20090526114045.jpg
梅酒を漬けました。

実家に聞いたら梅はまだまだ小さいよーと言われたので、お店で紀州の青梅Lサイズと氷砂糖、ホワイトリカーを購入。瓶は買えば結構高いので彼の両親ところに借りに行きました。

梅のヘタをとって氷砂糖と交互に容器に入れてリカーを注ぐだけだからとっても簡単なんだけど、一人で作るより二人で作ったほうが楽しいから彼の帰りを待って一緒に漬けました。

さすがお酒好きなだけあって、料理を手伝ってくれる時よりは断然ノリノリで手伝ってくれました。熟成してまろやかな梅酒になるには一年はじっくり漬け込んでおきたいけど、減りが早いんだろうなー(笑)

実家の梅が採れたらブランデーに漬けようとリクエストもされてるしね。

 市内に用事があってパセーラ広場を歩いてたら、ん?見たことある人、誰だっけ・・・?
おお!!広島カープの4番栗原選手だー!!

一瞬の出来事で、ボーっと見てました。私の姿はかなりおバカっぽかったと思う。
かつて高校時代、短大時代はプロ野球、めちゃめちゃ好きだったから(ドラゴンズの選手の追っかけで名古屋に行くくらいね)けっこう詳しかったけど、近頃はさっぱりで・・・。

彼が熱狂カープファンだし、広島にいるとテレビやラジオや新聞やで自然とカープには詳しくなってて、地元ではカープの栗原選手をを知らない人はいないってな有名人なの。
岡山のみなさまは、知らんよねー?WBCにも行ったんだよ。後組みだけどね。

かわいい奥様とベビーカーに乗ったおこちゃまと3人でお買い物だったのかな。とってもラフなスタイルでした。内心ではせっかくだし、写真?サイン?握手?とか思ってしまったけど、家族サービスしてるプライベートだもん。遠慮しました。

残念だったのは、栗原選手に会ったのが彼でなくて私だったこと。
熱狂じゃない私が偶然見てしまって、ごめんよー(笑)





20090526091823.jpg
日曜日に叔父や叔母を家に招いて食事会をしました。ワインの差し入れがあると聞いてたのでチーズや野菜チップス、カプレーゼ、ローストビーフなどを用意して乾杯☆

地元広島ネタやカープネタ、懐かしい話をしたりととても楽しい時間でした。

畑で採れたばかりの野菜がたくさん届いたので、早速いただきました。アスパラ、えんどう、キャベツ、水菜、レタス、ほうれん草などなど新鮮で全部美味しいのo(^-^)o助かります!
残りは茹でたり皮を剥いたりして冷凍庫にストックです。

昨夜の野菜たっぷりメニューです。だし昆布と塩とお酒を入れて炊いたえんどうごはん、じゃがいもと豆腐とレタスの味噌汁、エビとアボカドのグラタン、ごぼうの赤ワイン煮、茹でゴーヤのごまマヨネーズ和え、白ネギのグリル、オリーブオイルと味ポンかけただけの新玉ねぎのチン。
手作り豆腐には柚子ワサビ醤油をかけていただきます。

新玉ねぎのチンは甘くてトロリと軟らかくて簡単だからオススメよん。玉ねぎの皮を剥いて半分に切ってお皿にふせてラップします。3分から4分レンジで加熱。オリーブオイルと味ポンをかけて召しあがれ。一味や黒こしょう、粉さんしょうとか好みでかけたらおつまみにいいよね。

夜のお散歩も1時間くらい歩きました。夜しかオープンしてない居酒屋とか洋食&バーとかインド料理屋とかあって、通りすがりにお店の中をチラ見とかしたりして結構楽しんで散歩してます。

20090525114825.jpg
いま12匹のメダカと暮らしています。

始まりはメダカ3匹と水草のセットが198円でスーパーの片隅に売ってて、買い物のついでになんとなく買って帰りました。

容器が小さいからと大きいのを買い、メダカか喜ぶという水草も買って入れたらドブ臭くて北海道から帰ったら水が真っ黒になってました。3匹のメダカはなんとか生存してて砂利を洗いキレイな石を入れて水も替えてやりました。

