やっと桜が咲いたかと思えば、雨になりました。

先日のゲストハウスつるやさんでのお花見会のこと、のほほんうさぎの週末しあわせごはんFacebookページをご覧ください(^-^)


湯来の古民家satoyama「手の暮らしマルシェ」で、フレッシュチーズのワークショップをしました。

使った牛乳は、湯来の砂谷牛乳。

放牧された牛さんのミルクで作ったチーズは安心安全でとっても美味しいのです。








宅配でおなじみの砂谷牛乳。牛さんのしあわせを考えて育てている。

愛情たっぷりの美味しい牛乳の秘密はこちら。。。





お豆腐LABOとしての初のイベント
「魅力再発見!! 可能性広がるお豆腐クッキング」

先日のホワイトデーにかるがもキッチンスタジオをお借りして開催しました。


1 豆腐LABO結成秘話。

2 豆乳とにがりでのお豆腐作り

3 お豆腐の豆知識クイズ

4 ラボメンバー考案のランチプレートのデモンストレーション


・南瓜と絹ごし豆腐のポタージュ
「牛乳の代わりに絹ごし豆腐を入れることで、トロミと滑らかさがつきます。野菜の甘みと微妙なお豆腐の配分をぜひ感じてください。」


・豆腐チーズのカラフルサラダ
「塩味のついたお豆腐はサラダにおつまみにと大活躍です。今回はアボカドやトマトと共にサイコロカットしてカラフルなサラダにしました。」


・豆乳パスタとヘルシークリームソース
「濃厚なのに生クリームに比べるとかなりヘルシーなソースなんです。ニンニクときのこの香りが食欲をそそります。」
     
・大豆とひよこ豆の中近東コロッケ・ファラフェル
「イスラエル発のひよこ豆にクミンなどのスパイスが入った一口サイズコロッケです。お豆腐ラボレシピは大豆もたっぷり入れて作りました。きっとはじめての味ですかね。ファラフェル、お楽しみに〜。」
   
  
・お豆腐チョコプリン♡
「見ためも可愛くて、食後にしあわせな気分になるチョコプリン。甘酸っぱいソースとの相性もばっちりなんです。」

ラボメンバーからのメッセージです。



6 試食

7 記念撮影

8 アンケート記入

9 お土産のお持ち帰り



デザイナー清水早苗さんが、素敵なレシピブックも作成してくださいました。



すべてのお料理にお豆腐や豆乳、大豆を使っています。こんな使い方があるんじゃね〜と思っていただけたら嬉しいです。
豆乳とにがりを使ったお家で作れる簡単な豆腐も作りました。



ご参加されました皆様の協力もあり、楽しくイベントを行うことが出来ました。

ありがとうございました。


今後も、お豆腐の魅力を広めるイベントや、ラボチームとして食全体に関わることを発信していけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。





本川町にあるゲストハウスつるやさんで、お花見イベントに呼んでいただけることになりました。


参加申し込みは、うさこに直接可能です。1部のみ参加、2部から参加、1部と2部どちらも参加とお名前をお知らせくださいね。お待ちしてまーす。

詳細はこちら〜。(つるやさんのページをコピーしてます)


つるや木賃宿4月のイベントのお知らせです。 「ツルノヒトコエ」と題しまして、今後様々なイベントを実施していきます!

記念すべき第1回目のイベントは4月1日(土)に「巻き寿司WORKSHOP」と「お花見PARTY」を開催します!ゲストハウスならではの海外からのゲストや、様々の方と一緒に春の桜眺めながら作って、食べて、乾杯しましょう!!

【第1部】
「巻き寿司WORKSHOP」
2015年巻き寿司大使、やまぐち ようこ先生による巻き寿司Workshop。巻き寿司を巻いたことがないという方も、上手く巻くことができないからコツを知りたいという方も歓迎!川沿いの桜を愛でながら、巻き寿司を作って食べて春を満喫♪
TIME 15:00〜17:00
PLACE つるや木賃宿本館2F
FEE ?3000フリードリンク付き※ソフトドリンク限定
CAPACITY 16名 予約先着順

