先週にひき続き、 イベントラッシュな週でした。

3連休に開催されていた神郷のカシュカシュさんのクリスマスフェア。ハッピーアロマとして最終日のランチを担当しました。

あいにくの雨だったけど、薪ストーブを囲んでのゆったりした空間で、ランチタイムを楽しんでいただきました。

久しぶりにハッピーアロマのお食事を食べることができました。とか、またお店開いてくださいね。なんて、お客さまからうれしいお言葉をいただくと、ジーンとしちゃいます。
どんなかたちであれ、大切なお客さまとのつながりは続けていきたいですね。
今後ともハッピーアロマをよろしくお願いします。


自家製ハーブソルト、カシュカシュさんに置かせていただいてます。
今回のフェアのために作ったので、ドライハーブの香りがとってもグーですよ!
クリスマスのお料理にぜひお使いくださいね。


昨日はボジョレーの解禁日だったけど平日なのでお預けでした。

はっきり言って、飲むより飲まれるタイプです。弱いクセに好きなのよー☆たぶんリラックスして楽しい雰囲気になるからかな。

週末は適当におつまみ作って乾杯するのが定番になってます。
今週もお疲れさまでした。美味しいチーズとボジョレーで乾杯しましょ(笑)

20081121194357.jpg
明日から始まるカシュカシュさんのクリスマスフェア。
仕事帰りに差し入れ持ってちょっとだけ寄ったら、お店の棚にかわいい雪だるまの親子がディスプレイされてました。めっちゃツボです。かわいすぎ!
手作りでしかもオリジナルで作れてしまうカシュカシュさん、ホントに凄い!
雪だるまの親子、ちっちゃくて可愛いくて、癒されるー。

土日は簡単木工教室とモコモコひつじさん作る教室もあるんだって。あったか小物がおうちにあると、あったかい気持ちになれるよね。
ハピアロの体に優しいランチは月曜日の11時からです。限定15食なので、できればご予約くださいね。自家製の野菜をたくさん使った品々と、炊きたてのあいがも米ごはんをご用意しています。デザートのクリームチーズプリンはなんとレシピ付き!

週末はちょっぴり早いクリスマスを感じに、カシュカシュさんへお出かけくださいね。

今週も仕事にプライベートに慌ただしい一週間でしたー。

仕事では市内あちこちに健康教室の行脚してました。その合間にレシピ作ったり、打ち合わせしたり、試作メニュー作ったり、行政放送の料理番組の撮影など日替わりでいろいろな事業が入ってます。
毎月新見市からのお知らせとして健康メニューを放映してるのだけど、撮影のシナリオ書くのも栄養士の業務になってて、締め切りに追われてますー。

私がいま所属してるのは、栄養士と保健師のいる職場だからほとんどが女性です。みんなプロ意識が高く、テキパキされててめちゃめちゃ素敵!
先日、大きな事業が終わったから慰労会しましょうって久々に飲み会がありました。職場の雰囲気いいからと思うのだけど、参加率もよくて和気あいあいとホントに楽しい会でした。

大変なことも多いけど、大好きな料理もできるし、地域の方ともふれあえて仲良く楽しく過ごしてます。

いろんな人に助けてもらって、優しくしてもらって、感謝の日々です。ありがとうございまーす!

初雪降りました。全国的に寒波来てたから、あちこちでも初雪の便りがあったみたいですね。

岡山から新見に越してきた子がまだ暖房器具ないんですって、ドライヤーの温風で過ごしてると聞いて泣けてきた。風邪ひくよー。

新見の冬を舐めちゃーいけんで(笑)

みなさんも体調管理、気をつけてくださいね。

柚子をたくさんいただきました。甘酸っぱい和の香り、うさこの大好きな香りです。癒されますぅ。

柚子はアロマのオイルとしても抽出されていますが、空気に触れると酸化しやすく、常温でなく冷蔵管理しなくてはいけないとってもデリケートな香りです。柑橘類はやはり生のフレッシュな香りがいちばんです。保存がきかない香りだからこそ余計に大切に感じるのかな。

旬の香りを楽しみながら、お料理やお菓子作りに使ってまーす。寒いの苦手だけど、この時期は柚子がたくさん実るから、柚子&ジンジャーティーで乗りきりたいわ!

