農家さんと一緒に「ズッキーニの会」を開催しました。


母親世代の農家さん。ズッキーニをどう料理したら美味しいか教えて欲しいとのリクエストで、畑を借りてる恩返しがてらの会でした。


大人数でのイベントはまだ控えたほうが良いのでお友達のところでこじんまりと。。。



畑で採れた黄色と緑のズッキーニ、ナス、ルッコラ、じゃが芋、そら豆などなど。



まずはズッキーニを生で食べ比べ。
それぞれを角切り、輪切り、薄切り。

緑のズッキーニは食感がシャキシャキ歯応えがしっかりしていて生野菜の渋みと青さ、風味を感じます。黄色は皮も気にならず甘味があってやさしいお味。
それぞれの良さがあって好みは分かれるけど、黄色のほうが食べやすいかな〜(^^)

生での調理法
・ズッキーニの山椒麹和え
・ズッキーニとクリームチーズの巻き巻き
・きゅうりの代わりにズッキーニのサバ缶冷や汁

何度も水を変えてアク抜きした山椒を塩麹に漬けた山椒麹は、野菜ソムリエのちーちゃんが作ってくれました。山椒好きにはたまらない香りと痺れ感⭐︎
お酒のあてにグーですね。
クリームチーズももちろん相性ばっちり👌
冷や汁、苦手と言われてましたが、薬味たっぷりなのでさっぱりしていて好評でした。簡単なのですぐに再現出来ますね。





加熱調理法
・夏野菜ラタトゥイユ
・豚とズッキーニの生姜焼き
・夏野菜揚げ浸し
・揚げズッキーニの大葉味噌のせ

重ね煮で作ったラタトゥイユ。出来たてのものと、事前に作って味を馴染ませたものと食べ比べ。わずかな塩だけで野菜の甘味があっていくらでも食べれますね。定番の生姜焼きもズッキーニが旨味を吸って美味しかった。豚肉とルッコラを一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりでした。こーゆー発見がたまらなく楽しい。
大葉味噌乗せも間違いなし。
揚げ浸しは、いりこ出汁とみりんとしょうゆでシンプルに。

チーズと組み合わせたり、リゾットやパスタなどの洋風使は多々あるけど、普段食べるごはんに取り入れやすいメニューを考えました。




・ズッキーニの山椒麹和え
・ズッキーニとクリームチーズの巻き巻き
・きゅうりの代わりにズッキーニのサバ缶冷や汁
・夏野菜ラタトゥイユ
・豚とズッキーニの生姜焼き
・夏野菜揚げ浸し
・揚げズッキーニの大葉味噌のせ


 


農家さん。これからも美味しい野菜を作ってください(^^)
その様子をいつも見ながらなので、お野菜に愛情込めてお料理作りたいと思います。

野菜や食材をどう活かしたらよいかお悩みの農家さん、作り手さんのお手伝いもさせていただきますね。よろしくお願いします。

次は、モロヘイヤかな〜
またバジル会もやりたいな〜


岩国市美和町での「親子で楽しむデコもち作り」

無事に開催出来ました。昨年の春ごろからやり取りしてたので、安心しました。

97A82D8A-50C2-4415-8123-0906736B32F1.JPG

新型コロナの影響で中止や延期になった食イベントも多い中で開催させていただけるのは有難かったです。

手洗い、手袋、除菌スプレーでしっかり対策して楽しく美味しくデコもち体験していただきました。


3036D507-CBC3-4C2F-8575-5CBB05153937.JPG



4448DC9A-72A7-450E-865C-A5F121DFCB74.JPG
女の子デコもちのデモンストレーションのあと、バラのデコもちを作っていただきました。

空気が乾燥するこの時期のデコもちは、生地がひび割れて結構難しいのですが、皆さん上手に作られてました♡
マイデコもちを各自で茹で、豆乳汁粉と一緒に試食タイム♪


テレビの料理番組が大好きという4歳のお料理男子も楽しんでくれたみたいでご機嫌で帰って行きました。

家事に育児にお忙しいお母さん達の癒しの時間となれば何よりです(^^)
またご一緒くださいね。ありがとうございました。

キッチハイクでキムチ会を開催しました。





キッチハイクは、料理教室のようにレシピ通りに作るのではなく、みんなでごはんを食べよう♪という気軽なごはん会です。



【うさこ主催のキッチハイクイベント】


・みんなで朝ごはん会

・奥田農園収穫体験と芋煮会

・生クリームからバターを手作りしてさらにバターミルクで作ったドリンクも飲みながら発酵トークしましょ♪

・みんなでおせちを作って食べましょう会♪2時間で12品・時短簡単手づくりおせち

・かよさんにキムチ愛を存分に語ってもらってかよさんのキムチを食べながら食トークしましょ♪

・節分に巻き寿司大使と一緒に恵方巻を巻き巻きしましょ♪

・はつみワカメの収穫体験と海の幸山の幸で昼食会

・バレンタインを楽しもう〜甘くない大人のチョコレートメニューを食べましょう♪

・牡蛎好きさん集まれ〜!今が旬の広島牡蛎を食べよう会

などなど。。。


今後も、自家製糀を使った味噌つくりや、大田の魚を食べる会、包丁研ぎの会、広島レモンの会、大葉好きさんの会も出来たらな〜と考えています。



キッチハイクという食イベントのアプリ、ぜひご覧ください。
キッチハイクで検索したら出てくると思います。




 

