7月からの「少人数プライベート基礎講座」のお知らせです。

初級クラス全6回で基礎をしっかり学び、技術を習得、丁寧で確実なレベルアップを目指す「少人数プライベート基礎講座」

7月から3期がスタートします。
(※レッスンに通って下さっている方、通って下さっていた方を対象とさせていただきます)

○土曜夜コース
7月20日
8月17日
9月14日
10月19日
11月16日
12月14日

○平日昼コース
7月24日
8月21日
9月18日
10月23日
11月20日
12月18日


知っているようで知らなかった料理の基礎、今さら聞けない料理用語など、切り方、下ごしらえ、調理法などの疑問が解決すると、驚くほど料理が楽しくなり上達するんです。料理に苦手意識があった方が今では作ることが楽しくなりましたと言われたことで、本気でこの講座をやろうと決心しました。レシピを読むだけではわかりにくいプロのコツを余すことなくお伝えしますね。

1月からスタートしたこの基礎講座。6月で5名の方が第1期を卒業されました。
通われた感想をいただいてます。

・ひとつひとつの工程に理由があることを知れて勉強になりました。包丁を使うのが苦手でしたが、通っていると切ることが楽しくなりました。毎回楽しかったです。

・普段よくわからないまま作っていたことの理由がわかって良かったです。少人数なので小さなことも質問出来て良かったです。料理が楽しいと思えるようになりました。

・本ではわからないことが実際に見ることで火加減や調味料を入れるタイミングがわかったので通えて良かったです。

・料理の再確認が出来て良かったです。献立の立て方も参考になりました。包丁って大事だなとつくづく思いました。煮物の煮汁の量も参考になりました。肉汁ジュワーのハンバーグが作れるようになって嬉しかったです。

・お米の洗い方も自己流でしたが、教えていただいてご飯が美味しくなりました。時短メニューも教えていただき役に立ちそうです。包丁の持ち方や段取りはこうしなくちゃいけないと決めつけでないので気持ちがラクでした。居心地がとても良かったです。





基礎講座初級クラス
◆講座料金(材料費込み)

24000円(4000円×6回分)



◆内容

切り方の基礎、お米と出汁の基礎、調理の基礎、旬の食材、盛り付けと配膳を中心に実習、毎回その日に使用した食材で一汁三菜を作ります。バランスの良い献立も学べます。




第1回目の講座で学べること

ごはん、基本の味噌汁、魚の煮付け、お浸しの基礎知識

米の研ぎ方、水加減、蒸らしとほぐしの重要性、お出汁のひき方、料理のための水の知識、旬の食材の知識、包丁の持ち方、構え方、刃の動かし方、輪切り、半月切り、いちょう切り、小口切り、筋取りなど。

2回目以降は、1回目のテキストでお渡しします。



◆持ち物と基礎講座を受講するための心得

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、マイ包丁を使いたい方はご持参ください。
基礎講座は通常レッスンのしあわせごはんとは主旨目的が異なります。

6回通っていただける方、時間厳守、調理のための身だしなみを整えてから始めます。(長い髪の毛は束ねる、爪は切るかネイルの方は手袋で)





※毎月テーマを変えて開催しているしあわせごはんは、季節のテーブルコーディネート、献立のレパートリーを増やしたい方、食後のお楽しみなどが学べる心と身体にやさしいレッスン内容です。もちろんこちらも全力で楽しんでいただけるようにしますので合わせてよろしくお願いします。




お申込み、お問い合わせ

09090611045

usako2341@gmail.com




のほほんうさぎの週末しあわせごはん

山口ようこ



Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.