今日のウチごはんは「あっというまのカルボナーラごはん」

長〜いGWが終わり、お財布にやさしいレシピをご紹介します。残りごはんを使った簡単うまうまごはんです(^^)

広テレ・テレビ派「ウチごはん」17時すぎ出演の予定です。こちらの材料を用意してご覧ください☆




おはようございます(^^)

「広テレ・テレビ派 ウチごはん」の日です。

今日は、なんとっ
5分で作れる揚げなくても美味しい簡単ふんわりジューシーな豚こま酢豚を作ります!!

カープ坊やが目立ちすぎてますが…こちらの材料を夕方までに準備して、テレビ見てくださいね〜

豚こまと野菜、あとは家にある調味料で作れます♪


ひろしまジン大学スタッフでのお花見は基町ポップラ通りでの夜桜見物でした。

ポリ袋防災食の復習も兼ねてやりました。

寒かったけど、闇鍋のような料理が次々と出来て面白かった〜

ランタンと雪山のような格好がリアルに防災っぽかったです〜。

持ち寄りポリ袋防災食でこんなの作りました備忘録。
・サバ缶キャベツカレー風味

・マッシュポテトとコーン

・いろいろ野菜の味噌汁

・焼き鳥缶ごはん

・カニ缶ごはん

・鶏と玉ねぎのフォー

・袋ごと枝豆

・カボチャや焼き鳥のあっため直し

・味噌煮込みうどん

・ブロッコリーとソーセージのチーズフォンデュ

・パンプディング

・チロリで熱燗

バーベキューや鍋料理に比べると、準備、片付けがとにかくラクチン。道具も食器も洗い物が要らんということは節水に繋がります。これだけ同時に加熱出来るのでカセットコンロの節約にもなります。
味も浸みててあったかい。よく見えないごはんを笑いながら食べるの最高〜よね??

暗かったので1枚も撮れてないのが残念っ(涙)

※2月にマチゴトで防災食授業をした時の写真です。

ひろしま県民だより
4月1日号「アサリと春野菜の簡単蒸し煮」
中国新聞には昨日、入っていました。










「ひろしまごはん」こちらに詳しく紹介くださってます。


レシピのお仕事で、「ひろしまレモン」と検索かけていたら。。。
こちらの県政ポータルサイトのページが出てきました!
びっくり!そして嬉しいのでレシピと共にご紹介させていただきます。
県外の方にも見ていただけるので、有難い。

お正月発行の新春号だったので、海老とレンコン、そして「ひろしまレモン」使ってます。
ひろしま県民だより・ひろしまごはん」



次号、4月1日発行の春号では、ひろしまの旬の食材として「アサリ」を使ったレシピを紹介しています。
おうちにあるもので簡単に作れて季節を感じるメニューです。

こちらもお楽しみに〜。


IMG_6123.JPG

IMG_6125.JPG

IMG_6127.JPG


IMG_6129.JPG
生地からつくるあったか中華まん。
ふわふあちち。てづくりのやさしい味で、ほんまに美味しいよ〜。

作りにおいで!食べにおいで!

週末で蒸篭レッスン終了です。

3月レッスンお席状況

3月
30日(土)お昼コース 満席となりました!
31日(日)お昼コース あと1名

土日とも1名ずつキャンセル出ました〜。お待ちしてまーす。


3月25日発売のTJひろしま4月カープ特集号「やっぱりカープがナンバーワン」


カープ女子の住本あすかちゃんも通ってくださってる料理教室として掲載下さってます。
TJ関係者の皆さん、あすかちゃん、ありがとうございます(^^)

やまちゃんのカープ部屋も、もれなくご覧いただけます。

※カープ女子でなくともっ??カープファンでなくともっ??
教室へのご参加は大歓迎です♪笑笑


速報〜!
広テレテレビ派「ウチごはん」を楽しみにしてくださってるみなさまへ。

先週15日はカープ特番でウチごはんのコーナーが無くなったのですが。。。なんと今週に振り替えて作れることになりました。

22日金曜日、17時過ぎの予定です。

春牡蠣を使ったお料理を紹介します。春に産卵を迎える貝類は身が太って栄養豊富なんです。
お楽しみに〜♪





「しあわせごはん」

そうなったらいいなあ〜のひそかな嬉し事。


レッスンに参加くださる生徒さまが

お友達に声をかけてくださる嬉し事。

職場の方に声をかけてくださる嬉し事。

姉妹、従妹、ご家族と一緒にきてくださる嬉し事。

そして。。。娘を連れてきたいと言ってくださるのが何よりの嬉し事。


参加の日にちは、親子一緒にだったり、仕事の都合で別々だったりはしますが、レッスンスタートの頃から
そう思ってもらえるような教室にしたいと思っていたのですごくすごく嬉しいです。


ひそかな嬉し事でした。。。









テレビのお仕事は、生放送だと急な番組変更がつきものです。。。


NHKひるまえ直送便の生放送は11月と2月に予定されていたのが、国会中継のために2度番組変更になりました。。。(涙)

2度目の時にスタジオで生放送と同じように収録して下さったのを明日3月13日に放送予定です。昼前11時半からです。
杉浦圭子アナと一緒にお料理して、ご試食いただいてます。 3度目の正直で無事放送になるでしょうか。。。

NHKは中国地方5県に放送されますので、広島はもちろん、岡山の知り合いのみなさん、山口、島根、鳥取のみなさんもご覧いただけます。

広テレとはまた違った雰囲気で、緊張しまくりうさこでした。


番組では、うさこ得意の「〇〇〇〇のから揚げ」と、もう一品付け合わせ「〇〇と〇〇のくるみ和え」を作ってます。
放送前なので内容は見てのお楽しみです♪



広テレのウチごはんは、今週金曜日の15日に出演予定でしたが、またもやカープ特番が入りそうということで流れそうです。。。

楽しみにして下さってるみなさま。共に泣きませう〜(涙)



<<new | 1 / 111pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.