イベントのお知らせ その1

11月22(土)〜24日(祝)の3日間、神郷のアトリエ・カシュカシュさんで毎年恒例のクリスマスフェアが開催されます。
オリジナル布小物やクリスマスグッズ、ビーズアクセサリーなどクリスマスが待ち遠しくなるかわいい小物がたくさん並びます。
22日と23日は、もこもこひつじやクリスマストナカイを作る木工体験コーナー、24日には今年もハッピーアロマがランチで参加します。
からだにやさしいランチプレートを予定しています。
デザート、飲み物付きで1000円。ぜひご予約くださいね。
お問い合わせはアトリエ・カシュカシュ 0867−92−6730まで。
その他のらさんの天然酵母パンやプリン、楓木庭さんの花苗などもありますよー。
クリスマスまでの1か月、毎日ワクワクしちゃいそうですね。


イベントのお知らせ その2

11月28日(金)29日(土)岡山市倉富のカフェバニラさんで北欧のクリスマスをテーマにしたハンドメイド展があります。こちらはハッピーアロマがお世話になったたみさんがついにお店をオープンされたので、お手伝いしたくて初日にハーブソルトを持ってかけつける予定です。DECOクレイクラフト、ガラス、布雑貨、アクセサリー、パンなどのぬくもりあふれる手作り作品の展示販売です。
お問い合わせはカフェバニラ086−274−2120まで。





20081102204917.jpg
かなりのご無沙汰でした。

臨時職員のうさこは休暇期間を2週間とらなくてはいけない。この休みを利用して絶対またイタリアへ行きたい!って思ってたのですが予算的に無理だったので、海外に行ったたことない母親を連れ親孝行の旅に行ってきました。

岡山空港からだと行ける国限られるのよねー。母もあんまり家を空けられないから、いろいろ調べてソウル経由のハワイ5日間の旅にしました。10年くらい前に友達とハワイに行った時は強烈な嵐だったから青い海と空は見えなくて、せっかくのハワイに悔しい思いをしました。だから私にとって今回はハワイリベンジの旅なのでした。

ソウルでは昼食にプルコギと半日市内観光がついてたから、韓国も楽しめてオトクでした。市場とか屋台とかも行けたしソウルタワーも見たしゆず茶飲んでくつろいだら、今から本番のハワイ行くのって信じられないなあって思いました。韓国は日本より風が冷たくて寒かったから日付変更線越えてハワイに着いた時はさすがに暑くて、ホノルル空港で速攻脱ぎまくってました(笑)

ハワイの初日はホットストーンやロミロミマッサージでめちゃめちゃ癒されましたー。翌日はリムジンツアーで観光名所を周りました。サーフィンの名所のノースショア、日立のこの木なんの木、パールハーバー、パイナップル畑、曙さんの出身の小学校、見晴らしのいい岬、黒珊瑚の売店などなど。私がいちばん良かったのは本物のお花でレイを作る体験ができたこと。ハワイならではの素敵な時間でした。

3日目は街をぷらぷらしてお土産を買って、夜はちょっとリッチにサンセットクルージングしました。肝心な天気はいまいちで夕陽は見えなかったけど、船上でのフラダンスとホノルルの夜景は素晴らしかったです。

10年前とまったく同じパターンで、帰国の日はめっちゃ青空でした。画像は帰国の朝の景色。またもやリベンジならず。どうもハワイとは相性良くないのかな・・。

2週間のお休みから復帰直後は頭がまわらずボケボケしてました。今はまた元気に動き回ってまーす!

秋はイベントがたくさんで、あちこちに出没する予定ですよん。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.