「2017葉月のしあわせごはん」のお知らせです。

iPhoneImage.png
瀬戸内といえばいりこ。
丁寧にお出汁をひいて作る、おもてなしごはんです。


<8月レッスンメニュー>
『 瀬戸内のいりこ出汁で夏のおもてなしごはん』

*変わり巻きずし「裏巻き」

*変わり巻きずし「韓国風キムパ」

*夏の冷やしおでん

*きゅうりの飾り切りで簡単酢の物

*大葉のグラニテ

*いりこ出汁+梅干し茶

*食後のお楽しみは…「いりこ出汁を学ぶ」


iPhoneImage.png
(※写真はイメージです)
裏巻き。海外では、黒い海苔を食べることに抵抗があるということから、海苔を内側にして巻いた裏巻きが主流です。じつは海苔を表にして巻くよりも失敗がないんです。
お洒落でおもてなしにぴったりな裏巻きのコツをお伝えしますね。


iPhoneImage.png
(※写真はイメージです)
こちらも変わり巻きのひとつです。韓国風巻きずしキムパ。
焼き肉やナムルなどを具材にしているので若い方にも人気です。


iPhoneImage.png
(※写真はイメージです)
夏の冷やしおでん
トマトはいりこ出汁と相性いいんです。
枝豆やうずら卵も入れた夏らしいおもてなし料理。



iPhoneImage.png
水分が多い夏野菜をたっぷり食べて、食で夏バテ対策しましょう。


iPhoneImage.png
(※写真はイメージです)
蛇腹切りで酢の物を作ります。
切り方を工夫するだけでおもてなしの一品に。



iPhoneImage.png
デザートは、大葉のグラニテ。
グラニテとは、シャーベットのことです。
レモンと合わせてさぱりしたデザートです。




お楽しみは、「いりこ出汁を学ぶ」です。
以前、愛媛のいりこ屋のやまくにさんとワタナベマキさんのいりこ出汁の会に参加させていただき、いつかうさこレっスンでもいりこ出汁をテーマにと思っていました。
目からうろこのいりこ出汁。学んでみませんか。きっといりこ出汁のファンになると思います。



他にも夏野菜たっぷり使ったメニューをいろいろ紹介します。




しあわせごはんレッスンはみんなでワイワイと作りますので、お料理初心者さんもお気軽にお越しくださいね。
実際のレッスンでは、レシピの何倍もお料理の実践のコツをお話しています。作りながらメモをとったり、流れを見ているだけでも学ぶことは多いです。テンポよく楽しくお料理しましょう♪


<8月レッスン日程>
(※7月20日現在の予約状況)

・お昼コース(11時〜14時)
8月
18日(金)・・・あと4名
21日(月)・・・あと6名
23日(水)・・・あと6名
25日(金)・・・あと6名
26日(土)・・・あと5名
27日(日)・・・あと6名
28日(月)・・・あと6名
29日(火)・・・あと3名
30日(水)・・・あと6名
9月
 1日 (金)・・・あと6名
 3日(水)・・・あと6名
 4日(水)・・・あと6名




8月9月の出張レッスンやイベントなど

2017
8月 1日(火)・・・丸徳海苔さんでトトロの飾り巻きレッスン(親子15組)
8月 2日(水)・・・うさこ宅でこども料理教室満席
8月 3日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでこども料理教室満席
8月 4日(金)・・・うさこ宅でこども料理教室満席
8月 7日(月)・・・広島三越1階にて「ピースオンザテーブル」のお手伝い
8月 8日(火)・・・デコもちインスタラクター勉強会
8月 9日(水)・・・うさこ宅でこども料理教室 
8月10日(木)・・・うさこ宅でこども料理教室満席
8月18日(金)・・・8月のしあわせごはんスタート「夏のおもてなし和食」
8月19日(土)・・・県央セントルマルシェ
8月24日(木)・・・ハーストーリーさんでデコもち体験レッスン(親子8組)
9月 2日(土)・・・チーピータウンでデコもち体験会(親子30組)
9月   初旬・・・山口県田布施町での商品開発に向けて打ち合わせ
9月 8日(金)・・・9月のしあわせごはんスタート
9月27日(水)・・・キッチラボでのイベント開催予定
9月28日(木)・・・ミヤカグさんの木のキッチンでお魚料理教室開催予定



※しあわせごはんは、3名以上で他の日でもレッスン開催出来ますのでお気軽にお問い合わせください。


・場所  広島市佐伯区五日市中央(造幣局近く)

・定員  5〜6名(女性に限らせていただきます)

・料金  3500円+食後のお楽しみ代500円

☆定員に満たない場合、教室が出来ないことがあります。



<ご予約方法>

・メールusako2341@gmail.com

・携帯電話090−9061−1045 やまぐちようこ


申込時に、詳しい場所や内容をご連絡いたします
(時間によっては電話に出れないこともございます)


※初めて参加される方は、フルネーム、住所、連絡先も書いて下さいね。

上記のメールか(facebookメッセージも可)お電話でご予約ください。




2015年1月から予約に便利な料理検索サイト2件ににあらたに登録させていただきました。

☆クスパこちら。(クスパは日程と予約状況がわかりやすいです)

料理教室ナビで教室紹介中!
☆キッチンライフこちら。

(登録したばかりで、不慣れなところもありますがよろしくお願いします。サイトからの予約も可能ですので、ぜひご覧になって下さいね。)

ご予約おまちしていますうさぎ







Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.