生徒様からのご縁で牛田アスタ・セキスイハイム様でクリスマスのハーバリウムレッスンをさせていただきました🎄
玄関やキッチンに置いても可愛いです♪

さすがあったかハイム。
家中あったかくて、寒がりには嬉しい。
用意して下さったお昼(むさしのお弁当〜🍙)を食べたらうとうとしちゃいそうでした〜。

午前の部も午後の部も多くの方にお越しいただきました。
アロマの香りをつけた重曹の入浴剤もプチプレゼント🎁
今日も一日楽しかった。くふふ♡

















キッチラボプロデュースの「食ラボ」

食ラボの第1弾は井口ワカメの収穫体験からの初摘みワカメお料理教室でした。

写真は、2018年2月のイベント風景です。
2019年もワカメの種付けに参加しています。


※食ラボって?
食を通じて様々なコミュニケーションを図り、料理の枠を超えた活動をしていきます。生産地での収穫や生産者の方と一緒に調理をする、お話を聞くなどのリアルな食体験が出来ます。


IMG_2023.JPGIMG_2025.JPGIMG_2027.JPGIMG_2029.JPGIMG_2030.JPGIMG_2031.JPGIMG_2035.JPGIMG_2037.JPGIMG_2038.JPGIMG_2039.JPGIMG_2040.JPGIMG_2046.JPGIMG_2047.JPGIMG_2049.JPGIMG_2051.JPGIMG_2052.JPGIMG_2056.JPGIMG_2059.JPGIMG_2063.JPGIMG_2065.JPGIMG_2069.JPGIMG_2075.JPGIMG_2078.JPGIMG_2079.JPGIMG_2084.JPGIMG_2088.JPG





<番外編>
春になったら、船に乗せてもらってワカメの収穫体験もさせていただきました。








料理家による食のコミュニケーションユニット・キッチラボで企画した「昆布屋さんのディープでマニアックな昆布話と昆布料理」の会。
パナソニック広島リビングショウルームのキッチンをお借りして開催しました。






始まる前からすでに山崎さんによるマニアックな昆布話が始まっていました。



帰ってからもわかりやすいようにと昆布についてまとめた資料も作ってきていただき、いろんな商品や見本も持って来ておられて、参加下さった方からは知らないことだらけですごく楽しかったとの感想をいただきました。
切ってない大きな昆布の香りを嗅いでみたり、厚さを触ってみたり、昆布漁のお話を聞いたり、お話はつきませんでしたね。

4種類の昆布出汁を色や匂い、味比べも体験していただき、昆布料理を作って食べました。



昆布尽くしのお料理は
・真昆布を入れて炊いたごはん
・豚肩ロースの昆布締め
・長芋の昆布締め
・納豆の昆布締め
・昆布出汁の鶏団子鍋
・ゆずポン酢
・がごめ昆布入りイカ人参
・真昆布を入れた白菜漬け
・昆布出汁がらの佃煮

ご参加いただきありがとうございました。


昆布に始まり昆布で終わるマニアックな3時間でしたね。
次はどこでどんな食の企画をしましょうかね〜(^^)
今後とも、よろしくお願いします。



昨日は、目からウロコ・テーブルナイフで魚をおろす会でした。


キッチラボのFBページに詳しくレポート書いてますのでこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/Kittchi-Labo-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%9C-140373206522314/


キッチラボメンバー、4人が揃いぶみ。
呉市役所の絆ホールで「エイジング応援セミナー」で、女性にとっての魅力的な食材、豆のお話をさせていただきました。


人前で話すということで準備も含め、改めて自分自身の勉強になりました。

豆好きメンバー、これからも豆の魅力を発信していきます♪


※セミナーの様子が24日火曜日9時55分から5分広島ホームテレビで放送される予定です。

















牛田アスタ内のセキスイハイムさんで、阿部ちゃんが笑顔で出迎えてくれました


アロマの練り香水と春色ハーバリウムの体験レッスンでした。
ハーバリウム、今年も人気ですね♪すぐに満席となって、25名もの方が申し込みくださったそうです。本日は午前と午後で18名の方とアロマの香りに癒されながら楽しく作りました。


