湯来南公民館の環境講座に呼んでいただきました。
「地産地消と野菜丸ごとクッキング・廃油キャンドル作り」

・広島の地産地消混ぜごはん
・野菜皮ごと豚汁
・冷凍豆腐のから揚げ
・季節のごま和え
・野菜の皮のピーラー素揚げ
・蒸しキャベツレモン和え
・ミルクくずもちココア味
・重ね煮デモンストレーション
・廃油キャンドル

エコクッキングは作る時だけでなく、買い物から片付けまで環境に配慮しながら楽しんでやりましょうお話させていただきました。


いつもは小学生の子供達とやっているので、絵がいっぱいの可愛いテキストを見ながら食料自給率や地産地消、旬の話などなど。

作ったお料理の写真は撮れてませんが、お豆腐と野菜の皮を揚げた廃油でキャンドルを作って灯してみました。カラーワックスで好きな色をつけてもらいましたよん♪
楽しい時間をありがとうございました(^-^)

またご一緒しましょうねー。


Comment:
2018/04/21 3:29 PM, うさこ wrote:
keikoさま。
コメントありがとうございます。

すいません、見落としていました。

あっさりしたお豆腐にもニンニクや生姜で風味を付けるとグッと美味しくなりましたね。我が家も常に冷凍庫にお豆腐入ってます。
2018/03/20 5:44 PM, keiko wrote:
湯来南公民館の講座でお世話になりました(^^)/
みんな おいしかったけど 特に冷凍豆腐のから揚げがおいしかったです。
我が家でも作ってみようと思います。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.