王冠2「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」のご案内です。

キッシュ


おしゃべりしながらこころと体にやさしいごはんを作って食べる。
食後にはハーブやアロマでリラックスタイム。
そんなゆったりした週末を一緒に過ごしませんか?




**料理教室のお知らせ**

10月の教室の日程をお知らせします。


・日時 10月17日・24日・31日(土曜日)AM11:00〜14:00 

・場所 広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員 4名(女性に限らせていただきます)

・料金 3500円(材料費込)


<内容>

「のほほんうさぎ・神無月の週末しあわせごはん」
  
  ・ジャックオーランタンのプチオードブル
  ・南瓜ときのことおもちの豆乳キッシュ
  ・トマト風味の味噌チーズつくね汁
  ・白菜と柿のフレンチサラダ
  ・プチパン

  ・くりくりクリームブリュレ
  ・季節のtea


「食後のおたのしみ」・・・自然の香りでオリジナル練香水をつくりましょう。
  

☆10月は行事メニューです。
かぼちゃが主役のハロウィンパーティーを予定しています。
(都合によりメニューが少し変わることがあります)

食後のおたのしみは、アロマテラピーの精油を使った香水作りです。
お好きな香りを調香していただき、作ったものはもちろんお持ち帰りいただけます。


☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。ご了承ください。


<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。




ご予約おまちしています。











 

   








クリスマスケーキ用パンフレットの撮影。
撮影前から、一年のうちでいちばん大変な撮影だと聞かされていた・・・。


一体何がどう大変なのか?
初めてづくしのうさこには、想像がつかない・・・。



撮影初日。
納品されたケーキは、ヤマザキやタカキといったオーソドックスなケーキで、形もしっかりしている。



スタジオにある数百枚のケーキ皿からそのケーキの大きさ、形、イメージに合った皿をみつけて盛り付ける担当になった。


もう一人のアシスタントさんは、パンフレットのデザインに合ったクロスと背景に置く小物を用意。
こちらも途方もない数の布やランチョンマット、小物から選ばなくてはいけない。
もちろん去年と同じにならないように、新しいアイデアで・・・。


カメラマンの指示を仰いで、あーだこーだ言いながら、テーブルスタイリングが出来たら、ケーキを運び、撮影。


ひとつの撮影に2時間〜5時間。ケーキもホールだけでなく、断面をカットした撮影もある。


一日にケーキが8個前後届く予定。ほかにチーズやピザ、オードブルもある。
そんな毎日が約一週間・・・。



その日に届くはずのケーキが届かなかったり、カットしてあるはずのケーキがカットできてなくて、泣く泣く素人っぽいカットをするはめになったり。


撮影3日後から届く高級菓子店やホテルのケーキはとにかくふわふわでやわらかくて、撮影隊泣かせ・・・。
ケーキ皿に乗せるまで、絶対に形を保持しないといけないのだけど、ケーキサーバーの跡も見えないようにしてねってカメラマン・・・。そんなの無理だー!!

めちゃやわらかいケーキは3人がかりで皿に乗せたり、頑張って乗せたケーキがイメージに合わないと、何度も乗せ換えるはめに・・・。
生地はやわらかいし、クリームは繊細だし、息をとめての作業は神経減りまくり!!


商品管理もしてねって言われても、数が多すぎて、どれがどのケーキか覚えられないよ・・・。



なによりも苦痛だったのが、ここは冷蔵庫の中かっ?っていう寒さ・・・。

撮影の間もケーキのクリームやチョコレートが溶けないように、冷房ガンガンにしての作業。

服を重ね着して、スパッツはいて、靴下2枚はいて、ホッカイロ。
それでも寒がりうさこはあまりの寒さにブルブル。

他のスタッフは案外薄着でいるし、信じられない・・・。



先日の土曜日は料理教室があったのでお休みをいただいたのですが、月曜が締め切りだったので、日曜日も当然追い込みで仕事に。
途中で急遽、まったく違う鯛の刺身の皿盛りの撮影も入って、ますます進まない・・・。


