20071228223306.jpg
和のクリスマス&キャンドルナイト無事終わりました。
当日はあいにくの雨で足元が悪かったにも関わらず100人以上のたくさんの方が来場されました。

500個ものキャンドルの灯りと人の熱気で用意していたストーブもいらないくらいで、着物を着ていた私達スタッフは暑くて外で涼みながらの進行でした。

肉まん、あんまんなどの食べものも全部美味しかったし、マジックショーやコンサート、影絵も喜んでいただけて良かったーo(^-^)o
灯りのお茶席もすごく雰囲気良かったです。

無事にイベントやり遂げて、数日間は抜け殻状態だったのだけど、イベントスタッフの方やお世話になった方といろいろお話をしてたらまた新たな気持ちがフツフツと沸いてきました。

キャンドルナイトは夏至と冬至のイベントなので、これからも日本古来から伝わる歳時記を大切にして楽しいイベントができたらと思います。

ボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。ゆっくりゆず湯に入って、あったまったかしらん?

新見雛祭りでも、着物着ましょうねー☆

キャンドルナイトの準備大詰めです。

先日取りに行った竹を組んで竹のクリスマスツリーを作ったり、影絵を作ってリハーサルしたり、頑張っています。
どれも出来栄えよくて、みんなめっちゃ自我自賛!いいのよー、まずは自己満足でー☆

当日の天気がやや心配だけど、ツリーやランタンに数百個のキャンドルが灯るのを想像するとたまらなくワクワクします。早くこいこいキャンドルナイト!
当日、太池邸に気軽に遊びに来てくださいねー☆

東城のベビーサークルの会の方から依頼があり、アロマ講座をさせていただきました。
ハッピーアロマにもちびっこ連れでよく来てくださってた顔見知りの方もいて、リラックスしてできました。
女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、美肌におすすめなローズゼラニウムの香りをたっぷり嗅いで、ママさん達も癒された表情になってましたね。

実習タイムでは冬のカサカサ肌に欠かせないミツロウのハンドクリームを作り、ラベンダーやカモミールの好みの香りを選んでいただきました。

22人のママさん+ちびっこの大人数で、賑やかに楽しく過ごせました。

来年早々には料理教室の依頼をしていただき、めっちゃ嬉しいわー☆
2月だもん、ちびっこも大好きなチョコレートフォンデュもメニューにいれますね。ありがとうございましたー。

空からチラチラ白いものが降る中、キャンドルナイトで使う予定の竹を取りに行きました。

知り合いの方のご好意で山に入り、竹を切り出しました。背丈も高く、径も太いとても立派な竹で、竹挽き鋸を使ってその根元を切り、引っ張りだすにひと苦労で大変だったー。
でも、せっかくなんで楽しんでやりましたわ。

竹を見ながらあーでもないこーでもないと組み合わせたりして、上手くツリーになるように次々と切り出しました。竹を持って上に下にと駆け回ってたらいつの間にか身体中が暑くなってました。

実際に竹を組むのは当日なんだけど、キャンドルを灯すのが今からめちゃめちゃ楽しみです。

和風の竹ツリー見に来てくださいねー☆

このところずっと、冬至のキャンドルナイトの準備をしています。

ボランティアの取り組みなので予算はなしです。パンフレットや印刷、準備や人集めに至るまであちこち回ってお願いしています。

あと10日ほどですが、空き瓶を集めたり、ツリーに使う竹を取りに行ったりするので、ぜひ力を貸して下さい。

15日には竹取りを、18日火曜日夜に太池邸で準備をします。22日の当日は午後から会場作りをします。

ご都合のつく方は、いつでもいいのでよろしくお願いします。

そうそう。頑張ってると、いいことありました。
明日の朝なんですが、ラジオのFM岡山の森田恵子さんの番組でキャンドルナイトについて電話トークさせていただけることになりました。森田恵子さんと言えば、着物好きで岡山の着物が似合うカフェの本も書かれている私の憧れの方なんですが、FMからFAXが届いて以来、舞い上がっています。。。

喋りはあんまり得意ではないし、緊張しまくりとは思いますが、明日のフレッシュモーニング岡山と言う朝の番組、よかったら聞いて下さいませ。たぶん9時過ぎに電話がつながります。ドキドキします。きゃーっ(>_<)

