レッスンでも何度か紹介している「お米のシロップ」のおはなしです。

山口県奥萩にある農業生産法人アグリードさまから、お米のシロップの使い方を提案するレシピ依頼をキッチラボで受けてこの度レシピブックが完成しました。

アグリード竹重社長の信念。
心から子どもや孫に食べさせたいと思える安心安全なお米を作るために。
農薬や化学肥料に頼らず、もみ殻を使った土づくり、柿酢で防虫など昔ながらの百姓の知恵を活かした農法でお米を作っています。
小さな子どもでも楽しめる田植えや収穫体験も行っています。

そのお米から作られるシロップは、どこか懐かしさもあるやさしい自然の甘さです。
赤ちゃんから年配の方まで安心して召し上がっていただけると思います。

前回のミニパンフレットには、お米のシロップを使ったグラノーラ、生キャラメル、ジンジャーポークを紹介しました。
今回新しく作ったレシピブックには、お米のシロップを使ったお惣菜3種、卵焼き、洋風ちらし寿司、にんじんと玉ねぎのドレッシング、赤ちゃん&パパママスイートポテト、きな粉がけ豆乳プリンを紹介しています。

毎日の食事やおやつ作りに使ってもらえたらと、家庭の普段の食卓を想像しながらキッチラボメンバーでレシピを考えました。
卵焼きには、みりんやお砂糖の代わりにお米のシロップを使いました。しっとり焼き上がりシロップのコクも加わって美味しいです。

詳しいレシピと、お米のシロップの購入はこちらをご覧ください。

農業生産法人アグリード


Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.