今週の木曜日。
5月24日(木)は、ミヤカグさんの木のキッチン出張お料理教室です。

うさこの自宅で開催したレッスンメニューから特に人気のあったメニュー内容でレッスンしています。

今回はリクエストの多かった「居酒屋メニュー」
お家で簡単に作れてお野菜もたっぷりなうちのみレシピをご紹介します。

詳しくはこちら。
ミヤカグさんの木のキッチンで出張レッスン「居酒屋おかみメニュー」



※ミヤカグさんのレッスンは、お子様連れも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。

お待ちしてます。

iPhoneImage.png

初めてさん大歓迎〜!

テーブルナイフで魚をおろすという目からウロコな体験してみませんか。
漁師さんのお話を聞き、実際に捌くところを見て魚の構造を知ってから自身が体験することで、骨と身を外す感覚がわかりやすいです。


iPhoneImage.png
チヌが美味しい時期だからこそ開催します!!


iPhoneImage.png
皮をはぐ。

iPhoneImage.png
自分で捌いたものを昆布〆にしていただきました。


<日時>
4月19日(木)10時半〜13時

<場所>
井口漁業協同組合(井口電停すぐ)

<内容>
参加者皆さんが、1尾ずつ捌いたものを調理して、みんなでいただきます。
持ち帰りもありますので、容器と保冷剤をお持ち下さい。

<広島湾の新鮮魚介5品料理>
・クロダイ(チヌ)の刺身
・カルパッチョサラダ
・あら汁
・メバル飯
・堀たてアサリの桜酒蒸し
※天候次第で魚の種類が変わることがあります。ご了承ください。


<参加費>
3500円(税込み)

<定員>
4〜5名

<持ち物>
エプロン・ハンドタオル・持ち帰り容器・保冷剤

<締切>
4月16日(月)
※定員になり次第早目に締め切ります

<企画>
キッチラボ 

魚を捌ける素敵女子になりましょう♪
ご予約お待ちしております。







食のコミュニケーションユニット・キッチラボとして出演します。


この度、豆好きの4人のラボメンバーが、豆がご縁で、女性のココロとカラダのケア「エイジング応援セミナー」で、大豆イソフラボンやエクオールのお話、豆料理などなど、豆についてのとっておきの話をさせていただくことになりました。

ズバリ!!更年期と女子ホルモンがテーマです。
月経異常、なんとなく体調が優れない、イライラする、肩や首がこる、皮膚がカサつく、めまいがする、無気力、手足が痺れる、火照る、汗をかきやすい。。。人によって症状は様々です。

更年期は45歳頃からはじまると聞きますが、若い方でも30代からプレ更年期が始まっている人もいるそうです。

大豆イソフラボンは体の中で作用したら排泄されてしまいます。日々10mgのエクオールを摂取し続けるためには大豆食品を積極的に食べるといいですね。具体的に何をどれくらい食べればいいかということもお話できたらと思います。

セミナーでは、ドクターによる女性ホルモンと健康のお話や、キッチラボの豆の豆知識やcueの豆レシピの裏話、トータルリンパセラピストによるリンパケアで若返りのお話も聞いていただけます。

エクオールを体内で作り出せる人は、日本人女性の43%で半分にも満たないそうです。若い女性に至ってはわずか20〜30%。これは食生活の欧米化が影響しているのではと考えられています。

当日20名限定で、エクオールが体内で作られるかどうかを調べるためのソイチェック体験も出来るようです。

こちらのセミナー参加希望は、事前に申し込みください。


マイライフ株式会社オール薬局×大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部×C ueコラボイベント
女性のココロとカラダ(^-^)ケア
「エイジング応援セミナー」

日時 4月15日(日)13時〜16時
場所 くれ絆ホール(呉市役所隣)
300名ご招待入場無料


応募方法
郵便番号、住所、名前、電話番号、年齢、参加人数を明記の上、ハガキ、FAX 、メールでお申込みください。
ハガキ
〒730-0854 広島市中区土橋町7-1中国新聞ビル4Fメディア中国「エイジング応援セミナー」係
FAX
082ー232ー7977
メール
event-2@media- chugoku.jp

