昨日は神郷のカシュカシュであったかスープランチを作りました。

朝からアサリのチャウダーとりんごのチーズケーキとほうじ茶のムースを仕込み、11時のオープンに間に合うように出発!

お店に着いたら既にランチ待ちのお客さまがいらして、嬉しすぎー☆

カシュカシュの娘ちゃんと友人に手伝ってもらってなんとか出張ランチセット出来ました。

遠くは庭瀬や庄原からかけつけて下さって感激でした。ありがとうございましたー☆

カシュカシュさん、3日間お疲れさまでした。また次の楽しい企画考えましょうねー☆

倉敷美観地区裏通り本町にあるアベニューのジャズライブに行きました。

着物でジャズって思っていたのだけど、仕事終わってかけつけたので時間も場所もなく残念ながら今回は普段着のままでした。

久しぶりに会ったりんごちゃんとピノコちゃん、大人っぽくなって素敵でした☆
アーティストとしていろいろ活躍してるみたいで、たくさん話したかったけど一応ジャズライブがメインだったので、次回の着物で倉敷での再会を誓って帰りました。

前から気になっていた本町のロティスリークマ、なんと新見の出身方だとわかり、親近感湧いて、絶対行こうねーって盛り上がってました。

ジャズの心地よいリズムで素敵な夜でした。
倉敷最高ー!(●^o^●)

先月3つ子で生まれたヤギさん、残念ながら身体の小さな子ヤギはお乳が飲めなくて生きることが出来ませんでした。

残った2匹はとにかく元気で食欲旺盛。エサのカゴに入り込んでムシャムシャ食べてます。母ヤギのメイも一日中食べてるし、母だねぇ、スゲーたくましい。

お乳を絞ろうと試みたけと、失敗に終わりました。ヤギ 乳でせっけん作るのんて、いつになるんだろう?

神郷のアトリエカシュカシュに来ています。

今日から3日間カシュカシュさんのクリスマスフェア。ハッピーアロマはオリーブオイルせっけんとハーブソルトを出展しています。最終日の25日は11時から限定20食でスープランチしますよん。

手作りのクリスマス小物がめっちゃ可愛い。大好きな羊毛フェルトのコサージュもあるし、ホームパーティーで使える物がたくさん!
天然酵母パンのシュトーレンいただいちゃいました。感激です。
カシュカシュさんに着物で来られた方もいて、素敵すぎてやられました。朝からクリスマスな雰囲気を堪能して、では、仕事に行ってきまーす!

日帰りで京都に行って来ました。この時期だけど以外に空いてて、お寺巡りや買い物も存分に楽しめました。

朝の八時半過ぎには京都に到着。さすが新幹線は早いねー!
東福寺をのんびり散策して、祇園のちりめん細工のお店とか見てたらお昼になった。

八坂神社の近くの湯葉料理屋さんでランチ。湯葉のサラダや揚げ出し豆腐、汲み豆腐、湯葉ーグて名前のハンバーグはかつおだしのきいたトロミあんが上品で美味しくて、湯葉カルボナーラもあっさりしてて、豆腐白玉のデザート付きで1600円は安い!

町屋の古い雰囲気の店で落ち着くし、居心地よくて眠くなりました。

昼からはアンティーク着物見たり、円山公園散歩したり、錦市場行ったり、もちろん抹茶スイーツ食べたし、有名なマカロンのお店でお茶したり、舞鼓さん見かけたし、八坂神社で花嫁さん見かけたし、天気にも恵まれて楽しい旅でした。

帰宅したのは日付が替わる頃でした。やっぱり京都いいねー。また行きたい!

イベントのお知らせです。
今月の23、24、25日に神郷のカントリー木工の店カシュカシュさんでクリスマスフェアがあります。

ハッピーアロマは最終日の25日の日曜にランチセットで参加します。今回はあったかスープとデザートをご用意。パンはのらさんの焼きたてクロワッサン!ランチセット600円。デザート付きは800円です。

ランチタイムは11時からの予定です。カシュカシュさんの今回のテーマはアットホームなクリスマスパーティー。ハピアロのランチもそんな気分で楽しんでいただけたらなと思います。

あったかスープ食べに来てねん!

朝夕の冷え込みで寒がりな私はちょっぴりブルーですが、周りの山々は見事に色気付いて?いえいえ、色付いてますね。

車の運転してても、その木々の美しさにみとれてしまう。運転に集中しなきゃ!

そうそう、車と言えば長年の愛車インプレッサとそろそろお別れすることになるかも。走行距離18万5000km。毎日私の足となって頑張ってくれた。初めて自分で買った車だし、嬉しい時も哀しい時もずっと一緒だったし、ハンドル握った日から最後まで面倒みるよーって思ってたし。

6度目の車検受けるべきか新しいのにすべきか悩み中。

知り合いの車屋さんを訪ねては、中古車にしても高い買い物だなあと溜め息ばかり。はぁ〜っ(*_*)

お仕立て着物、やっと届きました。

夏に浴衣を買いに出掛けた時に、紬の反物が1万円て言われてその安さについ衝動買いしてしまった。結局、裏地や縫賃などで高くなったけど初めてのお仕立て着物。

着物好きの友人と古い街をぶらぶらしようと約束してるの。楽しみーっo(^-^)o

岡山の各市町村で開かれたまなびピアというイベントに参加しました。

天気もよくて思った以上の人が来場されてました。

午前はどんぐりやヒノキを使った森のクラフト工作を子供達と作り、食べ物の屋台を見て歩き、午後からは友人が小麦粉粘土で絵本のキャラクターを作るてことで、お手伝いに行きました。

書道や絵画、手芸など展示してあり、アートに触れた1日でした。

終わった後に飲んだあるれさんのコーヒーとチーズケーキ、美味しかったー☆
お疲れさまでした。

11日にある新見エコフェスタに向けて、廃油のリサイクルせっけんを作っています。

使いやすさを考慮して固形でなく、水分を含んだジェルせっけんにすることにしました。

早速エコ会議のメンバーで廃油を集めてリサイクルせっけんを作り、ナイフで刻んでフレーク状にし、分量の水を加えて一晩置けば出来上がりー。のはずが、量が多いのと気温が低くなったためか、せっけんが上手くジェルにならず、再び鍋で加熱して作り直し。

画像はその様子です。まるでチーズか豆腐みたいでしょ。試行錯誤しながら取り組んでます。

エコと言えば、明後日の日曜に岡山桑野のふれあいセンターでエコウェーブ主催の食と農のまつりがあるらしく、興味深い内容なんで行きたいなと思っています。方向音痴な私、辿りつけるかなあ?

<<new | 1 / 1pages | old>>

SMTWTFS
<< November 2007 >>
COMMENT
SEARCH

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.