着物好きな友人5人で倉敷をぶらりしました。

ずっと気になっていた美観地区の裏通りにある「ロティスリーKUMA」にランチの予約しておいたので、そこに集合しました。

新見組はどうせなら着るのも一緒にしようって朝から集まったの。それぞれに着物や帯をいくつか持参して、それかわいいねーとか、この組み合わせ意外にステキーとか着る前から盛り上がってました。ワイワイ言いながらなんとか着付けして倉敷へ向かう。

倉敷の友人の1人はお母さんの着物と羽織だとかで半襟もかわいかったし、レトロな雰囲気でステキだったなー。もう1人の彼女は洋服地のようなかわいい柄の着物に毛糸のキャスケット。すごく似合ってました。

新見組の3人、箪笥屋さんのリサイクルで買ったという落ち着いた小紋にグリーンの帯とバッグとタビックスがきまってる彼女と、おばあちゃんの着物だと言ってたけど濃い目のピンクにエスニック風な個性的な柄の着物と辛子色の市松帯を合わせた彼女。かわいかったよー。

私は秋に仕立てた紬にはじめて袖を通したことで、もう嬉しくってルンルンでした。
苦しくない帯の締め方も教えてもらって、ほんとに一日中ラクチンだったわー♪ありがとねん。

さてさて、ランチはといいますと前菜は自家製野菜のカラフルなピクルス。さっぱりとしてて美味しくいただきました。おなかぺこぺこだった私達はひたすらパクパク食べてました。自家製パンのホットサンドも美味しかったー。オードブルの盛り合わせはひとくちサイズなんだけどフォアグラとかキャビアまであって、とにかく手が込んでいてどれも感動の味わい!さらにチーズたっぷりの自家製ピザとイタリアン野菜のサラダ、赤かぶを練りこんだ手打ちパスタ、シナモンの香りのサワークリームのケーキも絶品、クリームブリュれとジャスミンティー、どれもこれも女性好みな感じで大満足でした。

外に出て美観地区をぶらりとして、ちりめんdonyaというリサイクル着物のお店でまた盛り上がる。こちらのスタッフは着物は楽しんで着るものよーってポリシーでいろいろアドバイスしてくださるから嬉しいのーっ。サーモンピンクの正絹の羽織をお買い得な価格で買いました。外はショールだけでは寒かったから、いい買い物でした。

そのあと小物屋さんとか見たりして、ちょっと一息しようと旅館くらしきで美しい庭を見ながらお抹茶タイム。高級感漂う店内でゆったりくつろげました。

日も暮れかけた頃、友人の知り合いがサンマルクでジャスライブをされているというので今度は岡山に向かう。
店内には甘くささやくような声とピアノ、ウッドベースの音色がすでに流れており、たちまち極上の気分!ピアノのY氏いわく、彼自身もこのトメンバーで弾くと心地いいんだとか。ほんとに素敵な時間を過ごせましたよ。

実はこのメンバーに、新見で演奏していただく企画があるんです。とにかくすごいこと!
ジャズが好きな人もわからない人も、とにかく素敵な時間を過ごせると思うので聞いてほしいなー。

ってなわけで、またまた次のプロジェクト始動しております。お楽しみにー♪















もうすぐ確定申告。毎年のことだけど、頭が痛いー(*_*)

春までの店舗での営業期間と、春からの出張教室と、他の仕事でもらったお給料といっぱいあるわけで、解らないなりにボチボチやってます。

今日はハピアロ仲良しメンバーと久々にランチなの☆楽しみだわー。行ってきまーす(^-^)/

20080114223251.jpg
友達と着物でおでかけしてきました。

チラチラ小雪の舞う寒い天気だったから、着物の上に羽織を着ました。着物とお揃いのウールのアンサンブルで、実はこれ学生時代に授業で縫った作品なの。自分サイズだから身丈も身幅もぴったりサイズで着付けがラクチン。

半幅帯で適当にカルタ結びに結んで、目指すは津山へゴー!。

行きは高速に乗ったから昼前には着いて、古い町並みが残っている通りにあるお店でランチしました。古いお屋敷を改装したイタリアンのお店で、私はズワイ蟹のタリオリーニをいただきました。手打ちのパスタらしく、麺に蟹の風味のソースが絡んで美味しかったー☆キャラメルのジェラートも美味しかったし、とにかく雰囲気がいいの。着物でイタリアンなら、イチオシですね。

大満足で店を後にし、友達の用事で院庄に戻りました。友達の用事は結婚祝いのプレゼントを届けることで、成り行きで私も新婚さん宅におじゃましてしまったー。絵に書いたような新婚さんルームでイケメンの優しいダンナさんと可愛い奥さん。ラブラブ満点な感じでしたね。

帰りは地道を通って帰ることに。地元では有名なリサイクルショップ西海岸で古着の着物を見て鏡で合わせてみたりして、時間がたつのも忘れてはしゃいでました。着物ではなく、お揃いのショールを購入。一枚はおるだけでも温かいんよね。

勝山も通るから、和風カフェうえのだんでお茶して帰りました。画像は私がオーダーした抹茶ミルクモカ。抹茶とミルクとコーヒー。好みが別れそうな独特な味わいですが、私はけっこう好きかも。

ぐにゃぐにゃの山道で、ちょっとへばってしまったけど楽しい一日でした。

また着物でお出かけしようねん。

今月からデスクワークの仕事をしてます。料理教室とか現場での仕事もあるけど、大半は机に向かってるから足元が寒くてたまんないー(ToT)
広いフロアーで空調も効きにくいから外と同じ格好で仕事してます。

そこでひらめいたのが、湯たんぽ!これを膝にのせてるとめちゃめちゃ温かくて気持ちいいの。毎日家から熱い湯を入れて持参してます。冷めにくいように膝かけもかけて完全武装スタイル。

エコだし、冷え症さんにはおすすめですよーo(^-^)o

20080106160530.jpg
今日は久しぶりにのほほんとくつろいでます。

天気がいいのであちこち片付けしてたら、ばーちゃんの着物発見!そのほとんどは地味なのんばかりだけど、ベロア風な可愛いピンクのショールは私にも使えそうー。

またまた次に着物を着るのが楽しみになりました。

新見の着物フレンズで今年は着付け教室もやりたいねーって盛り上がってます。着付けを習うのも楽しみだけど、着物好きが集まっての着物談義がもっと楽しみなんよねーo(^-^)o

近頃は1万円未満で帯や草履のコーディネートも出来て、洗える着物のセットもあるので、気軽にお着物を楽しみませんか?

倉敷の御園の女将の言葉。
かつて着物を着ていた時代には洋服を着ていた人が粋で素敵だったように、洋服を着る時代だからこそ着物を着て歩きましょう。

女将のように上手くは着こなせないけど、機会あるごとに着物を着ることが大切かなーって思います。着ないともったいないし、余計に苦手になるもんね。毎日着物で暮らしてる方に憧れます。

明けましておめでとうございます。2008年の幕開けです。

晦日からの雪で辺り一面銀世界。朝日が当たるとキレイです☆

元旦早々今から仕事なんで、頑張りま〜す!

それでは本年もどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.