20090428083329.jpg
実家から掘りたてのタケノコをもらいました。

まずはタケノコご飯。米糠で茹でてくれていたので薄切りにして油あげと一緒に砂糖、酒、薄口醤油、だしでかるく煮て、冷ました煮汁と共に炊きました。ちょっぴりお焦げも出来、旬の味は最高に美味しかったわ!

先の軟らかい部分でワカメ、シメジ、豆腐を入れた若竹汁、残りのタケノコはバターソテーしてハーブソルトと醤油を垂らしていただきました。

差し入れの三光正宗の大吟醸と、一昨日の残りのミモザサラダ、柚子ダレに漬け込んだローストビーフも並べて、簡単だけど豪華になった食卓をパチリと撮りました☆

作ってる時も食べてる時もご機嫌なうさこなのでした。

20090427124716.jpg
昨日、彼と私のお互いの両親、兄弟、お世話になったご夫妻を招いてささやかな食事会を開きました。

新居にはまだ何もないので彼の友人のところから座卓テーブルを借り、両親から座布団と吸い物椀を借りての手作りホームパーティーでした。

気合い入れてベランダにハーブや花植え付けて癒される雰囲気にしたり、簡単にできる料理と飲み物を準備し、仕出しのお膳を配達してもらい、皆さんに喜んでいただけました。

そんな賑やかで楽しい時間はあっという間で、片付けたらなんとなく寂しさを感じ、また皆さんを呼んでパーティーしたいわと密かに思ってまーす☆

20090420182901.jpg
日曜日、近くの浜に潮干狩りに行きました。

真夏日を記録する暑さの中、スコップと三又鍬とバケツ持って砂浜へ。多くの親子連れに混じってアサリを見つけようとしたけど潮の満ち引きなのかすでに掘った後なのかなかなか見つけれない。

これシジミ?みたいな小さな貝ばかりを30個くらい捕れたかな。持って帰って一晩砂を吐かせて朝食に貝汁にしました。小さくてもダシがすごく出て、身もわりと美味しかったです。

暑さにやられてヘロヘロになってしまいました。でもこれに懲りずにまた行きたいなー☆

20090419173851.jpg
新居のすぐ近くに広島造幣局があります。紙幣ではなくコインを作っている造幣局です。

大阪の造幣局の桜は有名ですが、こちらも250本の八重桜が咲き揃うとかなり見応えありますよー☆国の施設だから普段は入れない公園も桜の見頃の一週間は一般解放してて、ウキウキしながら毎日のようにお散歩してます。

昨夜は夜桜見物に行こうと思って焼肉の準備してたら、国の施設だからそんなんしたらつまみ出されるでーと言われ、桜見たあとに仕方なくおうちのベランダで焼肉パーティーしました。

これはこれで楽しかったけどね(笑)

20090417102436.jpg
熱狂的なカープファンのダンナさんとダンナさんの友達と新広島市民球場、通称マツダズームズームスタジアムに行きました。

広島駅の近くで、新幹線からもよく見えるらしい。球場に入っての印象は天然芝の緑がライトアップされててすっごくキレイと思った!どこからも球場の様子が見えるし、解放感あるしすごいなーと口をあんぐり状態。寝転んだりバーベキュー出来る席があったり、スポーツバーのようなおしゃれなスペースや見応えある砂かぶり席があったり、すんごいスタジアムでした。

肝心なゲーム観戦は寒かったし、なかなか打てないカープ打線により負け試合で冴えなかったな。ダンナさんからもダンナさんの友達からもブルーな雰囲気が伝わってきたわ。

今度はあったかくなって、ぜひ勝ち試合見に行こうねー☆

毎日ぽかぽかいい天気で、ごきげんなうさこです。


おうちのすぐ近くの造幣局の桜も見頃で、ぷらぷらしながらお花見楽しんでます。


こないだインプレッサとはお別れしたけど、新たな愛車ができました。と言っても今度はチャリなんだけどね。めっちゃエコでしょ。
チャリは地元の同級生からの贈り物。ありがとねー。大切に乗るからね。

