夏休み企画だった子供料理教室。
ミヤカグさんで春休みに開催させていただきます♪



「子どもだけでミートソース丼を作ろう」


持ち物:エプロン、ハンドタオル、三角巾、筆記用具

メニュー:ミートソース丼、かき卵スープ、フルーツミルク寒天

対 象:小学生対象のメニューですが、4歳以上は参加可能です。

基毎回人気の大人は見てるだけ〜の子供だけで作るお料理教室を開催します。

切る、炒める、混ぜる、盛り付けるなどの料理の基本や、作り過ぎない残さず食べるなどのフードロスについても学べます。

※食材の都合でメニューが変わることもございます。ご了承ください。

※予約締切 3日前  (最少催行人数4名)



詳細こちらご覧ください。


美味しい笑顔待ってまーす!


新見産のジビエの記事を読んでいたら、太郎さん(うさこの父)が、またぎとして登場してました。

JRマンだった太郎さん、あいがも農法の太郎さん、地元道の駅駅長の太郎さん。。。ほかにもいろんな顔を持ってる父は一言で言うとワイルドでアグレッシブな野性の本能のまま生きとるのではないかといつも見ているよ。。。
干支で猪が4世代5人もいる家族だったのも、笑えるような笑えないような。。。笑

新見産ジビエの評価は全国でもトップクラス。気になる方はご連絡ください。






今年も新見の実家に帰省して、糀からつくる味噌作り。


五感をフルに使って体験するのが私にはたいせつなこと。



2020味噌作り備忘録


初日

洗っておいた米を蒸し、60度以下に冷まして麹菌をふる。米に傷をつけながら揉んで専用もろぶたに広げる。

濡らしたタオルをかける。育苗機で一晩温度をかける。


2日目

24時間経ってタオルを交換。

浸けておいた大豆を大釜で炊く


3日目

60度以下に冷ました大豆に、出来上がった米糀をほぐして混ぜる。

味噌ミキサーで潰して計った塩(12%)を満遍なく混ぜて味噌玉を作る。二重にナイロン袋を敷いた容器に味噌玉を力いっぱい投げ込む。握りこぶしで空気を抜く。


大事なのは、お茶を飲みながらお喋りコミニケーションね♪最終日しか作業に参加出来ずお任せしてしまいごめんなさい。いつもありがとうね〜(^^)助かります。







気温が暖かく湿度も高めで良い糀が出来たようです。お味噌先生から、蓋をする時の注意事項も詳しく聞いて帰りました。

2週間はゴミが入らないよう新聞でかるく蓋をして、そのあとは空気に触れないようラップをぴっちりとして周りには焼酎をかける。袋の口を締めて中蓋をして塩座布団を置いて、外側の袋の口を締める。

秋まで日の当たらない涼しいところに置いて、美味しくなーれと念じます♡今年も30キロの手前味噌を仕込むことが出来ました。


作った糀を広島に持って帰るので、今年も広島でも味噌作りやりますね〜(^^)大豆だけでなく、ひよこ豆とか小豆とかでも作ってみよ〜!!


お楽しみにっ


広テレテレビ派・ウチごはん。


バレンタインに胃袋掴むおうちビストロメニュー、海老のアメリケーヌソース 作りました。



ハッピーバレンタイン♡

うさこです。

昨夜はアクア広島バスセンターのセントロカフェでバレンタインイブのライブキッチンを楽しんでいただきました。ご参加くださった皆様ありがとうございました😊また別記事で詳しく書きますね。

メキシコ料理の次はどこの国のお料理で旅しましょかね〜♪


そしてバレンタイン当日、今日はウチごはんの日です。バレンタインをテーマにおうちで作れるビストロメニュー。海老や生クリームなどの材料を用意してテレビの前でスタンバイしてくださいね♪材料はシンプルめです。


フードプロセッサー(もしくはミキサー)とソースを濾すためのネットが必要ですが、お店で食べるような濃厚で海老感満載の美味しいアメリケーヌソースが作れます〜。いつものウチごはんより手間がかかるメニューにしてるので内心ドキドキしてますけど…(^^;;

2019年の2月のレッスンメニューでした。レッスンに参加くださった方はあの濃厚な海老の味、覚えてますよね💕


夕方17時15分頃の生放送です。テレビ見ながら一緒にドキドキを楽しんでください!



