今日はウチごはんの仕事終わりに、馬場アナとツーショット♪
V9の前で、2人してブイブイv(^_^v)



テレビ派のウチごはんで「お酒に合う里芋のタラモサラダ」作りました。

おはようございます。

朝から奥田さんの畑に里芋収穫に来ています。
奥田さんは先日バジルの会でお世話になった農家さんです。
ヤマトイモという品種で早く煮えるのが特徴だそうです。
掘った芋を川で土を流し、さらに丁寧に洗って使いやすい状態にされて出荷されてます。
奥田さんの里芋はJA五日市の農彩館にあります。
ズイキは?とお聞きしたら、アレは八つ頭の茎じゃけぇうちのはアクがつよーて食べれんのんよと教えてくださいました。
里芋の茎が全部食べれるわけではないのね。。。
農家さんから教わること沢山ありますね!

26日には、地元産の里芋やコンニャクの試食会を農彩館の入り口でする計画をしています。またお知らせしますね(^^)

今日の広テレ・テレビ派「ウチごはん」は、この里芋でタラモサラダを作ります♪ 里芋の皮をぷるんと剥く予定です。
材料を用意して17時15分頃
テレビの前でお待ちくださいね(^^)


















朝から野菜舟ならぬ「新米舟」が到着しました。
母さんの手紙も添えてある。
哲西栗も入ってる。
くふふ、夜はさっそく栗ごはーん!!
今年からあいがも米ではなくなりましたが、新米を注文下さった方にはもれなくこの母からの季節の直筆手紙も添えて送ってもらいますよ〜?
たまに広告の裏に書いてあったりしてびっくりです。笑笑









湯来の古民家さとやまで、笹団子を作りました。
トトロのお土産みたいっ♪


7月から新しくはじまったことのひとつ。

広島県央の菊田ぶどう農園さんを訪ねました。
地域デザイン研究所、シマラボ、キッチラボのメンバーで商品開発チームとして動いています。

偶然にもみんなラボ。。。
研究熱心なチームになると思います(^-^)








今日は広島テレビ新社屋に行ってきました。
ビルもスタジオもキッチンも広々、ピカピカ〜。

最上階は素晴らしい眺めでした。


来週の金曜日から、こちらでまたお世話になります(^^)


稲刈りに実家に帰省してました。

台風と長雨で、田んぼがえらいこっちゃ。。。
ご近所さん総出で手刈りと稲運び。ぬかるみに脚がはまってみんなおおごと。。。
田植えのような全身泥まみれになっての稲刈りって、はじめてじゃわ〜(^_^;)

苦労して刈ったお米はきっと美味しいはず♪


新米、届くの楽しみに待ってるよ〜

10月のしあわせごはんは、その新米を使ったレッスンです。お楽しみにー


今日のウチごはんは「野菜の肉巻き蒸籠蒸し」。蒸篭の魅力をたっぷりお伝えしまーす♪蒸してる間に生姜ゴマだれも作ります。
豚肉と季節のお野菜をご用意してお待ちくださいね?

来週からは広島駅エキキタ新社屋からの放送なので、現社屋での最後のテレビ派です。
お見逃しなく〜。









ミーハー写真でごめなさいヽ(´o`;

いつもお世話になっている広島テレビ・テレビ派「ウチごはん」のスタジオです。

番組は生放送なので、出演者さんと会えてもお話しすることはほぼないのですが、半年目にしてはイルカに乗った城みちるさん(笑)と、ツーショット撮ってもらいました〜♪

往年のみちるファンの方、許してね〜。美味しいって言ってもらえるよう準備して本番は全力出し切ってます(^ー^)

もずく好きな宮脇アナと、翌日から沖縄に行かれるって言われてた城さんと試食しながら盛り上がってました。

テレビ局のみなさん、良い方ばかりでいつも楽しくお仕事させていただいてます。
新社屋のスタジオになってからもどうぞよろしくお願いします?

来週は、蒸篭を使ったメニューを考案ちうです(^^)








サバ水煮缶。今朝はお味噌汁でいただきました。

テレビ、新聞、雑誌などの反響と、原料のサバ不足で品薄状態。。。




こちらニッスイさんが出してるサバ水煮缶は、開け口に工夫されていて缶のパッケージもオシャレです。

大切に食べよ〜。


<<new | 1 / 108pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.