巻き寿司大使うさこです。

パリで巻き巻きした写真を少しだけ。。。




class="pict">



お土産の手ぬぐい、喜んでいただきました〜。




世界一有名な肉屋ユーゴデノワイエに行ったことや


マルシェを巡れたことなど。。。



パリの写真や動画はfacebookページに沢山アップしてますのでご覧くださいね。


高山植物や野草好きな母のリクエストで母娘で利尻礼文の旅。

飛行機とバスの弾丸ツアーでした。
ハードスケジュールでしたが、美味しいものたくさん食べて、素敵な景色を眺めて満喫しました。


ムラサキウニとバフンウニのダブルのせウニ丼。


まるごと毛ガニ。



礼文島はセーターを着るほどの寒さでした。
風が強くてぶるぶるぶる。。。








利尻島の利尻富士















利尻昆布を干してるところも見れました。




最北端の地。宗谷岬へも







最終日は、富良野ラベンダー畑へも。







ちょっぴり早い夏休み。元気チャージしたのでまたがんばりま〜す。

ちょっと前のことですが・・・9月のシルバーウィークは四国めぐりしてきました。




シルバーウイーク四国巡り1日目は高知。
朝3時に広島を出発して、四万十川の岩間沈下橋に到着しました。
空気うまっ!水めちゃめちゃきれいっ!早朝なので人がいなくてロケーション的にも最高でした☆







四万十川から足摺岬へ。清水サバのサバ丼食べて、道の駅で鰹の藁焼き実演見ました。四国初日お天気さいこー!夜は明るいうちに高知市内に入りました。





高知の夜は友達おすすめの葉牡丹と安兵衛の屋台餃子ではしご酒〜。どちらもリーズナブルでうまうまでした(≧∇≦)





四国2日目は徳島の祖谷のかずら橋、奥祖谷の二重かずら橋と野猿手繰り寄せゴンドラにも乗り



ゴンドラは楽しくて2度乗りました。その後、今回の旅の最大の目的祖谷温泉にも行きました。祖谷渓の絶景を眺めながら170メートル下までケーブルカーで下る秘湯。



ケーブルカーもスリル満点で楽しいけど、なによりお湯がぬるぬるとろーり極上です。吉野川からの風も心地よく、かなりかなりかなりおすすめな温泉。



祖谷そば食べて、うだつの町並みで有名な脇町も歩き、





徳島の夜は阿波踊りと徳島ラーメンで満喫しました☆朝テレビつけたら阿波踊りでメタボ予防体操してた。さすがですね!





3日目は香川と愛媛。



金比羅さんにお参りして、山内うどんで並んで食べました。
蒔で沸かした鍋で茹でてるこだわり。安くて早くてうますぎっ!



昼からは香川から愛媛に移動。新居浜にある「東洋のマチュピチュ・東平銅山遺跡」へ。



帰路はしまなみで13Kmの渋滞…。


瀬戸内の景色を満喫するしかなかったけど、無事に四国4県1300キロ走りまわって帰りました〜。

四国4県巡り弾丸ツアー。お天気もよくてさいこー楽しかったです。

ゴールデンウィーク最終日。 


姫路城も寄ってきました。




天守閣へも


改修工事終えたばかりで、真っ白できれいでした。
2年もすると、漆喰にどうしても汚れがついてしまうので、真っ白な姫路城は今だけなんだって。
ぜひぜひです。でも、かなりの行列でした。



姫路市内にある玩具博物館もいってみました。



香寺ハーブガーデンへも。



赤穂の大石神社へも。



一文字流しや


りらっくまの絵馬とか、なんだか楽しい神社でしたよ。


走行距離1500キロ。今年のゴールデンウィークも良く遊びました!!




ゴールデンウィーク続き。


ベタベタな名古屋観光( ´ ▽ ` )

名古屋城、熱田神宮、スガキヤラーメンも。学生時代がよみがえったー(笑)












金の鯱と名古屋城





すがきや







愛知享栄高校からドラゴンズに入団した近藤しんちゃん

中学、高校、短大の時の彼です

あ、自称です…(笑)


20年もたてば、おっちゃんになってるけど今でもドラゴンズ1軍のピッチングコーチです










自転車で行ってたなつかしの名古屋球場も、西区の栄養短大も、中村区の学生マンションも巡りました。名古屋ドームもテレビ塔も名駅も名古屋港も行きました。

ほんまにありがとう名古屋

でら楽しかった

美味しい思い出と共に、広島帰りまーす(^^)












名古屋めしの最終日は20年ぶりの「ばっかす」で。

土手煮、味噌カツ、海老ふりゃ〜に鉄板ナポリタン。

学生の時にほんまにお世話になってて、それがなつかしすぎて大将に話しかけたら、ローカルネタ盛り上がり過ぎて1時間…

さらに、カープ談義とドラゴンズ談義はエンドレスでしたっ(笑)...



