先日、レッスンの生徒さまから、結婚式に参列下さった方に手作りせっけんをお渡ししたいんですって相談を受けて一緒に作りました。

数はなんと100人分!


















出来上がりイメージはピンクっぽいのがいいですとのリクエストで、オリーブオイルベースにラベンダーのハーブティー、ローズクレイ、赤ワインで仕込んでみました。










型入れしたときはものすごく濃いワイン色でしたが、一晩置くとほんのりピンクに。よかった〜。



型から出して切り分けて、クローバーのスタンプとHAPPYの文字をスタンプ。



かわいくラッピングもして、せっけんの説明カードも入れてお渡ししました。



ほんの少しですが、しあわせのお手伝いが出来て、すっごくうれしいです。
末永くお幸せに。。。




クリスマスのためのワインせっけん。
教室で皆さんと仕込んだせっけんを型出し、切り分けしてます。







美味しそうなお菓子みたいですね。

スタンプも押して可愛くしてラッピングしてます。
せっけん教室に参加下さった方、お渡し出来ますよ〜。

使用の解禁はクリスマス頃になります。


クリスマスのためのせっけん教室。今回は赤ワインを入れたせっけんを仕込みました。

アルコールを入れるとトレース出るのがいつもより早いです。








ホットワインをイメージして、シナモンでちょっぴりスパイシーな香り付け。






せっけん教室のあとはハーブソルトの予約分をクリスマスラッピング。

ご注文お待ちしてます〜。




地中海テーマのマルセイユせっけん


カットしたせっけんに、スマイルマークつけちゃいました。


五日市にあるモデルハウスでの素敵なイベントで、せっけん作りのワークショップさせてもらいました。



地中海をイメージした青と緑と黄色のせっけんを使って、好きなデザインを書いてもらって作りました。


小学生の男の子も参加してくれて楽しかったですね。




牛乳パックに流した直後はとろとろのせっけんです。


そして4日経過。
いよいよ型だしのタイミング。

外れにくいところはワイヤーでカット。


いちばん楽しみな切り口のカット。
デザイン通りのせっけん出来てるかな〜。

家に持って帰った方もそろそろ型出しのタイミングです。
まだまだアルカリ性が強いので必ず手袋して、カットしてみてください。

酸性とアルカリ性が自然のままじっくり中和熟成するのには時間がかかります。
お使いいただけるのは1ヶ月後になります。お楽しみに〜。

「せっけん教室」のお知らせ。
季節ごとに開催している「てづくりせっけん教室」のお知らせです




『クリスマスのためのせっけん教室クリスマスリース

*日時  
11月21日(金) 14:00〜16:00     
11月22日(土) 14:00〜16:00    

*場所  うさこの自宅(五日市造幣局近く)

*内容  オリーブオイルせっけんと、クリスマスをイメージした大人の赤ワインせっけんを作ります。 

*定員  5名

*参加費 2800円(テキスト・材料費・お茶代込み)
(22日に昼レッスン夜レッスンを受講いただく方は2000円で参加いただけます)


せっけんづくり初めてさんにはせっけんの入門的なお話もします。
実習では、計量、撹拌、オプションの入れ方、型入れなどを一緒に学んでいただきます。

出来上がったせっけん4個分(ベーシック2個とワインせっけん2個)を後日お渡しするようになります。


下の画像はうさこがこれまでに仕込んだせっけんです。参考までに。。。


2011春に仕込んだせっけん。小さくカットしたせっけんを散らしてモザイクせっけんにしています。


こちらは2013秋のはちみつシナモンせっけん。
顔を洗うとほのかにシナモンのいい香りがします。


※オリーブオイルを原料にしたせっけんは、仕込んでから使用出来るまで1カ月以上かかるので、季節先取りでせっけんを仕込みます。

090−9061−1045  やまぐちようこ

usako2341@gmail.com

自然にも肌にもやさしいてづくりせっけんに興味がある方、ご予約お待ちしています。


夏のためのせっけん教室


「夏のためのせっけん教室」
5月20日(火)に追加レッスン予定してます。

初めてさんでも作れますのでお気軽にどうぞ。

問合せ先 090−9061−1045 やまぐちようこ
ご予約お待ちしてます。






こちらは、先日のレッスンで仕込んだせっけんカットしてみました。
アーティスト集団達とのレッスンだったのでちょっと遊んでコンフィも入れてみてます。コンフィとは、角切りにしたせっけんを混ぜ込んだ状態。











それと、水玉せっけんを仕込みちう。次回の樹になるマルシェは水玉がテーマなので頑張ってます。
こちらもカットするのが楽しみです。






少し先のはなしですが、アーティスト集団とのコラボイベントも決定しています。
秋くらいに「地中海」をテーマにしたイベントで、レモンとオリーブと海をイメージしてせっけん試作してます。





季節ごとに開催している「てづくりせっけん教室」のお知らせです


『夏のためのせっけん教室』

*日時 5月10日(土)・13日(火) 14:00〜16:00


*場所   うさこの自宅(五日市造幣局近く)


*内容  基本のオリーブオイルせっけんと、マリンブルー夏色せっけんを作ります。 

*定員  5名


*参加費 2800円(テキスト・材料費・お茶とおやつ代込み)    

 (10日にしあわせごはんレッスンと同時に申し込みの方は参加費2000円にさせていただきます。)




せっけんづくり初めてさんにはせっけんの入門的なお話もします。

実習では、計量、撹拌、オプションの入れ方、型入れなどを一緒に学んでいただきます。

出来上がったせっけん4個分(ベーシック2個と夏色せっけん2個)を後日お渡しするようになります。
下の画像は以前仕込んだせっけんです。参考までに。。。







2年前の夏のためのせっけん「シルクラベンダーせっけん」シルクファイバーとラベンダーのアロマオイルとドライラベンダーを擦り砕いて入れてます。顔を洗うととってもいい香りがしますよ♪
今回はラベンダーではなく、手作りコスメ用の自然着色剤とミントのアロマオイルで香りを付ける予定です。



※オリーブオイルを原料にしたせっけんは、仕込んでから使用出来るまで1カ月以上かかってじっくり丁寧に作ります。6月中旬頃に解禁予定です。


お問い合わせお申し込み

携帯090−9061−1045  やまぐちようこうさぎ

メールusako2341@gmail.com


自然にも肌にもやさしいてづくりせっけんに興味がある方、ご予約お待ちしています。


お待たせしました。

冬せっけん、解禁です。

オリーブオイルのみのベーシックせっけん、柚子せっけん、ココアとピンククレイのせっけん。

レッスンに来て下さった時、お渡し出来るよう準備しておきますね。
お楽しみに〜。

レッスン時にも置いてありますので、興味がある方は使い方などお尋ねくださいね。






冬せっけん教室で作った柚子せっけんとバレンタインなチョコレートせっけん。


その後個人的に、ラベンダーせっけんとらふぃ木のみの里のケニアくんから貰ったケニア紅茶のせっけんも仕込んでみました。

カットした後に市販のスタンプを押してるのだけど、自分でもスタンプ彫りたいな〜とうずうず。

そんな矢先にhononoちゃんのハンコレッスンのお知らせ。
しかも、樹になるマルシェでお世話に福々庵さんでのランチ付きレッスン。行くしかないわ〜。

何度かハンコにチャレンジして挫折したうさこでも出来るかな〜?

うふふ〜♪♪ 上手く出来たらアップしますね。


<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.