夜中に撮影が終わり、疲れと安堵感とたくさんのケーキに囲まれて、壊れかけたへんなテンションでお片づけしてました・・・。


撮影の仕事、確かにおもしろいけど、忍耐修業です・・・。


今まではそんなふうに見てなかった雑誌やパンフの料理やお菓子、テレビやコマーシャルのお料理シーン。
舞台裏の苦労がわかるだけに、じっくり見てしまいます。


ホッとしてるのもつかの間で、もうひとりのアシスタントさんが今月で辞めちゃうので、今後ますますハードになりそうです・・・。



某・道の駅での売店&ウエイトレス時代、病院栄養士時代、アロマ&カフェ営業時代、行政の臨時栄養士時代・・・常に現場で仕事させてもらっていたので、土壇場には慣れているはずですが、今の仕事、撮影のスタイリングには、センスが求められるのよね・・・。

料理するほうの目線と、カメラマンの目線は違いすぎて、ややこしい。

カメラマンの指示通りに動ける日は来るのだろうか?ってなくらいに、ハードルは高いのですが、やるしかないね。
頑張ります☆


撮影の話をすると、すごく興味をもたれるので、またときどき書きたいと思います。
ちょこっとグチっぽい文にもなってますが、心のままに書いております・・・。

あしからず。

























昨日、職場でグラマーペインのコロッケパンをみんなで頬張った。
やっぱ美味しい。


うさこも今日はパンを作ろう。
冷蔵庫にはきのことチーズもある。
よし、グラタンパンに決定!!







1次発酵を終え、まるめた生地。






まんなかにくぼみをつけて、ホワイトソース、きのこをのせて、最後にたっぷりとチーズものせます。






出来上がりー!!200度のオーブンで10分、180度に下げて3分焼きました。






お隣さんを招いて、焼きたてパンをテーブルに☆

南瓜の味噌入りミルクスープを添えて






先日作ったピーナッツ入りバジルソース。






グラタンパンにつけて食べたら・・・やばすぎ・・・とまらない・・・(笑)


笑顔で食べると美味しいね。
いろんなお話しできて、楽しかったね。








のほほんうさぎの週末しあわせごはん。長月のお献立。

先週末の教室リポートです。



教室の朝

教室の朝。
今月はお月見献立なので、すすきをイメージしたお花を飾りました。



玄関

玄関も秋らしく。





食器

スタジオで和食器をいろいろお借りできたので、お好きな器を選んで盛り付けていただけます。
シンプルでかわいい食器ばかりです。



長月のお献立。

・きのこの炊き込みごはん
・サンマのかば焼き 
・うさぎが跳ねてる群雲汁
・青菜の白和え
・芋名月の煮物
・お月見デザート
・季節のtea



食後のおたのしみ。

・キャンドルを使ったてづくりモビール



秋の花





器に盛り付けたらこんな感じ。


きのこごはん

舞茸、えのき、しめじと鶏肉、あげ、人参をだし汁で煮て、ごはんを炊きます。
かば焼きに合うように薄味に仕上げています。



かばやき

塩焼きで食べることの多いサンマ。
3枚におろしたものを甘辛いタレをからめて焼くと、ごはんがいくらでも食べれます。(笑)
付け合わせに甘酢に漬けた菊花大根。飾り切りも実習しました。



白和え

茹でた青菜に下味をつけて、すりごまたっぷりの和え衣で和えました。



煮しめ

さつま芋、花形人参、さやいんげんの小煮しめ。
花形人参の飾り切り・・・苦労されてたけど、出来たときには満足感いっぱいの笑顔でした。


汁

片栗粉を使っているのでなめらかな食感です。
はんぺんを型抜きして、浮かべました。
ふわふわプニュプニュしている姿がかわいくて、なかなか口に入れることができないー☆