あったかハイムのあったかさの秘密は、おうち全体がぽかぽかした空気が循環されているので、エアコンなどの暖房器具と違って身体にすごく心地よいんです。
お料理の匂いもキッチンにこもりにくいということで、その辺りも女性には人気です。














今日は食関係のお友達と西条の広大で開催されていたショコラミルさんのイベントに参加してきました。 チョコレートは「神様の食べ物」と言われている佐藤教授はまさしくチョコレートの伝道師でした。すごくパワフルで、チョコレートへの情熱は半端なかったです!!お話も面白くてますますチョコレートの魅力に取り憑かれました。広島市植物公園でも、温室だけどカカオの実がなって広島産の食材だけでひろしまチョコレート作れたら凄いことだね!って盛り上がりましたよ。

お話の後は体験も盛りだくさんでした! カカオを割ってチュニブという硬い芯を取り出してみたり、アイスチョコレート作り、カカオニブの産地別の食べ比べやカカオリカーの味比べ、石臼で挽いて生チョコを作ったり、チョコレートのお花を作ったり、テンパリングしたチョコレートを型に流してトッピングしたり、ホットチョコレートを作っていただいたり、チョコレートに合う貴重なコーヒーとのマリアージュ体験などなど。

全国どこを探しても、ここまでさせてもらえるチョコレート体験はないと思いますよっ(*´∇`*)

まだまだ知りたい、食べたい、作りたい〜っ!!
うさこの目的は、チョコレートを甘いスイーツだけではなく、料理にも使いたくて学びに行きました。ソースに使ったりナッツのようにトッピングに使ったりとあれこれ妄想膨らみます。

ということで、バレンタインレッスンは、カカオニブを使ったカカオニブポリフェノールたっぷりメニューの予定です?甘くないチョコレートの世界をお楽しみください♪

カカオポリフェノールは、リラックス作用もあってエネルギーを燃やす因子を活性化させてくれるとか。美味しく食べてダイエットにも良い、魔薬だわ〜?
バレンタインに向けて、レクト、植物公園、八丁堀福屋などでも石臼挽き体験されるそうです。
詳しくは、ショコラミルと検索してご覧くださいね♪


★のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページでは、食のお役立ち情報を楽しくアップしております。そちらもぜひご覧ください^_^

夏休みのことです。
商工センターにある「丸徳海苔」さんで、夏休み海苔工場見学と飾り巻き寿司体験が開催されました。

毎年人気の企画で、応募多数で当選された親子15組の皆さんと巻き巻きしました。

飾り巻き寿司は、トトロとまっくろくろすけ。
海苔切って、目と鼻とお腹の模様もパチンパチン準備。小さなパーツを扱ってる時は笑っちゃダメなやつね!!(*≧∀≦*)
チームワークばっちりで準備完了〜。体験レッスンはスムーズに進み、みんなとっても上手に巻けました♪

作った巻き寿司と海苔汁で昼食。食育のお話をスパークさんがしてくださって、みんなでいただきまーす^_^

可愛いレシピと、うさこの紹介も有難かったです。

丸徳海苔さん、8月6日の日曜日「そうだったのカンパニー」放映されました。
「この世界の片隅に」でも、広島の海苔業者さんのことが描かれてましたね。

巻き寿司に欠かせない海苔。巻き寿司大使としても広島の海苔を応援していきます!


















貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


日々の情報は、「のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページ」もご覧ください。



やっと桜が咲いたかと思えば、雨になりました。

先日のゲストハウスつるやさんでのお花見会のこと、のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページをご覧ください(^-^)


湯来の古民家satoyama「手の暮らしマルシェ」で、フレッシュチーズのワークショップをしました。

使った牛乳は、湯来の砂谷牛乳。

放牧された牛さんのミルクで作ったチーズは安心安全でとっても美味しいのです。








宅配でおなじみの砂谷牛乳。牛さんのしあわせを考えて育てている。

愛情たっぷりの美味しい牛乳の秘密はこちら。。。




<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.