夫婦揃って大好きNancyさん♪
Nancy前衛弁当のパネル展示のお知らせです。

麗子の顔も髪も毛糸で編んだのもポテトサラダだったはず。。。ほんまやばい。。。💕
毎日、Nancy弁当の蓋をパカッと出来るご主人さんが羨ましずぎる。。。笑

吉和のウッドワン美術館
3月14日〜5月24日

「甘くない大人のビターチョコレートメニュー♪」


情報解禁〜

アクアバスセンター7階の多国籍料理セントロバイクスコカフェで、チョコレートを使ったメキシコ料理・モレソース を作ります。(TVグランメゾン東京でも話題になったモレソース 。甘い香りなのにスパイシーで裏切られる味はやみつきになるかもしれません。デモンストレーション形式なのでエプロン等無しでオッケー)

お店のメニューやドリンクも楽しんでいただけますのでお仕事帰りにぜひお越しください〜♡


ご予約はセントロクスコカフェにお願いします。

0829625440





ミヤカグさんの木のキッチンで作る「ワインに合うおつまみメニュー🍷」


今週の金曜日、あと2名お席ございます(^^)


詳しくはこちら


https://coubic.com/miyakagu/520744




食のイベントを次々と企画しています。


10月の指宿鰹節のお出汁、11月のお米シロップ作りに続いて、12月は地元農家さんのと交流イベントです。



うさこがお世話になっている奥田農園さんで収穫体験をして、一緒にお昼を作って食べようという内容です。里芋、人参、柚子を収穫して、芋煮を作る予定です。


農家さん10名ほどが参加くださるそうです。

今回は、みんなでごはんを食べようというアプリ
「キッチハイク」からお申し込みください。

キッチハイク初回参加の方には割引サービスがあります。

予約時に「hajimete」と入力したら500円クーポンが使えます。

「みんなでごはん」というキッチハイク活動もすごく好きなことなので、お手数ですがぜひご協力よろしくお願いします。


大人数になりそうなので、準備とか片付け手伝えるよ〜という方はお知らせください。よろしくお願いします。

詳細はこちらの「キッチハイク」アプリをご覧ください。
「キッチハイク・奥田農園収穫体験と芋煮会」

※持ち寄り1品は、手作りでなくともなんでも大丈夫ですよ〜〜〜。



今月から広島ガスショールーム・ガストピアさんでお料理レッスンをさせていただけることになりました。

11月はガストピア五日市で親子デコもち


12月はガストピア安芸で飾り巻き寿司を作ります。


詳しくはガスを使われている家庭に毎月届くガスポをご覧いただくか、広島ガスさんのリンクからお申込みください。こちら。



※11月のデコもちレッスンはすでに締切りました。




おはようございます(^^)

毎月24日は「節の日」です。

ちょうど一年前、東京目黒で体験したキッチハイクのイベントで、炊きたての新米に削りたての鰹節とおろした生ワサビで食べた究極ねこまんま
が美味しくて楽しすぎて、広島でも是非やりたいと言い続けてました。
夢って叶うものですね〜♪かなりテンション高めのうさこです。

本日、古江のリチャードさんで
「指宿鰹節を丸ごと味わう座談会&試食会」

この度はメディア関係の方にお声がけしています。必ずや指宿鰹節を丸ごと味わう会を一般の方向けに開催しますのでお楽しみに♡

今日の様子は近いうちにレポしますね〜🐟

11月6日(水)

奥萩のお米を使ったお米シロップ作り・体験型ワークショップ

※FBページでイベントを立ち上げています。こちらもご覧下さい。




株式会社アグリードの作るお米のシロップは

農薬・化学肥料不使用


「お米のシロップ」は、お米に含まれるでんぷんを麦芽に含まれる酵素の力によって糖化させた穀物由来の甘味料です。


シロップにはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれ、栄養価の高さから、かつては子どもや病人への養生食としても重宝されてきました。


お米のシロップには、オリゴ糖が含まれています。 オリゴ糖は腸内に存在するビフィズス菌などの善玉菌のエサとなるので、それによって善玉菌が増加し、便秘解消を初めとする様々な健康効果をもたらすと言われています。


原料は、冬季灌水不耕起栽培という農薬・化学肥料不使用で栽培されたもち米と有機麦芽のみで、昔ながらの製法にこだわり、薪炊きのかまどでゆっくり丁寧に煮詰めて作っています。


白砂糖や水あめ、食品添加物などは一切使用していません。穀物由来の自然の甘さをお楽しみください。


株式会社アグリードHPこちら





アグリードの竹重社長にお話を伺い、実際に作る工程で作業しながら学ぶ体験型ワークショップです。本来は丸二日がかりで作るとても大変な作業なのですが、体験なので1時間で流れを見てもらえるように考えています。