どれもこれも美味しくできました。



モビール

食後のおたのしみ。

キャンドル作りも体験していただきました。
パラフィンワックスを溶かし、色付けして、好きな型で抜きます。
吊るすための穴もあけておきます。

ワイヤー、麻ひも、りぼんなども使ってお好きなモビールを仕上げていきました。

微妙にバランスをとるのがむずかしかったね。



デザート

卵ひとつでメレンゲとカスタードソースを作ります。4人分のデザートがレンジで簡単に作れちゃう!!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

凍頂烏龍茶の美味しい入れ方もお話して、美味しくいただきました。



今回は3人のお客様でした。

花嫁修業頑張りましょうねー☆


今後とも「ののほほんうさぎの週末しあわせごはん。」よろしくお願いします。


シルバーウイーク。みなさまはいかがお過ごしでしたか?
天気がよくて、まさに行楽日和でしたね。


うさこは連休の前半、新見に帰りました。

手伝うはずだった稲刈りはすでに終わっていました。


じいちゃんばあちゃんのお墓参りをして、山陰にドライブ&さびき釣りに行きました。
3人で小さな豆あじが400〜500匹も釣れました。

釣りを楽しんだ後は、皆生の健康ランドに寄って帰りました。


連休の後半は、仕事。


今週はクリスマスケーキのパンフレットの撮影です。早いですねー。













先月は天気がいまいちだったから野菜がもらえず、少なかったのだけど、9月になって野菜盛りだくさんの食卓です。


サバムニエル


・サバのカレームニエル
・いろいろ野菜炒め
・キャベツと赤玉ねぎの酢の物
・焼きナス
・焼き哲西ピーマン



栄養士の仕事をしている時によく作っていたカレームニエル。
サバに小麦粉とともにカレー粉をまぶしてフライパンで焼きます。
香ばしくて、塩分も控えめなヘルシーメニューです。

付け合わせはさつまいも、エリンギ、玉ねぎ、ピーマンを炒めてハーブソルト。
青じそとミニトマトも添えました。


キャベツと赤玉ねぎはさっと茹でて酢の物に。


なすと哲西ピーマン(うさこの地元の名産品)はグリルで焼いて生姜しょうゆでいただきます。


野菜好きなだんなさまでよかったわ・・・。(笑)

フジテレビの「救命病棟」。


シリーズのスタート時からずーっと見ています。


江口洋介演ずる進藤先生。相変わらずかっこいい。


毎回ハラハラしながら見ています。


火曜日が仕事の時は、録画しておいて、帰って見るのが楽しみです☆


もうすぐ終わっちゃうんよね・・・。ぐすん・・・。




柿トマト

これってどう見ても、柿でしょう?

義理母からもらった野菜の中にあったのだけど、柿だ!めちゃ早いわーと、ウキウキして皮を剥き始めたら中から小さなタネとつぶれた汁が・・・。
ん?柿から?なんでー???


思いっきり柿だと思い込んで剥き始めたからびっくりでした。
なんと形も柿そっくり、オレンジ色のトマトでした。

オレンジ色や黄色のミニトマトは知ってるけど、こんな大きなトマト知らんかったわー。


くいしんぼううさこ。ほんとの柿が食べたくなりました(笑)


ジェノバパスタ


ちょっとのんびりのお昼ごはん。


ベランダのバジルが大きくなったので、摘み取ってバジルソースを作りました。

松の実のかわりにたくさんあったピーナッツを砕いてまぜまぜ。
コクのあるバジルソースが出来ました。

早速、ブカティーニという中心が空洞になっているスパゲッティーにからめていただきました。
イタリアの味がしました☆


昨夜の残りの鶏肉と大根の甘辛煮。

ごぼうとジャガイモのポタージュ。


不思議な組み合わせのお昼ごはんでした(笑)




・揚げなすのにんにく炒め
・ピーマンのアンチョビソテー
・モロヘイヤのおかか和え

先週は野菜三昧の一週間でした。
なすがたくさんあったので、ししとう、しめじと一緒に揚げてにんにくで炒めて食べました。
トロトロでめちゃうまでした。


モロヘイヤは実家からの野菜便で届いたものです。


いつもありがとね。今週は稲刈り手伝うからね。
あいがも米の新米、くださいねっ!!








<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.