塩麹、どうですか〜?

筍を茹でて、塩麹でソテーしました。

うんうん、簡単なのに美味しいよん♪

DSC04204.JPG
先日の野菜舟に入っていた「哲西栗」栗




哲西栗.JPG
熱湯に浸けてたら鬼皮も渋皮も手できれいに剥けちゃうんですよ♪



ブログ写真.JPG
オーブンで焼き栗と。。。



栗.JPG
栗ごはんもわーい


DSC04206.JPG
サンマとゴボウを圧力鍋で煮たら、骨ごと食べれます☆素敵〜♪♪


秋はほんと〜に美味しいものがいっぱいで嬉しいですね。



DSC03911.JPG
畑で収穫したブルーベリー。



DSC04036.JPG
ヨーグルトに合うブルーベリーのソースを作りました。
天然のブルーベリーの色素ってすごいんです。
台ふきんがブルーに染まっちゃったよ〜っ。。。

DSC04037.JPG
鮎の塩焼きとピーマンとししとうの炒め煮。今年初めての鮎です♪んまっ!!


DSC04038.JPG
きゅうりとなすの刻みのせ冷ややっこ。きゅうり梅こぶ茶和え。なすのナムル。畑のトマト。ゴーヤーのおかか和え。

毎日夏のお野菜がたっぷりのめっちゃヘルシーな食卓です。

夕方のニュース番組で「小イワシ」の話題がありました魚
ちょうど夕食を考えていたとこだったので、これに決定〜!!

いちばん近くのスーパーに自転車でチャリチャリ買いに行きました自転車


DSC03832.JPG
「小イワシのお刺身」
生姜とネギが合いますね☆

DSC03833.JPG
地元の友人からもらった氷室豆腐のおからで「おから炒り」


DSC03830.JPG
kibiちゃんのお母さんからいただいた大分の「かぼすしょうゆ」で一品。
やさしい酸味で、味もまろやかで美味しかったです。grazzie♪

今夜もかなりヘルシーだね(笑)


久々に餃子を作りました。
ニラとキャベツのみじん切りに豚ミンチ、調味料を混ぜてコネコネ。

餃子はだんなさんが頑張って包んでくれました。





「市販の餃子よりもやっぱ美味いな〜」と自画自賛しておりました。

畑のアスパラは生ハムと卵と一緒に蒸し焼き。
ハーブソルトをかけて食べました。




「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」
今月はハワイアンロコモコプレートです。
ご予約お待ちしています♪


畑でもらった掘りたてのたけのこ。


新鮮なうちに下茹でしましょう。
思えば、田舎では茹でてあるのをいただくことが多かったので、らくちんしてましたね〜。



上の部分を落とし、外側の皮をむきむき。



穂先のやわらかい部分は吸い物にしたいので、取っておきます。
大きな鍋がないので、パスタ鍋に入るサイズにカット。



米糠がなかったので、お茶袋にお米を入れて、鷹の爪も入れてコトコト1時間炊きました。

冷めたら冷蔵庫で保存します。
お隣さんにも少しずつおすそ分け。




たけのこたっぷり「たけのこごはん」

参考までに・・・
米3合、たけのこ適宜、人参適宜、油あげ1枚
酒大2、薄口大2、みりん大2、塩小1/2と出し汁を合わせて3合分

米を研ぎ、調味料とだしを合わせて3合の目盛に合わせます。
イチョウ切りのたけのこ、せん切りの人参、小さめに切ったあげを米に乗せて普通に炊きます。

うさこはお鍋で炊くのでいい感じにお焦げができて嬉しい〜♪

木の芽があると最高ですね。今度畑で採って帰ろう。

一緒に「たけのこのおかか煮」も作りました。









欲しかったグリルパンを買ったので、いろんな野菜をグリルしてみました。
輪切りにした野菜にオリーブオイルを塗ってアツアツのグリルパンに並べます。
ジュッっといい音♪



野菜たちに美味しそうな焦げ目がついたら裏返していきます。



両面が焼けたらバットにとり、ちぎったフレッシュハーブ、ハーブソルト、レモン汁をかけてしばらく置きます。


今回、いちばん美味しかったのは新玉ねぎでした。
ナス、ズッキーニ、トマト、セロリもジューシーで美味しかった〜☆

レンコンとごぼうは水分が少なくて、オイルが表面にたっぷりつかないのでグリルの焦げ目がつきにくかったです。。。
また今度リベンジですね!








知り合いの方からフランス土産にブルーチーズをいただきました♪

今夜は久々にニョッキパーティー女の子




まずは切って混ぜるだけの簡単「タコとトマトのセビチェ」
ハバネロソースを入れたのでかなり刺激的なお味〜(笑)



こちらも混ぜるだけの「タコときゅうりのキムチマヨネーズ」
青シソをアクセントに。



「新玉ねぎとトマトのサラダ」




「グリル野菜」も。



「せんぎりじゃが芋のサラダ」
大好きなごまも。



冷たくてスパイシーなトマトスープ「ガスパチョ」
ベランダのチャイブも元気に育ってるのでトッピングにしてます。



「ブルーチーズソースのニョッキ」はこんな感じ。
めちゃめちゃ濃厚でクリーミーなソースが出来ました。
苦手な方の多いブルーチーズですが、我が家はくせのあるブルーチーズが大好物なんです〜。

ワインで乾杯したいとこですが、今宵は梅酒&スタジオのカメラマンIさんの屋久島土産・芋焼酎で乾杯。


フレンチとイタリアンとスペインと韓国と。。。
いつもながら野菜たっぷり多国籍な食卓でした。




食卓、近ごろはあまり登場させてないですね。。。

教室の試作も兼ねて、創作メニューや和洋取り混ぜた不思議な食卓が多いですが。。。


鶏チリ
長芋とえのきと人参の梅肉和え
炒めごぼう
Churiちゃんからもらったアボカドディップ&トルティーヤチップス


そしてなぜか黒豆マッコリ。

トロリとした甘さで飲みやすいんです。

*今日の伊語ひとこと*
Cucino la calne.
肉を料理する。

studio l'italiano.
イタリア語を勉強する。


<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.