IMG_9436.JPG
春の常備菜レッスン。今月もおかげさまで大好評です。
ひじきとトマト、重ね煮のお好み焼きも簡単で美味しくっていいですよね。

巷でも人気の常備菜。食後にシルクスクリーン体験もしちゃいます。


初心者さんもお気軽にどうぞ♪


<3月レッスンメニュー>
『常備菜で春のおもてなしごはん』

*鮭と豆苗のおにぎり

*広島菜と桜のおにぎり

*アスパラとコーンのチキンナゲット

*ひじきとトマトの中華炒め

*豚肉とふきの炒め物

*春野菜の重ね煮でプチお好み焼き

*かぶとクレソンのナムル

*切干大根とキャベツとシソのレモンごま和え

*豆苗塩麹炒め

*デザート・・・いちごのティラミス風スコップケーキ

*季節の飲み物・・・梅の香りのフレーバーティー

*食後のお楽しみは…「シルクスクリーン体験」
  
昨年、好評だった常備菜レッスンの春バージョンです。
春野菜を使ってまず常備菜を作り、それをアレンジしてお花見弁当作ります。

シルクスクリーンもぜひ体験してみてください。
オリジナルグッズ作りにはまるかもですよん。



3月23日現在の予約状況
・お昼コース(11時〜14時)

3月
26日(日)・・・満席
27日(月)・・・あと2名
28日(火)・・・あと1名
29日(水)・・・満席
31日(金)・・・あと2名
4月
 2日(日)・・・満席
 3日(月)・・・あと4名 ※追加レッスン

・夜コース (17時〜20時)
 終了しました


ご予約お待ちしております。





iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

節分の時に飾り巻きレッスンしました。
その時のことを紹介してもらってます。

こちら。。。

よかったらご覧ください。


実家から野菜船到着〜。

カブの蕾がこの時期ならではのご馳走です。

美味しくて安心安全なお米とお野菜を作ってくれてることに今日も感謝しながら、うさこがんばるんば〜☆

レッスンにお越しの方には少しお話ししていました株式会社出来商店さまとの大葉のレシピのお仕事。
今月からスタートすることになりました。



東広島にある大葉農家さん。
株式会社出来商店さんの大葉(青じそ)をスーパーで見つけたら、要チェックですよ〜(´∀`)
刻みネギならぬ、刻み大葉も商品化されてます。




まずは、「大葉入りのお豆腐チヂミ。」
昨年の夏に開催した薬膳レッスンのアレンジレシピです。
クックパッドの出来商店さまのページに掲載いただいてます。今後もこちらに次々とアップされる予定です。



大葉を加熱調理するレシピの開発用に大きな大葉を届けて頂いてます。
ホットプレートに対しての大きさ、わかります?
手のひらよりもかなり大きなサイズなんです。生食も出来ますが、加熱してたっぷり食べて頂けるレシピを考えてます。





テレビでも紹介されてた大葉のにんにく醬油漬け。
洗って水分を拭き、ニンニクと醤油に漬けこむだけ。ちゃんと浸かっていたら半年でも保存可能。



おにぎりに巻いて、うまうまです。




例えば、焼き肉にもたっぷり。





例えば、お好み焼きにも。




例えば、ホワイトソースと合わせてグラタンに。。。




例えば、バジルソースのように大葉ジェノベーゼ。




例えば、餃子の大葉巻き。


詳しいレシピなどは、出来商店さんのページをご覧ください。
(毎月、更新されていきます。)