春先の頃、落ち込んでた時に友達からもらった絵はがき。

可愛い絵もやさしい色合いもほのぼのした字もそしてあったかい言葉も、その一枚に込められてるものすべてが私の心を癒してくれました。

それ以来その絵はがきをいつも持ち歩いてます。

その絵はがきの作家さんは関西から鳥取の山奥に移り住んで、一人で喫茶店もしていた若い女性だと分かり、偶然にもハッピーアロマを営業していた時期とも重なってました。そしてハッピーアロマによく来てくださっていた初老のご夫婦がそのお店のことも時々話して下さってたのも思い出し、できればお会いしたいなーと思ってました。


驚きです!願いって、叶うものです!仲良くしてもらってる津山の友人が、作家仲間に知り合いがいるから会わせてくれると言ってくれました。

澤田直見さんに会いに、鳥取の智頭まで行ってきました。
2年くらい前に結婚されてらして、囲炉裏のある古いおうちはゆっくり時間が流れてました。

澤田さんのほのぼのした字で玄関に”ここでは履物と肩書きを脱いでお上がり下さいね”
とかあちこちに素敵な言葉や大事にされてる物が溢れてて、好奇心いっぱいに家中ぐるぐるしちゃいました。
豆乳のおぜんざいや栗の渋皮煮とかいただいて、お話もいろいろ出来て楽しくて仕方なかったです。

澤田さんもご主人もすごくお似合いの二人で、初めてお会いしたのにすごく親切にして下さって、人をもてなすってこういうことなんだとたくさん勉強になりました。

帰り道のこと、澤田さんのイラストが書かれたバスが走ってるんです。

ゆったり丁寧に暮らしてる澤田さんご夫婦、素敵すぎー☆

癒されたい方とはぜひ彼女のホームページご覧下さい。
澤田直見で検索したら出てきますよん。

20071208094452.jpg
仕事先にお菓子作るのが上手い女の子がいて、ちょくちょく差し入れしてくれます。

こないだ冷蔵庫からいちごタルトが出てきた時には、すごくハッピーな気分になりました。いちごの甘い香りにやられ、大興奮!カスタードもとろりんとなめらかで美味しかったー☆

甘い物食べるのって、なんて幸せなの!ハッピーをありがとうo(^-^)o

20071206105019.jpg
お隣の街、庄原の備北丘陵公園にイルミネーションを見に行きました。

園内はすごく広くて、大きなのツリーや4000個のシャンパングラスのタワーもあったり 、周りの山や田んぼ辺りにもイルミネーション飾ってあってめちゃめちゃキレイでした。

こたつや囲炉裏のそばであったかいぜんざいも食べれますよん。

期間は25日までで、夕方5時〜9時です。入園料も400円と安いし、おすすめでーす。

夜だし、かなり寒いので防寒対策してお出かけくださいね☆

20071204110311.jpg
版画をしている友達の作品展を見に福山に行ってきました。

せっかくなんで着物を来て出かけることに。
車の運転がラクなようにペタンコに帯を結んで、出発!

お着物が似合うお店、はむらでちょこっと贅沢ランチ。野菜たっぷりで美味しくいただきました。結構なボリュームだったし、帯のせいかな?残念ながら甘味までは入りませんでした。

本屋さんで福山のカフェとか載ってるカフェ本とか探して、あちこち探検しました。

目的の福山駅そばのギャラリーくわみつさんに行き、友人はいなかったけど、他のアーティストの方といろんなお話ができて楽しい時間を過ごしました。私が仲良くしてもらってる吹屋の陶芸館に習いに行ってたこともわかり、つながってるーって笑いました。

薄いグリーンの格子の生地を買い、これを半襟に使おうとあれこれたくらんでみたり、すごく充実な休日でしたー☆

今朝も霜が降ってて寒いー。

目覚めの悪い寝坊すけうさこは、ベルガモットオレンジとローズマリーの香りで目を覚まし、準備してバイトに行ってきます!

キャンドルナイトに向けてオカリナの練習もしなくっちゃ! 影絵のBGM担当なんよねー。吹くの、たどたどしくてごめんなさいっ!

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.