小人数制プライベート基礎講座の2回目が終了しました。

IMG_5945.JPG
今日も喜んでもらえますように。。。
レッスン前はいつもドキドキしながら準備、食材を整えています。
この緊張感とワクワク感、何度やっててもたまらなく楽しい♪



IMG_5949.JPG
第2回目のお献立
一汁三菜・・・主食に1汁物と1主菜2副菜
・ごはん
・肉じゃが
・ふろふき大根と柚子味噌
・豆腐の味噌汁
・大根の皮の金平
・おまけの紅芯大根ピクルス

第1回目の時に盛り付けのお話をしただけで、2回目は何もお伝えせずとも素晴らしい盛り付けでした。
お茶碗、汁椀の位置、配膳もばっちりです。


IMG_5948.JPG
主菜は肉じゃが。


水加減こんなに少ない?調味料もこんなに少ない?驚きの声があがって、嬉し〜!!
冷める時に味が浸みこむ理由や落し蓋と蓋の用途の違い、
計量スプーンで丁寧に計ること、さしすせその順番の重要さも学んでいただきました。



IMG_5957.JPG
ふろふき大根と柚子味噌。

ふろふき大根初めて作りましたってほとんどの方が言われてました。隠し包丁、面取りも初めてでした。すごく美味しい。
柚子味噌も簡単ですね!!冷めるととろみがつくことも見ていただきました。
季節的に柚子がない時は?
ふきのとうや山椒、ごま、青じそなどに変えるだけで季節感を演出出来ます。
旬の大切さもお伝えしています。



IMG_5951.JPG
大根の皮は金平にしていただきます。
うさこ得意のエコクッキング。
大根の葉っぱを入れて炒めてもすごく美味しいですよ〜



IMG_5959.JPG
豆腐の味噌汁。採りたての新鮮生ワカメとネギ。
今回は白みそで。豆腐の手切りも体験します。
昆布とかつおのお出汁だと、ほんの少しの味噌ですごく美味しいと感激しておられました。
味噌は香りが飛びやすいので煮立てないよう最後に入れましょう。



IMG_5946.JPG
番外編
大根のてんてんの話。
こんなにきれいな大根の皮のてんてん。わざわざ選んで買ったの?と言われました。。。
実は偶然でしたが、まっすぐで等間隔のてんてんはストレス無く育った大根なので甘くて美味しい証拠!!
ふろふき大根、たしかに美味しかったですね。


作ったものを試食しながら、煮魚を何度も作ったとか、お米の研ぎ方を教わったようにしたらごはんの味が変わったとか、顆粒出汁から天然の出汁生活に少しずつ変えてるとか、嬉しそうに話してくださって感謝までしてもらって、こちらのほうこそ通っていただきありがとうございます。
次回は、いよいよ出汁巻き卵も焼きますよ〜。ドキドキですね。
今回の復習も早めにしてくださいね。1度目はレシピを見ながら丁寧に。2度3度目は慣れて手順も早くなるので、時間も短くなって楽しくなってくるはずです。頑張りましょう〜!!




『小人数制プライベート基礎講座とは』

初級クラス全6回で基礎をしっかり学び、技術を習得、確実なレベルアップを目指す「少人数プライベート基礎講座」1月からスタートしています。
(※今回はレッスンに通って下さっている方、通って下さっていた方を対象とさせていただきます)

知っているようで知らなかった料理の基礎、今さら聞けない料理用語など、切り方、下ごしらえ、調理法などの疑問が解決すると、驚くほど料理が楽しくなり上達するんです。料理に苦手意識があった方が今では作ることが楽しくなりましたと言われたことで、本気でこの講座をやろうと決心しました。レシピを読むだけではわかりにくいプロのコツを余すことなくお伝えしますね。

◆2019上半期の基礎講座初級クラス

・週末150分クラス・土曜日の夜17時〜19時半
(第1回1月19日・第2回2月16日・第3回目3月16日・第4回4月20日・第5回5月18日・第6回6月15日の全6回)

・平日150分コース・月曜日の昼11時〜13時半
(第1回1月21日・第2回2月18日・第3回目3月18日・第4回4月22日・第5回5月20日・第6回6月17日の全6回)


※土曜のクラス、平日のクラスともに満席となりました。次回は4月からスタートの予定です。基礎講座の事前予約も受付けております。。基礎を学びたい方が多くいて下さり、それが実現できること有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。


◆講座料金(材料費込み)
24000円(4000円×6回分)

◆内容
切り方の基礎、お米と出汁の基礎、調理の基礎、旬の食材、盛り付けと配膳を中心に実習、毎回その日に使用した食材で一汁三菜を作ります。バランスの良い献立も学べます。


第1回目の講座で学べること
ごはん、基本の味噌汁、魚の煮付け、お浸しの基礎知識
米の研ぎ方、水加減、蒸らしとほぐしの重要性、お出汁のひき方、料理のための水の知識、旬の食材の知識、包丁の持ち方、構え方、刃の動かし方、輪切り、半月切り、いちょう切り、小口切り、筋取りなど。


◆持ち物と基礎講座を受講するための心得
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、マイ包丁を使いたい方はご持参ください。 基礎講座は通常レッスンのしあわせごはんとは主旨目的が異なります。
6回通っていただける方、時間厳守、調理のための身だしなみを整えてから始めます。(長い髪の毛は束ねる、爪は切るかネイルの方は手袋で)


※毎月テーマを変えて開催しているしあわせごはんは、季節のテーブルコーディネート、献立のレパートリーを増やしたい方、食後のお楽しみなどが学べる心と身体にやさしいレッスン内容です。もちろんこちらも全力で楽しんでいただけるようにしますので合わせてよろしくお願いします。

お申込み、お問い合わせ
09090611045
usako2341@gmail.com



のほほんうさぎの週末しあわせごはん
山口ようこ

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.