しばらくしたら勢い余って1匹が外に飛び出してて気づいた時にはミイラになってたわ・・・。

ちょうど産卵の時期らしく、残りの2匹はどちらもお腹が大きい。2匹ともメスかぁ。これじゃあ孵化しないよね。
自転車こいでペットショップに水草を見に行って、水槽にメダカ10匹で150円の文字。オスメス選べませんてなってたし、確率だよね。10匹いたらオスが絶対いるはず。

12匹に増えたメダカちゃんに、おいおい!こんなにどうするんや〜と彼は言ってますが、朝晩餌やり当番してくれてます。

メダカが最初に我が家に来て今日でちょうど一ヶ月。卵をぶら下げて泳いでるメスを発見!
無事に産まれたら嬉しいけど、増えすぎちゃったら困るよねー・・・。

20090516081006.jpg
スペアリブが半額と安かったので買いました。おろしニンニクとオリーブオイル、ハーブソルトに漬け込んでフライパンで焼きました。たまらなくいい匂い!

グリルで茄子を焼いて生姜と味ポンかけます。海藻と人参のサラダ、茹でたじゃがいもとバジルソースを合わせたバジルポテトを付け合わせに。

ビールで乾杯だね☆
サルーテ!(乾杯!)

20090524183707.jpg
ベランダで育ててる花やハーブ。タイムやラベンダー、バジル、ルッコラとかハーブは10種類はあるかな。

午前中はずっと日が当たってるから日当たりは大丈夫なんだけど、風通しが悪くて鉢の根元がすぐに蒸れてしまう。葉っぱがカビたりアブラムシがついたりして日に日に無惨な姿に。

雑草のように強いはずのミントにまで虫がつくって、ホントにまいるわ・・・。

田舎だと畑で適当に水やりして草取りとかしてたら元気に育ってたのに、都会育ちはなんて難しいのでしょうか。

土いじりがしたくて、広島市の市民菜園のオーナー募集があったから申し込みしたけど、50倍以上の倍率であえなく落選しました。年間3000円で畑が借りれる夢のような安さ、考えることは皆同じよね。

20090522203054.jpg
都会暮らしはなにかと物騒で、窓やドアを開け放せないから室内の空気が暑い。田舎で自然の風を感じて暮らしてたうさこにはちょっぴりキュウクツな気分・・・。

少しでも風を感じたくて風鈴を買いました。
鉄製なのでちりんちりんの音色がすごく可愛い。

癒されてます。

広島暮らしはゆるゆるな毎日で、楽しみといったら食べること。ジーベンのシュークリームはやばいくらい美味しいし、まずいわ・・・あちこちがゆるゆるになってる。

お酒好きの彼もゆるゆるなってるのを気にしてるから、近くを一緒に歩くことにしました。

なるべく速足でウォーキング。自転車で巡るのも楽しいけど、歩くと知らないとこも見れて楽しい。あれこれ話しながら約1時間半歩く。夜風が気持ちよかったわ。

暑くなると無償に食べたくなるタイカレー。途中、業務用スーパーに寄ってココナッツミルクを買って帰りました。

20090517173733.jpg
テレビで井上順さんが綾戸智絵さんに料理を作ってました。簡単だったから早速我が家の食卓に。

じゃがいもピザ
せん切りしたじゃがいもに塩をしてしんなりしたら水気をギュッと絞ります。油をひいたフライパンにじゃがいもを平たくピザのように並べて焼きます。バターを少々落とし、両面を色よく焼いてトマトソースを塗り、プチトマトとチーズをのせてトロ〜リとさせました。
最後にフレッシュバジル。当たり前だけど、最高に美味しい組み合わせだよね。おすすめよん☆

ゴーヤとゴボウとキュウリのサラダ、焼き餃子、ほうれん草のナンプラー和え。
缶チューハイ1本で酔っ払って、ダ・ヴィンチコード見れませんでした。

20090515152647.jpg
残りものでワンプレートランチにしました。

すりおろした人参とハム、コンソメ、塩こしょうを炊飯器に入れて炊く簡単人参ピラフのミニおにぎりとしそ昆布、レンコンサラダ、昨夜の残りのサバの南蛮漬け、茹でたゴーヤのごまダレ和え、きゅうりとプチトマトのラー油梅肉和え、グレープフルーツ。

うさこがワンプレートランチでお手本にしてるのは、ヨーガンレールの社員食堂。野菜たっぷりの優しいお料理を社員のために日替わりで出されてるの。
ヨーガンさんわかるひとはかなりの通かも(笑)

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.