〇日時 2019.11.6(水) 11時〜12時半



〇場所 ハーストーリィハウスデリキッチン

広島県広島市西区田方2丁目34−9

  ※駐車場有


〇募集 6名(募集期間はイベントの1週間前まで)

  ※人数に達したら早めに締め切ります。


〇対象 お米シロップに興味がある人



〇参加費 1000円

     +ハーストーリィさんのお弁当代830円



〇企画者 (株)アグリード 竹重社長

      食のコミュニケーションユニットキッチラボ 山口



〇内容  お米シロップの説明、シロップ作り体験と試食、質疑応答、簡単なアンケート



〇体験イベントの流れ


1 ご挨拶


2 お米シロップの説明


3 シロップ作り実技

 ・材料説明

   ↓

 ・糖化の工程

   ↓

 ・布で絞る体験

   ↓

 ・糖液を煮詰める体験


4 お米のシロップを使った料理デモと試食(ヨーグルト、金平、生キャラメルなど)


5 質疑応答タイム


6 簡単なアンケート、集合写真


7 ハーストーリィさんでのお弁当に解散

 (持ち帰りでも可)




申し込みは、山口まで。メールかお電話でお願いいたします。


usako2341@gmail.com


09090611045




よろしくお願いいたします。






商工センターのちゅーぴー住宅展示場で開催される「広島デコフェスタ」でデコもちを作らせていただきます。




場所:商工センターチューピー住宅展示場



日時:9月14日(土)午前10時半〜12時・・・ペンギンのデコもちつくり


   9月14日(土)午後13時半〜15時・・・バラのデコもちつくり

 


対象:小学校6年生までのお子様と保護者



参加費:1組500円



申し込み先:082−942−3288



お待ちしてま〜す。


キッチラボ主催「目からウロコ!漁師さんによる海の話と料理の会」
昨年春のテーブルナイフで魚を捌く会に続く漁師さんとのお魚教室第2弾です。

イベントページこちら。

初めてさん大歓迎!!包丁を使わず箸だけで魚の内臓を引っ張り出す「ツボ抜き」という目からウロコな体験してみませんか。漁師さんのお話を聞き、実際に処理するところを見て魚の構造を知ってから体験することで、内臓を外す感覚がわかりやすいです。
採れたてのワカメのしゃぶしゃぶをしたり、広島湾のこの時期の新鮮な魚介類に触れて学んで味わっての楽しい会です。


※キッチラボの食ラボとは?
食を通じて様々なコミュニケーションを図る、料理の枠を超えた活動をしていきます。生産地での収穫や生産者の方と一緒に調理をする、お話を聞くなどのリアルな食体験が出来ます。昨年の春に大好評だった「テーブルナイフでチヌを捌く会」に続くお魚の食ラボイベントです。


<日時>
3月7日(木)10時半〜13時

<場所>
井口漁業協同組合(井口電停すぐ)
※専用駐車場はありません。


<内容>
参加者皆さんがメバルのツボ抜きや、アサリの身を殻から外す体験をしていただき、その後調理してみんなでいただきます。

講師は井口漁協組合の波田組合長と、村上副会長、料理は山口が担当します。


<広島湾の新鮮魚介5品料理>
・井口ワカメのしゃぶしゃぶ
・メバルとアサリのアクアパッツァ
・広島牡蠣と卵のチリソース炒め
・井口アサリとワカメの味噌汁
・ちりめんおにぎり

※天候次第で魚の種類が変わることがあります。ご了承ください。


<参加費>
3500円

<定員>
5〜6名

<持ち物>
エプロン・ハンドタオル・筆記用具

<締切>
3月3日(日)
※定員になり次第早目に締め切ります

 
お問い合わせお申し込み
09090611045
usako2341@gmail.com
山口まで


お待ちしております。

2月24日。ジン大学で防災食の講師をします。


\今、改めて自分事として、防災や非常時の対応について考えてみませんか?/


昨年の夏、広島を襲った豪雨災害。各地で断水が発生し、猛暑の中生きる上でかかせない「水」を制限されたことは想像をこえる苦労があったことと思います。
今回の授業では、いざというときに役立つ非常食づくりを学んだのち、断水を経験された方からのお話を伺います。

ーーーーーーーーーーー
「知っておきたい防災術 〜食事編〜」
・日時:2月24日(日)14:00~16:00
・教室:Machi+Goto(広島市西区)
・定員:5人 【申込受付中!(先着順)】
・参加費:500円(材料費として)
・詳細:https://www.jindai.hiroshima.jp/events/shitteokitaibosaijutsu-shokujihen

※当授業は、2018年9月の台風の影響に伴い、開催を延期した授業です。

<<new | 1 / 12pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.