 


バレンタインイブの夜は、広島バスセンター7階にあるセントロクスコカフェで「甘くない大人のバレンタインメニュー」初のライブキッチンでした♡
多国籍料理のお店なので、いろんな国のお料理を楽しんでもらいたくて、メキシコ料理のモレソース 作りました。チョコレートとスパイスの組み合わせがなんとも不思議なお味で、スイーツではなくお料理になんです。
ビールで乾杯🍻メキシコ流にサル〜!!
うさこは車なのでノンアルでしたが、気分は高めでした〜❣


お料理7品はデモンストレーション。初のライブキッチン♪

メキシカンライス

料理が出来上がるまではセントロカフェのおつまみプレートとワンドリンクを楽しんでいただきながらデモンストレーションを見てもらいました。

参加くださったみんなで盛り付けタイム。

 



ワンプレートにキレイに盛り付けて。


バレンタイン企画だったので、三谷製菓さんのハートのモナロンも飾りました。




乾杯!!


アクア広島の皆さま、セントロカフェオーナーのホーセンさん、そして参加くださった皆さま、楽しい夜でしたね!!ありがとうございました😊
次はどこの国を旅しましょうかね〜

必死で準備して作ってお喋りもして写真撮る時間はなかったですが、しっかり写真撮ってくれててありがとーございました💕



今年最後のミヤカグさんの木のキッチンでのお料理教室でした。


耳たぶを意味するオレキエッテとブロッコリープーリア風ソース、ポトフ、大葉と大根とミカンのサラダ、プチスイーツ




クリスマスにぴったりなメニュー🎄

お野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり、簡単で美味しくて楽しいメニューです♪

手打ちパスタ、みんなでお喋りしながら作ると楽しいですよね。いろんな形があってみんないい!!テーブルナイフで手前に引いて、指にはめてくるりんパ!!


ぜひ作ってくださいね(^^)


今年もありがとうございました♡



先日、海田市駅のそばにあるガストピア安芸で「飾り巻き寿司で彩る迎春レシピ」の出張レッスンでした。


久々に巻寿司大使のエプロンと手拭いつけて、巻寿司の楽しさをお伝えしてきました。


巻寿司プラスおせちにも使える簡単で見た目に豪華なお料理も作っていただきました(^^)


*お花の飾り巻き寿司

*フライパンで作る伊達巻き

*海老の和風グラタン

*紅白なます

*一番出汁のお吸い物


ピンクのお花を巻く時にラップを使って棒を作っておくといいよ〜とか、基本の巻寿司の巻き方をフェルトを使ってデモンストレーションしたりと、なるべくわかりやすくお伝えしてきましたので、お正月やお花見シーズンに巻いていただけたらと思ってます♪


参加下さった方、スタッフの皆さま、お手伝い下さった方々、ありがとうございました😊


株式会社アグリードさんの「お米のシロップ」


ものすごく手間をかけているこちらのシロップ、生産者の方にお話も聞いて実際に作ってみようと企画しました。



「奥萩のお米を使ったお米シロップ作り・体験型ワークショップ」


会場は西区の田方に移転されたばかりのハーストーリーハウスデリキッチンさん。

じつは、広島で最初にお米シロップを置かせていただいているというご縁の有難い店舗です。


アグリード竹重社長が、もち米と麦芽を合わせて一晩糖化させたものを持ってきてくださいました。手ぬぐいがいちばん搾りやすいとのことで、交代しながら搾り体験。

すでに手がベトベトします。糖化が進んだ証拠ですね。


用意したフライパンに搾り汁を移します。この時はほんのり甘いくらいのサラサラ液体です。


これを混ぜながらとろみが出るまでじっくり煮詰めます。

奥萩の工房では、薪の火のかまどで4時間コトコト煮詰めるそうです。

搾って置いておくと、酸味が出てしまうので素早く加熱していくのもポイントだそうで、時間との戦いです。


この日は3合のもち米だったので約1時間、みんなで交代しながら煮詰め作業。

その間にも竹重社長のお米シロップの誕生秘話や今後の夢、奥萩の魅力も存分に語っていただきました。


商品のお米シロップを味わったことのない方がほとんどだったのでヨーグルトにかけたり、事前に作っておいた生キャラメルも試食していただきました。また、お米の汁を搾った残りのものは、乾燥させてミルのような機械でパウダーにして焼き菓子やパンにも使えるので実際に商品化されているクッキーも試食しました。


