぷりなんだけど、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになったね。




チャチャッと片づけて、食後のお楽しみ。


今月は「オリジナルブレンドで練香水作り」でした。

ゼラニウムとラベンダーとスイートオレンジの香りをチョイス。
女性らしい香りに仕上がってました。

これからの季節、基材のワセリンは手荒れにもお使いいただけるのでおすすめです。






香りに包まれて、最後にお茶タイム。

栗をやわらかく潰してブリュレにしちゃいました。
すごく濃厚で贅沢なスイーツです。

ホットミルクは60度に温めたミルクを泡立てて、シナモンシュガーを振りました。
うさこマーク作ったのわかるかな?(笑)



今日もおいしいお店情報やおすすめ観光スポット情報をたくさん聞けて楽しかったわ。

またのお越し、お待ちしています。

仕事の撮影で、うさこの手が登場することもあるんです。

決して美しい手ではないので、お恥ずかしいのですが・・・。
箸を持っていたり、天ぷら揚げていたり、鍋でしゃぶしゃぶしてたりね。


職人でもないのに、職人さん風なことも裏方でやります。
こないだは豆腐職人しました。

タライに豆腐を浮かべてすくい上げる手。

頑固オヤジ風な職人の手??とか言いながら、角度を変えたりライティングを変えたりで何時間も冷たい豆腐をすくってて手がほにゃほにゃになりました。






頑張ったごほうびにお豆腐をいただいたので、帰ってがんもを作りました。
水切りした豆腐に枝豆、卵、片栗粉、塩を入れてこねます。
それをスプーンですくって、油で揚げます。
里芋も丸ごと素揚げしました。

もやしとしいたけとオクラの生姜入りあんかけをかけて、アツアツでいただきます。


しびれそうに冷たくてほにゃほにゃになった手も、あったかい食事で無事元気になりました。


こっそりお見せしましょう。我が家のカープ部屋。
うさこの部屋ではないですよー(笑)



カープが強かった昭和の選手が大好きらしいのです。
日本シリーズでもよく戦ってましたもんね。

広島に住んでると、当たり前のように毎日カープの話題。
テレビもラジオもカープネタ。
興味がある無しにかかわらず、詳しくなります・・・。




先週の土曜日は広島カープの最終戦でした。

同時に緒方孝一選手の引退試合。

緒方選手はうさこがプロ野球にはまっていた高校生の頃からよく知ってる、すごく一生懸命でさわやかな素敵な選手でした。
秋晴れの空の下、体がボロボロになっても気持で戦う緒方選手。ほんとに感激しました。
23年間の現役生活、お疲れ様でした。


ドラゴンズの立浪選手も引退なんよね。こちらもかなり淋しいわ・・・。







実家から栗&野菜が届きました。


くりごはん

<本日のメニュー>

・哲西栗の栗ごはん
・洋風さつま汁
・ゴーヤーチャンプル
・レンジで簡単ポテチ☆


栗を剥くのに時間がかかって、本日もわけのわからんメニューになっています(笑)


哲西栗は、小ぶりですが天津甘栗と同じで渋皮がツルリと剥ける美味しい栗です。
この時期だけの贅沢な味。堪能しましたー☆


さつま芋やゴーヤーも使って適当にお料理・・・。


レンジでポテチは、薄切りにしてさらしたジャガイモをレンジでパリッとなるまでチン。
これがなかなか時間がかかる・・・。
10分チンしても、湿気った感じ。
ノンオイルでヘルシーだけど、一度にたくさんできないし、微妙です。

パリッとなったらかるく塩をふっていただきました。
うん、美味しい♪





*お知らせ*


「あいがも米の新米・こしひかり」ご注文お受けしています。


うさこの実家の田んぼで作っている「あいがも米」
9月下旬に新米が採れました。


・あいがも米 精白米 5kg   3500円
・あいがも米 玄米  5kg   3500円

・あいがも米 精白米 1.5kg  1100円
・あいがも米 玄米  1.5kg  1100円

(新見の実家から送りますので、送料がかかります)


毎日のごはん食事安心で美味しいあいがも米をぜひ!!


090−9061−1045   やまぐち ようこ










<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.