お問い合わせ
株式会社メディア中国「エイジング応援セミナー」事務局
082ー236ー2850

締め切り
4月6日(金)必着


※定員になり次第締め切ります

キッチラボとして、3月10日土曜日に1階のショールームでお料理の実演をさせていただきました。

袋町のパナソニックショールームで、お豆腐と青じそのヘルシーハンバーガーのデモショー♪

50人分用意していたのですが、あっという間に終わりました。

































素敵なキッチンにテンション上がりました。

食のコミュニケーションユニット「キッチラボ」の活動もご覧ください。



3月4日(日)
千田町のCLiPHIROSHIMAで「天然だし キッチラボ出張レッスン」をさせていただきます。


キッチラボでは、料理で五感を養い、こころを豊かにする食の体験「食ラボ」を企画しています。

今回のお出汁は見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触れるという五感をフルに使っての食体験です。

広島湾で採れるいりこやアサリのお出汁体験してみませんか。昔ながらの鰹節削りもご用意しています。


大人も子供も気軽に楽しんでいただける天然出汁体験。参加費500円で、作ったお出汁でお味噌汁も飲んでいただけます。
詳しくはこちら。
お待ちしております。

★事前予約いただけると助かります。12時からと13時からと各10名ずつ募集しています。



今年は、レクトでもおせちレッスン開催します。詳しくはこちら。


丁寧にお出汁をひくところからはじめます。

和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。
日本人として、おせちという食文化が消えていくのは寂しい気がしています。
おせちは食べるけど、作ったことない、おせちの意味もあまり知らないという日本人が増えています。
今の世代でもそうなら、次世代は食卓に家庭のおせちが並ぶことは無くなるかもしれません。

おせちも普段の料理と変わりません。気負わずに気軽に作れることで、大切な食文化を残せたらという思いで毎年開催しています。





レクトでは、前半14日と後半21日の2回に分けて6品ずつレッスンします。
自宅教室への参加は勇気がいるという方や、お子様連れの方もレクトのおせちレッスンでしたら気軽にご参加いただけるかなと思います。







伊達巻きや筑前煮や田作りも、簡単に作れる目から鱗のおせちレッスンです。
美味しいお出汁を使うと和食は全体が美味しく仕上がります。

レクト前半おせちレッスン本日締め切りです。
お待ちしてまーす。



※うさこ宅でのおせちレッスンは、満席となりました。ありがとうございます。


今週15日の金曜日。
ミヤカグさんの木のキッチンで、クリスマスにぴったりのパーティーメニュー♪を作ります。

12月の内容詳細はこちらヽ(^o^)


お待ちしてまーす。







カープ女子のクリスマスパーティーのイベントに、デコもち作りで呼んでいただきました。

カープ女子会の代表の住本あすかちゃんと当日は進めていきます。

赤い帽子をかぶったカープ女子を30人で作ります。
ひゃー、どうなることやらです。

会場は、平和大通り沿いにあるフォルクスワーゲンのイベントスペースなので、車のデコもちをデモンストレーションしようかと思ってます。


津田恒実投手の息子さんがゲストで登場くださったり、三次のケーキ屋さん珈琲屋さんが出張で来てくださるとか抽選会があるとか聞いてます。











週末、日曜日10時から14時ころ。(先着10組)


三次でデコもち体験させていただきます。

三次インターからすぐ。三次運動公園近くの宮の杜住宅地内の住宅展示場にいます。

三次、庄原辺りのお近くの方、遊びに来てください〜(*´?`*)





今月のレッスンで紹介している超高糖度さつま芋「森の絹」のお披露目試食会で、デモンストレーションさせていただきます。

あと少しお席あるみたいです。
食に関して興味のあるかた、ぜひご参加ください。

森の絹のお披露目試食会。


<<new | 1 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.