20090219221309.jpg
宮島の近くにある宮浜温泉であったカキ祭りに行きました。

会場から少し離れた駐車場もかなり凄い人で、これは期待大!会場までシャトルバスもあったけど、お腹すかせるためにも歩かなきゃね。

会場にはたくさんのテントや屋台が並んでて、どこもかしこも凄い行列。

とりあえず焼きガキの列に並びました。炭火焼きのカキは熱々で美味しかったー。レモンじゃなくて蜜柑に近い柑橘を絞っていただくのだけど、香りもグー☆

海のそばの高台だから寒くて、温まりたいからカキ汁も食べて、熱々のカキフライも食べて、さらには搗きたてのヨモギ大福もペロリ。

お腹はいい感じだったけど、プラプラしてたら小イワシの天ぷらの屋台発見!売り切れゴメンの数人前でゲットした小イワシの揚げたてはちょー美味い☆

美味しいものたくさん食べて大満足な一日でした。

先日、小学生の子供たちを対象にエコクッキング教室をしました。

エコに関心のある小学生を募集したところ市内各地から19人の応募がありました。

エコクッキングは料理だけでなく、地産地消や食糧自給率、フードマイレージについて学び買い物でエコするところから始まります。

事前に準備した献立にそって地元の野菜や味噌、旬の果物を子供たちに買ってきてもらいました。JAの特産市場で職員の方に野菜についての講話もしていただきました。

使うだけの量を買わないともったいないよーと言ったひとことで、子供たちはぴったり900gの大根や450gの量の人参を買ってきてて、びっくりしました!
お店で計りを借りてきちんと計って買ったと誇らしげに報告してくれました。
作る前から先生は嬉しすぎです☆

身支度と手洗いを済ませていよいよ調理開始。作ったのはチーズをはさんだライスバーガー、地元野菜たっぷりの豚汁、それに季節の果物です。野菜の皮は捨てずにきんぴらにしてライスバーガーに混ぜました。さつま芋やごぼうなど扱いにくい野菜もあったけれど、全部子供たちで作るように進めました。子供たちの包丁を持つ真剣な表情を見たり、初めてエコクッキングに参加するけど楽しいって言葉を聞くと、料理を通して子供たちと触れ合うことに凄く喜びを感じます。

学年も学校も違う子供たちが協力しがら作ってくれた料理はめちゃめちゃ美味しかったわ。

お約束のマイ箸、マイカップも持参してもらって、有意義で楽しい教室でした。次回はエコキャンプを計画されています。楽しみだーo(^-^)o
って、私が一番盛り上がってたりする?

20090214233157.jpg
バレンタインデーにお友達のカシュカシュさんちでチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュパーティーをしました。

薪スト―ブを囲んでの素敵な空間で、皆でわいわい準備して食べてお喋りしてすごく楽しかったな☆

クリスマスフェアの時に怪我で入院されてたカシュカシュさんも元気に歩いていて、自分のことのように嬉しくて感激しました。元気になって良かったね。おめでとうー。

また皆でわいわいしましょ!

20090204225436.jpg
昨日は節分だったので、我が家も恵方巻きでした。穴子、卵、きゃうり、おしんこ、人参の母の味。
私が仕事から帰るころには家族は食べ終わっていたので、寂しく一人丸かぶりしましたけどね。
福よもっとこいこーい☆

節分の巻き寿司ではないけど、先日担当してる地区の料理教室で飾り寿司を作られて、お裾分けをいただきました。パンダとウサギ、わかるかな?食べるのが可愛いそうねーといいつつ、甥っ子姪っ子と争って食べました(^v^)

立春。暦の上では今日から春ですね。哲西は朝がとっても寒いから、毎日春が待ち遠しいです。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.