先週の土日は寝て過ごしたから、今週は絶対どこかに行かないともったいない!金曜日夜にチケット買って寝台列車に乗って国境越えてフランスのモナコに向かってます。
目指すは憧れのプロバンス!時期的にハーブとか咲いてないと思うけど景色が見れたらいいなあって思ってる。
フランス語なんて無理なのにとにかく勢いで行ってきまーす。

日本では桜が咲いてるみたいね。こっちは寒いよん。
滞在三週目、日本ではありえないイタリアでの笑えるネタ?を紹介します。
その1店員さんの態度がやたらに大きくて、どんなに並んでても急がない。お客もどんなに待たされても普通に待ってる。笑顔で対応する人はとんどいないし、だいぶ慣れたけど怖いー(>_<)
その2イタリア人は声が大きい。パパとママとばあちゃんが早口で話してるとケンカしてるのかと、びっくりして、そっちを見たら皆笑ってたのよー(>_<)
その3洗濯の脱水があまい!洗濯機から出したら、まだ水気が多くてすごく重い。なんてアバウトなんだろうといつも思う。仕上げには香りをつけるための液体をドボドボ入れてるし。
その4道路歩くのんが危険。石畳なので歩くのにつまづくし、自転車は乗りにくいし、車はもちろん左ハンドルだし、それで ウインカー出さないからどっちに曲がってくるかわからないから危ないー(>_<)
まだまだあるけど、また書きます。おやすみなさいー☆

日曜日の午後、マンマがドライブに誘ってくれた。
トスカーナのオリーブ畑とワイン畑を走って、ピノキオの作者が生まれた小さな町に行ったよ。日曜日だから店はほとんど閉まってたのが残念だけど、すごくいい所なんで、また行きたいなー。
帰りにカフェテリアのトイレで鍵をガチャリとかけた瞬間、ヤバい!閉じ込められてしまった。扉は重いし、奥まってるから叫んでもすぐに人がこないし、鍵を回しても開けられない。焦ったなー。ちょっとして店の人が来て、開け方を外で説明してくれるけど、通じないー。わかんないー(>_<)ガチャガチャしてたらスペアキーで開けてくれた。やれやれ、どこまでもトイレに悩まされてる感じ。
夕方、家の近くのジェラテリアでチョコレートに唐辛子が入ってるジェラートを食べたよ。イタリア語の先生は美味しいと教えてくれたけど、喉が痛いよー。
いい経験だね。
じゃ、おやすみなさーい☆

体調も落ち着いてきたし、美味しいお店も聞いてなんとか行けるようになったし、ぼちぼち楽しんでまーす。
皆の励ましのおかげだよん(^o^)あんがとねー!グラッツェ!
こないだ三人でフィレンツェに行ったんだけど、ダビデ像見るのに軽〜く迷子になって、夕食もすごく遅くなって、終電に間に合わない事態に!
真夜中の駅には店とか何もない。トイレさえもシャッター閉められてる!0時45分のバスで帰るはめになって、外との隔たりもない状態で2時間待ちはツラすぎる。到着する列車にコソコソ駆け込んでトイレに入っても怒られたり、閉まってたりで当たり前にトイレが使える日本てありがたいんだな、としみじみ思ったよ。
家に着いたのは2時回ってた。不良学生でごめんなさいー(>_<)

今日からこっちはサマータイム。時計を一時間早めて、夜中の一時が二時になるんだって。また時差ボケになるんかしら。
せっかくの日曜日なのに雨ばかりだし、ストライキで電車は走ってないし、家に閉じこもってる。
挨拶と会話っていうのは全然違うから、ファミリーと話がうまく出来なくて寂しい。
滞在も半分過ぎました。頑張るしかないよね、ファミリーともっとコミュニケーションとりたいんだー(>_<)

イタリアてコーヒーといえばエスプレッソのこと 。これが深煎りの豆でたまらなく苦い。すごく小さいカップで砂糖を二杯入れて飲むのだけど甘過ぎて苦過ぎてなかなか飲めない。お湯を下さいと言っても、アメリカンにするなら、アメリカに行ったらと言われるくらい。とうとう胃がキュンキュン痛くなった。
寒くても暖房らしい暖房はないし、言葉もなかなか話せないし、ちょっと弱気です。
強くなりたいー(>_<)

20070322_262655.jpg
こちらは今日も寒いよ。山には雪がうっすら積もっています。日本も寒いみたいね。
生活にはかなり慣れて楽しんでます。ただやっぱり野菜とか果物欠乏気味なんでスーパーによく買い出しに行きます。新鮮で安くて美味しいのに、なんであんまり食べないのかなあ?
毎日宿題とか出て、マジで学生しています。
昨日すぐそばの店でイタリア語版のDVD(千と千尋の神隠し)買いました。まだまだチンプンカンプンだけど面白いー 。
授業終わったらアズサの家でお昼食べる予定です。

今日は月曜日なんでクラス替え。アズサは上のクラスに行ったからジャポネーゼは私だけ。新しいクラスメートはフィンランドのヨハンナとイギリスのリタとアイスランドのアディ。
すごく国際的で面白いけど、歌手とかスポーツの話題が違うからついていけないよー。
イタリアに来て初めての雨。午後は家でゆっくりすることに。
マンマが教会に行ったすきにアズサと一緒にイタリア米でお粥を炊いて昼ごはん。持って来てる梅干しがあるから二人してやっぱりこれだよねーと感激してた。イタリア人は基本的にイタリアが大好きで、特に食べものに関しては他なものは受け入れないらしい。
私が日本食を作ろうかっていうのに、マンマは最後に一回だけ作ってねとやんわり断られた。ま、いいけどね。
アズサのマンマは日本食を食べたことないくせに、まずいまずいと激しく悪く言うし!むかつくねー、美味しいって言わせたいねーって、いつも言ってます。
だからコソコソ隠れてお粥なわけです。

みんな、コメントありがとう。楽しんでるよー。城山のボンボリなんて、ローカルなネタでも嬉しいよん!じぁーねー。

日曜日、朝はゆっくりしなさい、マンマが教会に行ってる間は日本のDVDがあるからソファーに寝転んでリラックスしなさい、帰ってきたら遅い昼食よ。勉強は日曜日にはしちゃだめよ。ゆっくり休んで!
朝もソファーでゴロゴロ、昼食の片付け手伝って、何かするのかと思ったら夕方までシェスタ(昼寝)タイム。それから河原を散歩して、遅い夕食。ワインにビール。
なんてのんびりした一日なのかしら。この暮らしに慣れたらマジで日本でやばいよ!
ちなみにDVDは踊るシリーズの逃亡者・木島丈一郎見ました。明日からまたチンプンカンプンのイタリア語レッスンだわ。頑張るぞい!おやすみなさい。

昨日はアズサとアレッツォに電車で行った。のみの市みたいなメルカートがたくさん並んでて、人もいっぱい。似たような店ばかりでかなり長い距離歩いた気がして疲れ気味。
アレッツォは坂のある街で、広場とかがすごくきれいで映画のビィータやライフイズビューティフルの舞台になったらしい。
夕方サンジョバンニに帰って散歩してたら、パパの店の近くにハンドメイド石けんとキャンドルの店をみつけた!すごく嬉しくていろいろ話しがしたいのに、全く通じてない。うまくしゃべりたいよー(>_<)
変なジャポネーゼだと思われても、また行ってみようっと!
ところで日本では何か変わったニュースとかあるのかな?誰か教えてー。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.