というわけで、しあわせごはんのレッスンでも大葉(青じそ)メニューを紹介していきますね〜。












全国放送テレビ朝日の「人生の楽園」に、ほんのちょっこし出てました。


iPhoneImage.png

五日市ミズドリ企画室メンバーとして、ミズドリのミニチュアを制作してくださってるキンカンの工作室さんと共に。


撮影は1月。放映は2月のことでした。

出演するかどうか定かでなくって、お知らせできてなくてごめんなさい〜。




カープ優勝したら、記念のウイスキーを開けちゃうってことでおじゃまめしにも出てました。



いまさらですが。。。テレビ出てましたって報告でした。



3月のレッスンの食後のお楽しみは「シルクスクリーン体験」

なつかしのプリントごっこのような布版画です。


オリジナルデザインの版型を作りましたので、それで刷りますね。

iPhoneImage.png

カッティングボードとしゃもじとうさぎの横顔。
ボウル、片手鍋、ドーナツ、コーヒーカップ、りんご。
わかるかなー。

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png
楽しくなってTシャツやエプロン、ノート、ボードなどにも刷りました。



iPhoneImage.png


これが版型です。
写真は、ミズドリちゃんの足あとです。


体験では、ハンカチかエコバッグかをご用意しようと思っています。
エプロンに刷りたい方はお持ちくださいね。
無地かボーダーのようなシンプルなものがおすすめです。






のほほん屋台vol.2「里芋のおみそ汁」
やさしくってほっこりする動画だよ〜。


いつも美味しそうに撮ってもらえて嬉しいです。

こちらを開いて見てね〜(*^^*)

チャンネル登録もお願いします。



iPhoneImage.png
「のほほん屋台」はじまるよー♪

youtube動画こちらです。

瀬戸内を舞台にお料理作ります。

まずは 「基本のおだし」

1月のレッスンのおうちでの復習にごらんください。


iPhoneImage.png
フォトグラファーおかまりちゃん
自然な光でのお料理動画をありがとう


広島出身のミュージシャンparallelleap
のほほん屋台オリジナル曲をありがとう


大好きな人たちと
のほほんのほほんと進めて参ります。




2月のレッスン用のセサミパン〜
試作ちう♪♪

iPhoneImage.png
くんくん、良い香り〜



<2月レッスン日程>
2月7日現在の予約状況

・お昼コース(11時〜14時)
2月
10日(金)・・・あと5名
13日(月)・・・あと4名
14日(火)・・・あと6名
15日(水)・・・満席
18日 (土)・・・あと1名
19日(日)・・・あと2名
20日(月)・・・あと1名
22日(水)・・・満席
25日(土)・・・あと5名
27日(月)・・・あと3名
28日(火)・・・あと2名
3月
 1日(水)・・・あと6名
 4日(土)・・・あと6名
 5日(日)・・・あと6名


・夜コース (17時〜20時)
2月
25日(土)・・・あと6名

お待ちしております。




広島代表巻き寿司大使として、銀座にある広島アンテナショップTAUで広島の巻き寿司をアピールして参りました。






そしてそして、テレビチャンピオンで何度も寿司王に輝いた寿司の神様の川澄先生にもお会いできました。
川澄先生は飾り巻き寿司の本も10冊以上出されている神のような存在です。
今回の東京行脚もスペシャルでした。






節分の鬼や、広島ということでカープのC。会場に還暦の方もいらっしゃったので急遽、還暦祝いの飾り巻きも巻いてくださいました。技も神なら、お人柄も神でした。



川澄先生と奥様。
息の合ったコンビネーションを舞台裏で見れたこともスペシャルだぁーー。











神の技を目の前で見せていただき、川澄先生とお話しできたこと、そしてあじかんさん、ハーストーリーのスタッフの皆さん、藤井酒造さん、今年度の巻き寿司大使さん、皆さんとイベント出来たことに感謝です。

ありがとうございました。





広島にもどったら、通常レッスンと、巻き寿司レッスンもやりますよ〜。

節分前の巻き寿司レッスン

1月30日 ミヤカグさんの木のキッチンで巻き寿司レッスン・・・満席

2月3日 うさこ宅で節分当日の巻き寿司レッスン・・・あと4名

内容 恵方巻きと四海巻き、簡単茶碗蒸し




恵方巻き、四海巻きイメージ写真


参加費
2000円(レッスンに来ていただいてる方へのサービスレッスンです。うさこレッスンに初めて参加の方は2500円お願いします)


巻き寿司を楽しく巻き巻きしましょう。お待ちしてます。



<<new | 1 / 99pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.