昨年に続いての夏至の夜のにいみキャンドルナイト。今年はさらにパワーアップして6月の環境月間には毎週どこかでキャンドルナイトする計画です。

1日にはまなび広場で備北最大フリーマーケットが開催され、7日土曜日18時30分からは新見城山公園で廃油キャンドル作りのワークショップとネイチャーゲームを楽しめます。芝生に寝転んでの星空観察もいいですね☆自然にどっぷり浸かって癒されてください!


そして14日土曜日18時30分から哲西道の駅でも廃油キャンドル作りとリサイクル楽器作りのワークショップ、伝習館では哲西の自然を表現した影絵シアターをします。もちろん当日はキャンドルもたくさん灯しますよ。

さらに21日土曜日夏至の夜は哲西きらめきホールでジャズ&イタリアン♪キャンドルナイトの締めくくりには最高のフィナーレだと思っています!

キャンドルナイトに向けてメンバーで実際にネイチャーゲームを楽しんだり、影絵を作ったり、リサイクル楽器を試作したり、ジャズライブの打ち合わせやチケットの販売、メディアへの宣伝などなど、毎日あちこち飛び回りいつも以上にハイテンションうさこでいます(笑)

影絵のBGMで吹く予定のオカリナの練習が出来てないー(>_<)

楽しくエコ!ぜひにいみキャンドルナイトに賛同してください。
もちろんおうちでもキャンドルナイトに参加できます。二時間だけ電気を消してキャンドルの灯りでゆったり過ごしてくださいね。

20080517135058.jpg
今日は近くの図書館で開かれた絵本の読み聞かせのボランティア講座に出かけました。

岡山で絵本とヨーロッパのおもちゃを扱われている、くんぺる代表の洲脇先生が講師として来て下さって、おすすめ絵本のお話と実際に読み聞かせをしていただけました。

私は目が疲れやすいから活字の本はあんまり読まないんですが、絵本は甥っ子や姪っ子、職場でも乳幼児の健診の合間によく読みますね。

先生の読み聞かせは、とてもゆっくり優しく語りかける口調で気持ちがほんわかする読み方をされました。穏やかに語ると皆静かに真剣に耳を傾けるんですね。先生曰く、子供にはテンション上げて読むよりもひとりひとりに語りかける口調で読んであげて下さいねと言われました。

うさこも表情に喜怒哀楽つけて、オーバーリアクションでの読み方をすることがほとんどなんで(笑)、いい勉強になりました。

先生の声はずーっと聞いていたくなる、とても穏やかな心地よい声でした。

20080509124634.jpg
ゴールデンウィーク後半もいい天気でしたね。

うさこはずっとサービス業や病院勤務だったから、こんなに長いゴールデンウィークは初めてでした☆人並みに連休を満喫しちゃいました!

ちょいと遠出して下関&門司まで遊びに行きました。画像は門司港のレトロな建物です。ふぐが自慢の下関水族館・海峡館にも行ったんだけど、予想通り混んでましたね。

山の上の展望台から眺める檀の浦の潮の流れは、いにしえの源平合戦を想像させるような自然の持つ不思議な迫力がありました。

夕暮れに長府の古い町並みも歩きました。雰囲気のあるかわいいカフェとかあったんだけど、既にCLOSEでした。残念ー(>_<)
長府は初めて訪れたんだけど、すごく緑が多くて素敵な町でした。

楽しかったねー☆

20080503175731.jpg
お天気なのは嬉しいけど、今日も暑かったー(>_<)

鯉が窪湿原まつりのお手伝い、頑張りました☆山から採って来た山菜がなんとダンボールに10箱以上!ひょえ〜って量の食材を皆さんとひたすら揚げまくり。

たらの芽、つりがね人参、コシアブラ、ヨモギ、ユキノシタ、タケノコ、椎茸、藤、ツツジ、桜、菜の花、コゴミなどいろいろ入って250円。安いわー☆彩りもよくて昼間は行列の出来る屋台でした。揚げたてをつまみながら美味しいーって盛り上がってたのは最初だけで、昼間は戦場のごとく飲み食いもそこそこで、とにかく揚げて詰めて売るの大忙しでした。

気がつくと顔も身体も靴も全身粉まみれで、またまたひょえ〜!自分が天ぷらにされるとこでした(笑)

打ち上げでビールをグイって飲みたいとこでしたが、運転する予定があるんでお茶で乾杯しました。

皆さん一日お疲れさまでしたー☆

画像は近所に咲いている御衣黄桜(ギョイコウ)と言う黄色の珍しい桜です。鯉が窪に上がる途中にある石仏さまのそばに咲いてますよん。

明日5月3日は地元哲西で毎年恒例の鯉が窪湿原まつりが開催されます。

今年も天気には恵まれそうで、沢山の人で賑わうはず!!メインイベントは太鼓田植えです。牛が田んぼに入って、太鼓と歌に合わせて早乙女が苗を手で植えていきます。私は山菜の天ぷらのブースで暑い中頑張って揚げ物してるから、ぜひ遊びに来て下さいねー☆

山菜は当日の朝に鯉が窪辺りに採りに行くからめちゃめちゃ新鮮です!

個人的には米粉パンと哲西栗のマロンソフトクリームがおすすめですよー☆

いいお天気が続いてますね。外が気持ちいい季節になりました。

職場付近をお昼休みに歩いてると満開の花水木や白藤の甘い香りにミツバチになった気分で吸い寄せられます(笑)

先日ハーブの寄せ植えミニ教室をしました。
初心者さんでも簡単に育てられるハーブをチョイス。大きめの鉢に鉢底土を入れて赤玉土と腐葉土7対3で配合した土にローズマリー、タイム、バジル、ルッコラ、チャイブ、ワイルドストロベリーなど9種類を植え付けました。

ハーブは丈夫な植物だから育てやすいし、触ったり摘み採りすることでますます元気になるんですよーなんて言いながら手でプチプチ摘んでたら、ハーブは痛がらないん?って。。。

そんな素朴なセリフに驚きとちょっとした新鮮な感動がありました。何気なくしてる当たり前な行動も視点が違うとそうなんだーって。こちらもいい勉強になりますね。

フレッシュのハーブティー入れだり、久しぶりにじっくりハーブに向き合って癒されました。やっぱりいいわー。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.