彼の車はMRーSという二人乗りのスポーツカーのような車で、しかもミッション・・・。遠出する時や雨の日はもちろん乗るけど、こっちは田舎と比べて交通量が多いし道はわからんし、すっごい疲れるのでなるべくチャリで行動することにしたの。

海も山も近くて、どっちにも自転車で走れる距離だし、これから気候もいいし、楽しみです。



20090404121751.jpg
引越しの前、パーティーに来れなかった仲良し三人がお祝い会を開いてくれました。

お昼は持ち寄りにしましょってことで私は雑穀の入ったスープとバジルソース、チーズ、米粉パンを用意して行きました。友人たちは人参のハートが散らしてあるお寿司やエビとトマトのサラダ、カボチャのマヨサラダ、ローストビーフ、鮭のホイル焼き、お漬物、エビチリ、ウインナーなどお花見チックなお弁当を作ってくれてました。

お部屋も可愛いく飾ってくれて、五ヶ月になるベビーも一緒だったのでほんわかあったかい気持ちに包まれてました。お揃いのランチョンマットも作ってくれてて優しい心使いにすごく癒されました。

並んだご馳走を前に待ちきれない私たち。話もそこそこに、とりあえず食べまくってました(笑)
お腹が落ち着いたら今度は喋りまくり。

ホールのケーキも用意してくれてて1人4分の1カットを皆ペロリと食べちゃってたね。

写真撮ったりワイワイ楽しかったよねー☆帰るのが名残惜しかったよ。本当にありがとう。また集まってワイワイしようね。

20090404125041.jpg
新しい暮らしが始まりました。

これまでにもごはん作って食べたりしてたのに、なんか少々照れ気味です。


陶芸家の典子先生が焼いてくださった夫婦茶碗。すごく軽くて使いやすいの。さりげなーくうさぎが描いてあって超可愛い☆天然酵母パンを焼かれてるのらさんにも偶然うさぎ柄が埋め込まれた塗り箸をいただいてたので、合わせて使ってます。

ハーブやイタリアンのイメージのあるうさこですが、普段はもっぱらごはん党。大切に使わせていただきます。

20090404124238.jpg
広島に引越しました。

ちょうど春休みだから甥っ子、姪っ子も来てくれて、皆に見送ってもらって、実家を出ました。姪っ子がウェディングドレス着た私の絵をプレゼントしてくれました。ありがとねん♪


父さん、母さん、弟、妹にはこれまでいっぱい心配かけてごめんね。

二人の子供に生まれて面倒みてもらって、すごく感謝してます。これからは私もうちのような温かい家庭を築けるように頑張るから安心してね。

今まで本当にありがとう。

昨日、1年と3か月お世話になった職場を退職しました。

素晴らしくまとまったホントに居心地のいい職場だったので、皆さんと別れるのがとてもつらかった。私の経験からしてこんなに仕事がしやすくて、自分を高めることの出来る職場はないと思う。

いろんな経験をさせていただき、地域の方に喜んでいただけてめちゃめちゃやりがいのある仕事だったわ。

みんないつも前向きで、常に支えあっているから自然と仲良しで、お互いを認めあってて、短い間だったけどその一員でいられたことは私の人生にとってものすごく意味のあるキラキラした時間です。


全部自分で決めたこと。今日から新しい人生に向けて出発です。

仲良しの友達が言ってくれた嬉しいことば。洋子さんは新見から離れるんじゃなくて、広島でさらにワールドが広がるんだよーだって!
私とよく似た大風呂敷広げまくりの友達の言うことだからでっかい気持ちの例えなんかしら。でもそう考えると寂しくないよ。
さらに広がるハピアロワールドにご期待くだされ!(笑)

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.