1時間ほどして、シロップの完成のタイミングです。

木べらですくって3秒数えて残っていたら大丈夫とのことでした。何度も何度も見せてもらったので、やや煮詰まりすぎましたが、これも実際にやってみての学びでした。


体験後は、ハーストーリーさんのお弁当でランチして解散。


食に興味のある方ばかりで、いろいろな意見をいただけて感謝です。


お米シロップは、広島ですとこちらの店舗ハーストーリーデリキッチンさんに置かせていただいています。

店舗のスタッフさんに声かけていただいたら味見できると思いますのでお気軽にどうぞ♪

実際に作ってみたい方用に、キットも販売出来るよう準備しております。


お米シロップのお問い合わせは

株式会社アグリード

https://hagi-aglead.com/

 

よろしくお願いします。

 

 




11月3日にあった野菜ソムリエ協会主催の調味料コンテストで最優秀賞も受賞されました。

 



※アグリードのボンバ米(パエリア専用米)が、今秋土曜日16日の「嵐にしやがれ」で紹介されるそうです。ぜひご覧になってください。




「指宿鰹節を丸ごと味わう座談会&試食会」


主催  指宿鰹節協会

協力  国産株式会社   寺地花かつお店


備忘録レポです。


和食の基本となるお出汁。


昨年「いりこだし」「昆布だし」のマニアックなお出汁レッスンを開催したので、今年は鰹節のお出汁レッスンの準備を進めていました。

1月に鹿児島指宿に行き、マイ鰹節をつくる体験をさせていただきました。そこで作らせていただいたのは鰹節の中でもわずか2%の割合でしか製造されていない「本枯れ節」と言うカビ付けと天日干しを何度も繰り返し半年以上かけて作る、とんでもなく手間のかかった旨味のかたまり。

カビの働きで熟成された本枯れ節は、食材の水分が極限まで少なくなり世界一硬い食品になります。

包丁では歯が立たず、削り台でシュッシュッと削って使います。ひと昔前は鰹節を削ってお味噌汁を作る家庭がほとんどだったようですが、今では削ることもお出汁をひくことも少なくなってきたようです。


日々の暮らしの中、毎朝鰹節を削って味噌汁を作るのはハードル高いですよね。まずは、お出汁の本物の味を知ってもらい、それがどこでどんなふうに作られているかをお伝えすることからお出汁や料理に興味を持ってもらえたらと思っています。


ふわっとお出汁が香るお味噌汁とごはんは、食事の栄養だけでなく、心の栄養もプラスされると思うのです。


指宿からは鰹節職人、指宿市役所の方、東京から地域活性化のパイオニア影山さんに広島に来ていただき、古江のリチャードさんで開催出来たこと、心より感謝致します。


メディア関係者、インフルエンサー、バイヤーの方にご参加いただき、貴重なご意見もいただきました。


まずは、茶ぶしでおもてなし。この会を開くことになった経緯、職人さんには指宿鰹節の鰹節愛を語っていただき、削りのデモンストレーションも披露してくださいました。

炊きたて新米に鰹節、おろしたて生わさびごはん。お出汁を使ったまろやかピクルス、リチャードさんの絶品おでん、簡単さつま揚げ、おかかクリームチーズには柚子胡椒。なまり節のサラダは三つ葉と紫玉ねぎと合わせました。指宿からさつま揚げ用のすり身も持ってきていただいたのでその場で揚げたてを試食しました。

翌日は、広島テレビのお料理コーナーで会の様子とお出汁のひきかたを紹介させていただきました。








大好きなお出汁の会を大好きな人たちと一緒に開催出来て本当に本当にしあわせでした。


お出汁のようにじんわり沁み入るような会をこれからも開催しますので、よろしくお願いします。













五日市にある幼稚園で出張デコもち教室でした。

親子16組+ちびっこ達+スタッフ親子で50人!
女の子とスイカのデコもちを作ってシュワシュワフルーツポンチでいただきました♪

子供たちが一生懸命にコネコネしたり、包丁で切る姿が可愛すぎました。
楽しかったね〜!

スタッフの皆さんサポートありがとうございました。



出張料理、出張デコもち、料理のイベント等、うさこにできることであればお声かけてくださいね〜(^^♪

生徒様からのご縁で牛田アスタ・セキスイハイム様でクリスマスのハーバリウムレッスンをさせていただきました🎄
玄関やキッチンに置いても可愛いです♪

さすがあったかハイム。
家中あったかくて、寒がりには嬉しい。
用意して下さったお昼(むさしのお弁当〜🍙)を食べたらうとうとしちゃいそうでした〜。

午前の部も午後の部も多くの方にお越しいただきました。
アロマの香りをつけた重曹の入浴剤もプチプレゼント🎁
今日も一日楽しかった。くふふ♡

















<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.