【第2部】
「お花見PARTY」 つるや木賃宿の前、本川の桜を愛でながらゆったりまったり楽しむ 春の時間。新しく広島に来た方も、ずっと広島の方も、たまたま広 島に遊びに来た方も、春のおめでたい雰囲気を一緒に楽しみましょ 〜♪美味しいご飯とお酒を用意して待ってま〜す!
TIME 18:00〜
PLACE つるや木賃宿本館1F
FEE ?3000 ワンドリンク付き ※第1部参加の方…第2部参加費は¥1,000となります。

CAPACITY 50名 予約先着順
PartyMenu おでん・唐揚げ・巻き寿司・鉄板料理・ミモザサラダ・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)・デザート 食べ物持ち寄りも大歓迎!
お申込みは下記のメールまたはTELにて! Mail contact@t-packer.com
TEL 082-942-5500【受付時間】8:00〜21:00

「ツルノヒトコエ」はこんなイベントやってみたいなぁ〜という、まさに「鶴の一声」を実際にやってみてしまう企画です!こんなことできないかなぁ、やりたいなぁがございましたら是非スタッフまで相談してみてください!!


ページを開いてみてください。素敵なデザインのポスターご覧になれます。

iPhoneImage.png
昨年のパリでの巻き寿司レポートをMAKIZUSI倶楽部(こちらに)アップしてくださいました。

ありがとうございます(*^^*)


iPhoneImage.png
そしていよいよ来週は巻き寿司大使として銀座にある広島アンテナショップTAUで、恵方巻きデモンストレーションに行ってきます。


昼は節分前の恵方巻きの講習会、夜は竹原の藤井酒造さんによる日本酒セミナーと飾り巻き寿司の神、川澄先生のデモンストレーションも開催されます。
東京近郊の皆さま、TAUでお待ちしてま〜す。

TAUの詳細こちらです。
夜の部は満席。
昼の部まだお席ございます。




おさんぽマップ一周年記念イベント「5’s」。楽しく無事におわりました。





スライドムービーにまとめてます。








タマホーム東広島店にて「お花巻き寿司教室」行ってきました。

午前の部、午後の部、15人の方と一緒に巻き巻きしました。




小さな手で巻いてくれました〜。可愛すぎます。







梅のお花巻きはでんぶでピンク色に、ひまわりのお花巻きはカレー粉とマヨネーズで黄色に。お花のパーツを作るのが大変だけど子供たちみんな頑張ったね☆魔法のヒモが大活躍!!





切る時の歓声も嬉しい!!





豚汁の差し入れもあって大満足な会になりました。ありがとうございました(^^)

朝からどちゃぶりでしたが、おかげさまで「いつかいち・樹になるマルシェ」3周年を迎えることが出来ました☆





二胡の生演奏もあって、音色に一同うっとりでした。





雨でお庭での開催は難しかったのですが、楽樹工房さんの店内にギュギュッと入ってたので、スタッフ同士もみんな仲良くなれましたと喜んでいただきました(^^)



次回は11月29日の予定です!




6月に開催した樹になるマルシェ。




樹になるマルシェ「水玉ガーデンへようこそ」の様子はこちら。。。


次回は9月6日(日)です。

造幣局の桜まつりに合わせて、のほほんうさこプレゼンツお花見イベント開催しました♪


午前の部は、まずはミニチュア握り寿司作り。



握りのシャリがごはん粒サイズ。


それをピンセットでつかみ、ネタを並べていきます。。。



握り寿司のあとは、本物のお寿司作って食べましたよ。


しあわせお花見弁当
・広島菜と梅じゃこのおにぎり
・飾り巻き寿司梅の花
・お煮しめ
・フライドパンプキン
・ちりめんの錦卵焼き
・山菜の天ぷら、抹茶塩添え
・タコとトマトのシーフードマリネ
・ひとくち和菓子



お昼食べたら、花のまわりみち会場へ行き、桜の撮影会。
女子カメラ部の先生が初心者にもわかりやすく教えてくださいました。
またコラボしたいですね。



午後の部では、ミニチュアパン作りしたのですが、サンドイッチ、ホットドッグ、フルーツサンド、フランスパン、プレッツェルといろんな種類をさらにレンジで膨らませてと作業が多くて写真撮れてないです。

最後に、練りきり作ってお抹茶たててほっこりタイム。


盛りだくさんな一日でした。

参加くださった方、ミニチュアの萩谷さん、広島女子カメラ部の秋元さんありがとうございました〜。

また楽しいことしましょうね。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.