また携帯からブログを書いています。


立ち上がらない、つながらない、動かない・・・。

ここ1ヶ月くらい、すごーく機嫌の悪いパソコンと向かい合っていたのですが、あまりにも作業が進まなくて、とうとう購入したお店に入院させました。

退院まで一週間ほどかかると言われて、PCをつつけないのは不便だけど、環境が良くなってご機嫌で帰ってくるのを楽しみに待っています。


うさこも喉の具合が変で体調がいまいちです。
季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね。

今日は久々の休日。


ずっと見たかった「めがね」をレンタルして、それを見ながらのほほんと過ごしています。
「かもめ食堂」のvol.2バージョン。かな?

個性的な役者さんたちの「たそがれぶり」を見てるだけで、仕事での緊張感もじんわりと癒されます。


美しい映像と音楽。

そして、やっぱり食卓シーンがいい。

このところの職業病かしら。
作られた世界なのに、さりげない雰囲気の食卓。

うまく言えないけど、好きな感じです。



きちんとごはん・・・大切です。






小鳥キャンドル

先日、いとこの子供、アヤちゃんから可愛いお花をもらいました。
ありがとね♪

今月、定年退職を迎えられた親戚のおじさん。長い間、お疲れ様でした。

そのおじさんが男の料理に目覚めたと聞いて、うちのだんなさんもちょこっとだけ包丁を持っています。
ほんとにほんとにちょこっとだけです・・・。

こないだは、雑誌に手打ちうどんのレシピが載ってて、「オレにもできるかの〜」というから、「できるできる!!」と盛り上げたら、作ってくれました。


手打うどん


薄力粉、強力粉を同量で合わせて、塩水を加えていきます。少し捏ねて30分寝かせます。
寝かせた生地をまた捏ねて、4等分して、麺棒で均一に延ばして切る作業。

捏ねるのは力がいるからさすがに上手いけど、延ばして切るのは見てられないー。
生地がやわらかいから、重ねるとくっついて切れない。
仕方ないから板に延ばしたまま、ピザカッターでカット。
まるで生パスタだわ。

せっかく麺になったのをまた重ねて置くから、団子みたいになって、ありゃりゃな感じ。



日曜の夕方、笑点を見ながら打ってくれたうどんは、団子もあり、きしめんもあり、冷や麦もあり、なぜかうどんの状態が見当たらない、愉快な夕食でした。
はじめてだもん。挑戦することが大切よね。また、食べさせてくださいね。


上手く打てるようになったら、おじさんと料理対決しようねー(笑)













のほほんうさぎの週末しあわせごはん

「葉月メニュー」の1回目が無事終了しました。


・ないしょのパン屋さんのベーグルサンド
・茄子と鶏肉のトマト煮
・冷たい南瓜のスープ・コンソメジュレ添え
・夏野菜と豆腐のサラダ・梅しそドレッシング
・冷やし抹茶団子・生姜と黒蜜のソース
・季節のtea・・・ジャスミンミントティー


葉月メニュー

今回は、うさこブログを見て申込された方と、お近くの愉快な仲良し三人組さまの4名で、教室が始まりました。


焼きたてのベーグルにクリームチーズ、バジルチーズ、トマト、フルーツ、自家製梅ジャムなど、お好みでのせていただきます。
トマトやバジルをのせていただくとオープンサンド風に、バナナやジャムをのせるとデザート風に、トマト煮をのせても、クリームチーズにハーブソルトだけと、シンプルにいただいてもグー。
いろ〜んな味が楽しめます。

ベーグル



トマト煮は玉ねぎをアメ色に炒めるのが時間がかかるので、事前に準備しておきました。
教室では鶏肉、茄子、エリングをにんにくとオリーブオイルで炒めて、1時間じっくり煮込みます。
味付けはもちろんハーブソルト。最後にバジルを飾って完成です。


サラダはサイコロ切りした夏野菜と絹ごし豆腐をガラス皿に盛り付け、梅干しや青じそを入れたさっぱりドレッシングでいただきます。


皮ごと煮込んだ南瓜のスープは冷やしておき、ゼラチンで固めたコンソメのジュレを添えていただきます。
熱いスープではできないので、この時期ならではのひんやりスープです。




抹茶団子

・冷やし抹茶団子・生姜と黒蜜のソース
・季節のtea


白玉粉に抹茶を入れて茹でます。白とグリーンの二色のお団子にしました。
器にヨーグルト、フルーツ、お団子、生姜風味の黒蜜をかけて召し上がれ。
季節のteaは、ジャスミンとミントのハーブティーを入れました。




「食後のおたのしみ」

今回は、夏の終わりということで、日焼けのケアにもおすすめのクレイパック体験。


ガスールという天然のクレイ(泥)に、バラの香りのローズウォーターを入れて、パックを作ります。
左手の手の甲に塗り、ラップを巻いて15分。あとは洗い流すだけで、しっとりすべすべ。
肌の表面の余分な角質を除去してくれるので、美白作用もあるんです。

お顔に塗りたい!!と言われたのですが、お試し用で、おうちで体験してくださいね。


クレイ


ガスールはモロッコ原産のクレイですが、他にモンモリオナイト・レッドクレイ・カオリンなど世界各地にいろんな色や性質の泥があります。
それぞれに使用感も異なるので、お気に入りをみつけてね。


自然の素材だから、肌に負担もかからないので、とっても気持ちいいですよ。


週末、体に優しいごはんと楽しいおしゃべりで、のほほんとくつろいでいただけましたか?
また会えること、楽しみにしています。

ありがとうございました。




こども会

小学生対象のこども会で「こねこねせっけん教室」をしました。

1年生から6年生まで、29人が参加してくれました。


準備をしていたら、始まる前から興味深々で話しかけてきてくれて、みんな超かわいいの!
大人は役員さんが4人だけで、あとは子供だけの参加だからワーワーキャーキャー大騒ぎ。

