20080225222642.jpg
雪道の運転は朝から本当に疲れます。職場に着いたら、ひと仕事終えた気分になっちゃうわ。

今朝はものすごい冷え込みで気温はマイナス6℃、昨日の雪と雨で道路はツルツルピカピカ、かなりの大渋滞。

通勤は大変だったけど、今日の雪は特別!太陽の光が反射してダイヤモンドの光みたいに凄くキレイだったな。朝からなんだか得したみたいで、嬉しくなった。


新見の春はまだ少し先みたいです。雪道にはくれぐれもご注意ください!

20080223232922.jpg
アロマのトリートメント実技を一緒に学んだ友人に誘われ、久しぶりに会った。
ここんとこ着物を着てないから、着るつもりの気合いは十分だったのに、朝からあいにくの雨と雪。濡れながら歩くのもイヤだし、諦めて洋服で出かけた。

待ち合わせは倉敷で、ランチの予約していたプルミエへ向かう。場所は美観地区、大原美術館の脇の路地。
友人のリサーチによるとかなりの人気店らしく、予約なしでは無理みたい。サラダ、前菜盛り合わせ、紫芋のスープ、焼きたてパン、チキンのパンチェッタ巻ソテー、デザート、コーヒーで1575円はめちゃめちゃ安くてびっくり!
サービスも凄い良くて、おすすめですよん☆

アイビースクエア前の新しくなった紅茶専門店にも行きました。ジンジャーチャイ、美味しかったです。オーナーさんが、来月くらいからいろいろな講座もやりたいとおっしゃって、恥ずかしながらハピアロの名刺を渡して置きました。

友人とはとにかく久しぶりに会ったので、お互いずっと喋りまくりでした。二人のママになった彼女だけど、相変わらずゆったりとした雰囲気のままで、幸せそうで良かったー☆

二人とも栄養士であり、アロマを志す気持ちも同じで、星座も同じで、似てるとこいっぱいで、いろんなこと話したくて、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

元気をありがとう☆

そうそう、プルミエのそばに白壁にうさぎが浮き彫りになってる空店舗があったの。なぜか気になって仕方ない。

さらに、そう言えば偶然みつけたフナミンチを買いました。総社とか倉敷の郷土料理のふなめしに使うんだけど、妙に懐かしくて冷凍だったけど買いました。ごぼうや人参と一緒にフナミンチも炒めて味付けして、卵でとじて親子丼みたいにごはんにかけるの。寒いこの時期に、地元にだけ売ってるから、新見ではまず食べれない。小さい頃に県南で過ごしたから、懐かしいんよね。数年前からやたらと食べたいなーと思ってたから、嬉しい。冷凍のままなんでからまた作ります。
帰り道、新見はありえないくらいの雪が降って大変でした。明日の朝の運転が恐怖です。

20080223231026.jpg
ハピアロのお客さまのママさんメンバーから料理教室の依頼がありました。

親子で約40人。小さなお子さん達も一緒だと料理教室は難しいので、調理は済ませて現地に向かい、皆さんに盛り付けを手伝っていただきました。

この日のメニューは、米粉パン、トマト入りポトフ、いろいろ野菜のサラダ、南瓜のマリネ、チョコレートフォンデュ。味付けはいつものようにシンプルに、ハーブソルトとコンソメを少々。あとは野菜の持ってる優しい味ですんごく美味しかったー☆

ちびっこ達も野菜をパクパク食べてくれたし、ママさん達にも大好評でした。

チョコレートフォンデュもお腹いっぱいになっても、皆さん笑顔でたいらげましたねー。賑やかで楽しい一日でした。ありんこママさんありがとうございました!

20080220181756.jpg
先日、地元でイタリアン料理教室の依頼がありました。

参加されたのは婦人会の皆さんと地域のおじいちゃん達だったので、年齢層はやや?っていうか、かなり高め。なんで本格的なイタリアンていうよりも、作りやすくて食べやすいメニューにしました。イタリアでも雑穀使ったリゾットがあるから、雑穀ごはんと、豚肉とトマトと茄子とチーズとバジルのイタリアンソテー、いろいろ野菜のカラフルなサラダ、豆乳スープ、デザートはリコッタチーズのはちみつがけ。

リコッタは牛乳とレモンで即席チーズを作ってもらいました。ハーブやチーズは皆さんのお口に合うかなーと不安だったけど、パーフェクトに完食!よかったよかった(^o^)

教室の始まりはチャオー!で挨拶して、ありがとうのグラッツェ、美味しいのボーノ!など、簡単なイタリア語も交えてワイワイ楽しい会でした。

帰り際にボーノーって、手を振るおじいちゃん。使い方間違ってるけど、可愛いー☆
いつかはイタリア語も交えての料理教室できたらな―と思ってたから、嬉しかったよ。

もっともっとイタリア語マスターして、楽しい教室出来たらいいな!頑張りまーす!

久しぶりの更新です。

毎日バタバタと落ち着かない日々でした。先ほど青色確定申告してきました!案ずるよりも生むが安しで、税務署に行ったら自分でも出来ました。バンザーイ\(~o~)/これで安心して寝れるわー☆

申告終わってから大きなため息着いたら笑われてしまったよ。とにかくバンザイです。

今月は料理教室の依頼が続けてあったりで、気持ちがいっぱいいっぱいだったのが、ようやく落ち着いたかな。これで安心して、次のプロジェクトに力を注げそうてす。

6月の夏至の夜、一夜限りの本格的なジャズバーを出現させます!音楽も味もとびきりな物を届けたいから、各方面の方とコラボして準備進めてます。私は料理のプロデュースの担当で、イタリアンな雰囲気作りを考案中。

毎度のことながら、予算ゼロのボランティアなイベントなんで、お手伝いしてくれるスタッフだけが頼りです。前向きで楽しいスタッフばかりなんで、成功に向けてやるしかないって感じです。またいろいろ報告しますねー☆

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.