ありがとう名古屋



最終日へ続く。


名古屋旅2日目。名古屋を早く出て、松本に昼前に到着。
松本、安曇野情巡りしたかったけど、やっぱり連休、どこも大渋滞でした。

うさこの第3の故郷、白馬村まで行けたらいいな〜と思ったけど余りの渋滞であきらめました。



松本城も外から見ただけでした。



信州行ったらやっぱり蕎麦よね。





木曽路を通って、妻籠を観光。
中仙道の宿場町の風景が今でも残っているとこです。











帰りも大渋滞で、名古屋にもどり。。。
名古屋めし2日目。
泊まってるホテルからすぐの備長炭焼き鳥屋。
キャベツから味噌ダレから鳥串も手羽餃子も全部美味しくてやばすぎっ。
ここ、ビートたけちゃんのお気に入りなんだとかっ(≧∇≦)









名古屋に行くことあったらぜひぜひ〜。


まだまだつづく。。。

今年のゴールデンなウィーク旅を少し。


真夜中に出発して、連休の初日、奈良を満喫しましたよん。



早朝5時には法隆寺へ。


唐招提寺で、柿の葉寿司を食べ



金魚で有名な大和郡山市へ。


街角の電話ボックスが金魚水槽に・・・笑


金魚すくい体験ももちろんしました。


奈良の市内観光は、すごい人で車停めれず断念…。

三重県に入り、伊賀上野の忍者屋敷へニンニン‼





ちょうど忍者に変身できるというイベントの日で、ちびっこ忍者がたくさんでした。かわいい〜。




名古屋めし初日は味噌とんちゃんが美味しい大人のやぶ屋へ。

>





名古屋旅はまだまだつづく。。。

横浜巡りするのに、何も考えずに横浜駅に降りて表に出たらビル群しかなかった…。行きたい感じのとこと違ってました。

みなとみらい線に乗り換えて、やっと山下公園。






赤い靴はいてた女の子像。



鎌倉の人混みとは違って、早朝の山下公園のはほとんど人がいない。

ランニングしたり、太極拳してたり、あとはベンチに座って動かないから銅像かと間違える何日もお風呂入ってないんでしょ〜みたいなおじさん達。。。



ベンチに座って人ウオッチングしてたら。。。

わお!!大きなわんちゃん!!



ん??2回目のお散歩はわんちゃんがちっちゃくなってた!!(笑)




見えにくいけどベイブリッジも眺めました。




中華街に行くのにウロウロしてたら、中華街どこですか?って声かけられて、同年代の女性だったので一緒にランチしました。


ひとりで食べるより、ふたりの方が会話もあるし、何倍も美味しく感じました。

東京、鎌倉、横浜一人旅。。。満喫しちゃいました〜!!




北鎌倉にある明月院。別名を紫陽花寺とも言われる紫陽花の名所です。明月院ブルーと言われる青色の紫陽花ばかりを植えてあって、ぜったい見に行きたい〜と思ってたスポットでした。こちら、うさぎ寺としても知られてるんですね。

残念ながら本物のうさぎさんには会えませんでした。うさぎさんは何処ですか?ってお寺の住職さんに聞いたら、夕方なので月に帰ったんですよと真面目な顔で言われたんです。なんてファンタジー感のあるお寺なんでしょうね。ちなみにとってもイケメンの住職さんでした(笑)
紫陽花はちょうど見頃で、言葉を失うほどの美しさでした。久々に一眼で撮りたい〜って思ったほどでした。










もう1箇所の紫陽花寺として有名な長谷寺はとにかく人が多くて、1時間待ちだったので諦めて、明月院もさぞや多いかと覚悟してたら、すんなり入れてゆっくり見れました。
なかなかこの時期に訪れるって難しいと思ったので、二回も明月院のお寺の中を巡りました。







お寺の入口にある小さな茶房では、うさぎ饅頭が食べれるんです。こちらも可愛くて美味しくてしあわせな気分になれました。



夜はひとりごはん。
うさぎ饅頭の茶房で、おすすめ夜ごはんを聞いて入りました。
以前近くに映画の撮影所があって、女優さんとかも出入りしてたお店らしいのです。



女優さんお気に入りだったカツライス。



バターライスの下にカツが挟んでありました。


満員の江の電にゆられながら湘南の海を眺め、極楽寺〜成就院〜高徳院の大仏さまを観光しました。



路地裏カフェもすごい行列。。。






鎌倉はじめてだったので、もちろん大仏さまもはじめて。


大仏さまの胎内にも入り、中から螺髪のぽこぽこを見ましたよ。



有名な鳩サブレ本店。



鎌倉駅から歩いて鶴岡八幡宮にも行きました。
改修工事してたので、本堂は隠れてました。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.