8月2日はハーブの日。
(S&Bが制定・日本記念日協会に登録)

ハーブやアロマが好きで、以前は畑で採れたハーブでハーブ料理やアロマケアを楽しんでいました。
今の暮らしはベランダで育ってくれてるのがローズマリー、ミント、タイムくらいでなかなか思うようには使えない。

ほんとはフレッシュハーブの香りがたまらなく好きなのですが、お料理には乾燥ハーブをブレンドして作った自家製ハーブソルトが大活躍です♪

南仏の家庭のキッチンに必ずあるという6種類のハーブが入っているエルブドプロヴァンス。
オレガノ、マジョラム、バジル、ローズマリー、タイム、セージをブレンドしてあるので、お肉料理、魚料理、野菜料理、煮込みにも焼き物にも揚げ物にも。サラダやスープや前菜にも無限に使ってくださいね♪

そして、夏のハーブといえば、バジル?
8月のしあわせごはんは、生バジルをたっぷり使ったフレッシュジェノベーゼのパスタを作ります。他にも夏野菜たっぷりソテーやレモン風味のイタリアンハンバーグなどなど。
詳しいメニューはもすこしお待ちください。

日程だけ先にお知らせします。
お昼コース
8月 20日22日25日27日28日29日
9月 1日2日3日
夜コース
9月 1日
よろしくお願いします。



自分の誕生日のご褒美に前から欲しかったストウブをリクエスト。

そういえば10年前の誕生日は、赤いル・クルーゼをダンナさんにおねだりしたことを思い出したわ。

10年後のうさこは、何欲しがってるんじゃろうね。笑笑







早速、いろいろ作ってみてます。




7月1日の中国新聞に折り込んである広島県民だより。


発行部数100万部!すご〜い!

県民だよりの裏あたりで、旬の広島食材を使ったレシピを紹介しています。
ぜひご覧くださいね(^-^)







7月2日に広島駅地下アッセに国産あなご専門の 『春月』がオープンします! あなごのおすし、のり巻きなどあなご尽くし。 巻き物つながりということであなごのラップロールまで。

キッチラボプロデュースのオリジナルラップロールも 販売予定です(^^)


急ピッチの準備中、ラップロールの最終チェック。 旬のたっぷりお野菜とあなごなど。 隠しきれない隠し味とワクワク満載(笑)

広島駅におこしの際は地下アッセ入り口すぐの 春月にもお寄りくださいね〜。










いただいた梅でお友達と一緒に梅仕事。
梅味噌、梅醤油、梅シロップに梅サワー。 梅干しはまた今度作ろうね〜
作業のあとは、スイカとお茶でお喋りタイム。
畳でのんびり。 昭和感たっぷりな夏の風景だよねぇ♪



今日は、大人気のサバの水煮缶使いますっ!!夕方17時までにご用意くださいね♪出演は17時から17時半の間です。 イマなまの花井先生とのそうめんかぶり!!笑


土付きのラッキョウを買ってきました。 強烈な臭いがしとります。。。

オタフクソースさんのラッキョウ酢も一緒に買いました。
動画もシェアしまーす



中国新聞に今日の「テレビ派・ウチごはん」の材料を紹介くださっています。
こちらを用意して17時過ぎにテレビの前でお待ちください♪

夜ごはんに間に合いますよ〜(*´?`*)

※バジルソース作るのに、すり鉢を使います。バジルがない場合は、ブロッコリー、パセリ、大葉などでもグリーンソースとしては作れます。



無農薬の梅が届きました♪

なにしよなにしよ〜
とりあえずは梅サワー漬けまーす。

こちらの動画で作り方を紹介しています。簡単ですので作ってみてね




毎月レシピ提供しています大葉のレシピ。

すでに100レシピ以上を出来商店様のホームページに掲載いただいてます。

こちらをご覧ください。



大葉を使った簡単レシピです。
ぜひ参考にして作って下さいね〜♪


<<new | 1 / 106pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.