島根県大田市で水揚げされるニギス。

 

圧力鍋で骨ごと丸ごといただけるよう考えました。

こちらの写真は試作の時に撮ったのものなので、豪華に見えるよう有頭海老も乗せてますが、ニギスはごはんと一緒に混ぜて丸ごといただけます。 子どもも大人も骨を気にせず食べれるのでおすすめです。 ニギスやカレイ、アナゴなど、大田の美味しいお魚を食べる会も企画したいと思います。

2009年にうさこが広島に越してきて、いちばん最初に話相手になってくれたのがアーマミタントのまちこさんでした。やまちゃん(主人)の身内以外、誰も知り合いがいなくて、越してきた当初はポツンとさみしい毎日を実は過ごしていたのです。


近所を散歩していて気になる看板をみつけて、ふらりと寄ったところ、それがアーマミタントさんでした。

10年たった今も、変わらずやさしく迎えてくださるまちこさん。


アーマミタントさんはミズドリ企画室で作成している五日市のおさんぽマップメンバーにもなってもらっています。










フリーペーパー「ミズドリ通信・春号」の取材に行き、店内の写真を撮ったり、お店をはじめたきっかけについても聞かせていただきました。


まちこさんがお店をはじめた14年前は、fog linen workやstudioMといった雑貨や食器を扱う店舗が少なく、そんなお気に入りのものを並べたアーマミタントをオープンしたそうです。

どちらもシンプルで飽きのこないデザインのものばかりで、うさこも大好きです。




















まちこさんとのお話も楽しくて、食器を眺めるのも大好きで、居心地よすぎていつも長居をしてしまいます。


うさこ宅から徒歩の範囲にお店はあります♪
おさんぽマップにも載ってますので、よかったらお寄りくださいね。





おはようございます(^^)

朝日がまぶしい〜気持ちのいい朝ですね。


今日は広テレテレビ派ウチごはんの日。

明後日2月2日のフレンチクレープデー🇫🇷をもっと多くの方に知ってもらえたらと、昨年に続きT-falのクレープ パンを使ってお洒落なガレット を作ります。


ガレット はそば粉を使って焼くのですが、クレープ としてなら小麦粉があればオッケーです。おうちにある材料で気軽に作ってくださいね。夕方15時15分ころです。ぜひご覧くださいね♡


※試作で作ったものです。こんな風になる予定です〜




FM広島の番組「SONGS ON YOUR LIPS」に出演した女性ゲストの第二回OB会にご招待いただき、広島駅に出来たオコスタに行ってきました。

広島のソウルフードである「お好み焼き」を通して、オタフクソース(株)の皆さんにおもてなしの心を学ばせていただきました。


広島で活躍されている女性がもっと繋がればとの思いで、佐々木茂喜社長が自らホスト役となり、女性24名を終始いたせり尽せりで、もてなしてくださいました。



広島交響楽団の後藤絢子さんによるヴァイオリンの生演奏やお好み焼きを楽しく焼いてた人へのオタフクソースオリジナルトートバッグのプレゼント、全員に名前入りのヘラや帰り際にはお土産までいただき、冷や汗が出そうなほどのおもてなし攻撃。。まさしくホストのもてなしっぷり。。。

ありがとうございました💕ホストに惚れてはいけません。笑


広島のお好み焼きを世界に広めるべく修行した過去を持ってるイケメン店長秋田くんにも久々に会えました。お好み焼き士として焼き方を丁寧に指導してくれますのでぜひ会いに行ってください。


オタフクソースさんの鉄板でお好み焼きを習うのはウッドエッグを含め3度目なのですが、何度体験しても楽しい。そして自分で焼いたお好み焼きはほんとに美味しい♪


お好み焼きを自分で焼いて食べてみんさい。ぶちうまいけぇね😋


オコスタは自分でお好み焼きを焼く体験施設です。

※事前に予約されるとスムーズです。

ぜひ体験して欲しい〜


https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/okosta.html


さかな魚サカナ〜🐟

いよいよ来週に迫りました。


「島根県大田産の美味しいお魚を子供たちに」というお題をいただき、先週から頭の中で魚が泳いでます(^^;;


一日漁で有名な大田市。昨年開催された大穴子の会でご縁をいただき、現地で子供が喜ぶお料理作らせていただきます。


※ 「一日漁」とは「早朝に漁へ出港し、近海で漁を行い、その日の夕方に水揚げを行う漁の形態」をいいます。 今では北陸地方の一部とここ島根県大田市だけに残る希少な漁法。


有限会社 岡富商店

https://www.facebook.com/okatomi.shouten/


<<new | 1 / 118pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.