騒ぎまくる子供たちに思いっきり岡山弁で喝を入れながら、教室を始めました。(笑)


子供向けのせっけん素地を用意して、色と香りを選んでもらうオリジナルせっけんを作りました。
色はブルーかピンク。香りは定番のラベンダーかグレープフルーツ。
子どもの好きそうな甘いピーチとバニラプリンのフレグランスオイルも準備しました。

予想通り、ピーチとバニラプリンが大人気。
子供にはラベンダーは不評でした・・・。

せっけん素地に色をつけて、水を少量入れてこねこねします。
30人それぞれ色も香りも選べるようにしたもんだから、喜んでもらえたけど、大変だったー。



こねてまとまったら、好きな形のせっけんにします。

雪だるまやハート、サイコロ型などかわいいせっけんができたね。

作ったせっけんを持って、記念写真☆



手を洗って、みんなで食べたアイスクリームは最高だったね。



また、一緒に楽しもうね!!

夜はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はあいかわらず暑いです。
天気が続く時に、やろうと思っていたこと。


知ってる人は知っている・・・の「干し野菜」


実家で大量に採れたゴーヤー。
いくらゴーヤー好きといっても、食べきれないし、スライスして天日で干したらいい感じにカリカリになりました。


干しやさい

調子に乗って、えのき、大根、きゅうり、ごぼうとかも干しました。



使うときは、干しシイタケの要領でもどして、味噌汁や炒め物、煮物に使います。

えのきは、旨みが凝縮してて、スルメみたいなの。


カリカリになったら、ジッパー袋に入れて、乾燥剤も入れて保存。
野菜室もすっきりして、うれしい。



おてんとさまに感謝です☆









五味太郎



先日、中学の時からの友人が遊びに来てくれました。


彼女の美術館に行きたいってリクエストで、広島美術館に一緒に行きました。

ちょうど「五味太郎さん」の特別展示をされていたので、かわいい絵本やイラストに癒されてきました。


岡山県人ならみんな知ってる、桃太郎のイラストでおなじみの絵本作家さんです。


お昼は、西区の三滝駅近くの「川辺の四季」で、ランチしてまったりしました。


夜はお酒を飲みながら三人でおしゃべりして、翌日が仕事だった彼が先に寝た後も、ずーっといろんなことしゃべって楽しかったね。


帰りにお約束のグラマーペインに寄って、お買い物して、お別れしました。



きびだんご

お土産のきびだんご、美味しく頂きました。ありがとね。
また遊びに来てねー☆











不思議な縁で、仕事をさせていただくことになりました。

フォトスタジオのアシスタントなんですが、そこはなんと料理の撮影がメインのスタジオだったのです☆


なにげなく求人情報誌を見て電話したのですが、料理と関わった仕事が出来るとは思ってなくて、びっくりでした。

カメラマンの方は新見にも縁がある方だったので、またまたびっくりでした。


打ち合わせ、食材の買い出し、食器やテーブルクロスや季節小物のセッティング、調理、道具の片づけ、撮影のあれこれetc・・・
やることはむちゃむちゃあるのだけど、そんな仕事に関われることがすっごく嬉しくて、はりきりモードです。


時間も不規則で、妥協のない、業界っぽいお仕事。

でも、仕事しながらいろんなことが学べる環境なんで、すごく嬉しいし有り難いです。


うさこの初めてのお仕事は、無花果のコンポートを煮ることでした。
味よりも見た目が勝負の世界。

緊張したわ・・・。



まだまだ始めたばかりで、わからないことだらけ。

上手く出来なくてへこみまくりの日々ですが、うさこ負けないわ!!


















今日からだんなさんもお盆休みで、一緒に彼の両親の家に顔を出しました。


うちの愛車は荷物が乗らないので、両親の車を借りて帰ったの。
うさこの実家でたくさん野菜やお米をもらいたいのに、載せるとこないからね。

両親に車のキーを預けたから家の鍵がないことに気付く・・・。しかも家の前で、、、。ガビーン・・・。
もう一回、鍵をとりに行きました。
あいかわらずのおっちょこ夫婦だわー、、、。


そんな、ゆるゆるな一日でした。









看板


「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」

教室の日は、玄関に看板を出しておでむかえです。



シンプルでナチュラルな雰囲気の看板にしたかったので、すのこにペイントして手作りしました。
グリーンも飾れるようにしてて、気に入ってます。


教室にお越しの際は、さりげなく置いてある看板も見てくださいね。






**料理教室のお知らせ**

少し早いですが、9月の教室の日程をお知らせします。


・日時 9月19日・26日(土曜日)AM11:00〜14:00 

・場所 広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員 4名(女性に限らせていただきます)

・料金 3500円(材料費込)


<内容>

「のほほんうさぎ・長月の週末しあわせごはん」
  
  ・きのこの混ぜごはん
  ・さんまの蒲焼き
  ・菊花大根
  ・うさぎが跳ねてる群雲汁
  ・青菜の白和え
  ・芋名月の煮物
  ・お月見うさぎのデザートプレート
  ・季節のtea


「食後のおたのしみ」・・・ワイヤーかキャンドルで秋らしい小物を作りたいと考えています。
  

☆9月は和食メニューです。
うさぎが主役のお月見献立を予定しています。
(都合によりメニューが少し変わることがあります)
食後のおたのしみは、簡単なクラフトです。
詳しく決まったらまたお知らせしますね。



<ご予約方法>
090−9061−1045 やまぐちようこ
申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします。




ご予約おまちしています。











 

   

   





<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.